最終更新:

10
Comment

【837980】お嬢様でなくても大丈夫?

投稿者: 平凡な母   (ID:RwA1jdxdt.g) 投稿日時:2008年 02月 10日 06:57

とてもつまらない質問で申し訳ありません。

「フェリスの校風を理解していないのでは?」とご批判もあるかなとも
覚悟しているのですが…

夫婦で首都圏の公立中→公立高→私大という平凡な学歴の我が家です。
夫は年収1千万位のサラリーマンです。

一人娘が勉強に意欲を持っていて、塾での話などからフェリスを目標にしている
のですが、フェリスは母娘でフェリスという方や、いわゆる経済的にかなり余裕の
あるご家庭も多いのでしょうか?

他の伝統女子校に進まれた一般的なご家庭の方で、
「あまりに母、姉もOGというご家庭が多く、小学校からの内進者も多く、
お金持ちも多いのでなじめずに高校から外部へ」
というお話などを時々聞きます。
私自身、私大在学中に付属校、系列校から進学してきた方々は公立育ちの私から見ると
ご家庭の経済力、育った環境がまぶしく、肩身が狭い思いもしました。
また、一人っ子なので学費の負担はなんとかできても、見えない出費(学費以外の出費、
おつきあい上の出費など)の面で大丈夫なのかということも不安です。

フェリスの自主性を重んずる校風や、大学合格実績を目標にしない教育方針を知り、
ぜひ娘を受験させたいとの思いは私にもあるのですが、自分自身が私大
で感じた肩身の狭さを娘に中学生から体験させたくはないという思いもあります。

自宅(郊外です)近くには中堅上位校もたくさんあり、そのようないわゆる
ニューウェーブ校といわれるところの方が気楽に過ごせるのかとも思いますが、
大学受験実績を前面に出すような学校宣伝や、そのための管理教育に抵抗があり、
対するフェリスの校風がすばらしく思えてなりません。

「フェリスはいわゆるお嬢様学校とは異なる校風」という書き込みも目にしたことが
ありますが、OGの方、在学生の保護者様、実際のところをお聞かせいただけると
助かります。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【838091】 投稿者: なぐぴ  (ID:Mn9RcXarSE2) 投稿日時:2008年 02月 10日 09:58

心配は不要と思いますよ。
    他のスレッドもお読みになっておられるようですが、
    TVのおちゃらけドラマに出てくるようないわゆるお嬢様学校ではありません。
    お付き合いの費用なども心配はいらないです。
    うちも上の娘が通ってますが、親が学校に行くことは殆どないです。
    今は、休日のたびにクラブやコンサートなどに行って遊びまくっています。
    (勉強は大丈夫か?と心配になりますが、それでもまぁまぁの位置に
    いますから、やはり授業の進め方がいいのかな、と思っています。)

2. 【838127】 投稿者: 思うに  (ID:0FGs/nFq0II) 投稿日時:2008年 02月 10日 10:37

森村学園や玉川学園、和光などは昔から裕福なご家庭のお子さんが通う
    学校と言われていました。今でも幼稚園や小学校から通われている
    方々はご自身も私立育ちであった方も多いと思いますし
    内進生と比べると暮らしが違うと思う事があるのではないでしょうか。

また、湘南白百合や横浜雙葉中学校なども同様だと思います。

フェリスや横浜共立に関しては内進生もいらっしゃいませんし
    周りを見てもごく普通の頭のいいお子さんが通われているという
    イメージがありますよ。

公立のお子さんと比べると洋服代や休日の遊び方にややお金がかかる
    とは思いますが年収もおありですし、お一人のようですし、特に
    負担が重いという事はないのではないでしょうか。

3. 【838491】 投稿者: 入ってびっくり庶民的  (ID:XUTS1C38OOg) 投稿日時:2008年 02月 10日 17:07

ウチの所得もスレ主さまと同じ程度。びくびくしてましたが、予想に反して庶民的な方が多くて安心しました。よく友達から「お嬢様学校にいれて」風なことを言われますがまったく違います。その点は大丈夫です。

4. 【839045】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:SrAyglRXrEQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 01:33

そもそも親が学校に行く機会が少なく(年に3,4回?),
    クラブ合宿の説明会と授業参観,懇談会程度です。
    強制でないと言うよりも,出られる方はお知らせ下さいという
    感じの案内がくる程度です。
    積極的に学校に行く努力をしないと親が学校に行く理由を
    探すことに苦労するような学校です。
    したがって,親同士での接点は多くはありません。
    他の家の経済状態や職業も子どもから伝え聞く程度ですが
    ご心配なさるようなことはないと思います。
    (私の所得も同じくらいです。しかも子どもは2人!)

ただし,地元の公立学校へ行くのとは違うので,
    通学費はかかりますから注意してくださいね。
    フェリスでは寄付金もありますので,これもチェックです。
    クラブ(特に運動系)は土曜日の部活と日曜日の試合で
    出歩くので,食費も追加です。(うちの子を含めて早弁する
    輩もかなりいるらしい。朝食あれだけ食べているのに!)

休日も,大半が部活に費やされてしまうので交通費と食費以外は
    特に経済的な負担にはならないと思います。

私の妻は地方の公立高校出身です。OGの娘ばかりではないでしょう。
    もっとも自分に合った学校だから子どもも入れたいと考える
    OGは多いでしょうが。
    時々「釣り」で言われるような
    「母親がOGだと中学受験で配慮あり」みたいなこともないだろうと
    思います。
    (願書に親の出身校の記入箇所がない+結婚して改姓している
     =同窓会と密に連絡を取っていないと全くデータが追えない。
     400名以上の受験者の母親について同窓会データでのチェックを
     わざわざ行う負担は馬鹿にならない。)

親の年収に問題ないようですし,子どもの意欲もあるなら心配無用と思います。

5. 【839554】 投稿者: あおぎり  (ID:CuSYM9AS0vg) 投稿日時:2008年 02月 11日 15:53

卒業生です。

今から思うと世間知らずな話ですが、
    S2かS3(Sは高校)のときに、とある先生が、
    「フェリスは世間から見ると『温室』で、『お嬢さん学校』だと思われていることに
    卒業してから気付くと思います」とおっしゃったとき、
    「お嬢さん学校??え〜それは無いと思うんだけど…」と皆で
    苦笑した覚えがあります。

共学の大学に進学し、「へ〜え、お嬢様なんだ」といわれることが多く、
    先生のおっしゃっていることが本当なんだとビックリしました。

元気な子、おっとりした子、研究肌の子、スポーツ万能な子、容姿が美しい子・・・
    いろいろな子がいる学校ですが、みなはっきりと自分を持っている子だったような
    気がします。

6. 【839664】 投稿者: 平凡な母  (ID:RwA1jdxdt.g) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:46

皆様貴重なコメントを本当にありがとうございました。

たくさんの方からお話をうかがうことができ、たいへん安心いたしました。
    このように見ず知らずの私にご親切かつご丁寧なご意見をいただけたことも
    合わせて、ああやっぱりぜひとも目標にしたい学校だなぁと思った次第です。
    今後は余計な心配をせずに目標を定めていくことができるように思います。
    これを皆様からのエールと受け取らせていただき、いつしか皆様方の
    後輩となれるよう、娘とそして私共夫婦とでがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【840185】 投稿者: S2パパ  (ID:4.EvcK.nQTM) 投稿日時:2008年 02月 12日 02:22

今更ですがお題を見つけ、ウチはきっと、在校生のご家庭の中ではキャッシュフローの厳しさにおいてトップクラスだと自認してますので(これが成績だといいんですが)、少々お付き合い下さい。

私学に通わせる、と言う意味では、どこでもそれなりの自己負担が必要ですが、お書きになった金額の中でのヤリクリに十分収まるハズと思います。ウチなど、サラリーマンである私の収入は額面ではご提示金額より少々高いものの、住宅買換えに伴う評価損(購入時の価格より遥かに安い価格でしか売れず、その差額)も大きかったですが、こんな状況でも、中高一貫の方が得るもの多いだろうと、2人(高2と中2)を私学に通わせ、今春小6になる末っ子にもその気で通塾させてます。

ウチの子供たちは上述の通り3学年ずつ離れているので、この先、大学入学と高校入学(一貫校でも入学金は納めます)、中学入学の三重苦となる2009年問題を意識していましたが、実は高3で通う予備校の学費は高校に納める額より微増となりそう?!で、ご存知の通り中学受験塾も6年生は負担増となりますから、2008年から、この問題が発生して来ることに最近気づきました(笑)。

「フェリス」っていうネーミングが冴えている、冴えすぎているのか、イメージ先行の嫌いが結構ありますよね。私自身は東京生まれの埼玉都民で育ったので「横浜のどっかにある女子大」としか知りませんでしたし、こんな感じの中高が存在することも娘が小5になる頃に初めて知った程度で、妻も同じ様なモノです。その意味ではスレ主さんの方が、良くご存知だと思います。職場のママさん(結構、中学受験を意識している)達との会話でも、ハワイや豪州だけでなく、ヨーロッパ辺りに修学旅行に行くようなイメージを勝手に持っていたり。京都・奈良のが娘の代から廃止された、というと一同しばし沈黙のあと驚かれましたね。一部のママさんから「あそこって、昔から実は地味だって聞いたことがある」とは言われましたが。

娘の狭い交友範囲からは、どうでしょうねぇ、1人っ子や2人きょうだいが多く、3人なんてウチ位だとは言われたことあります。休み明けに海外に行ったと、お土産としていくつか小物を頂く場面はありますね。親御さんがどう、という話題は多分しないのだと思いますが、お母様がOGだと言うのは聞いたことありませんね。大体、そんな話題しないんだと思いますが。また、制服はあるけど、カバンや靴、コート類は任意ですから、この辺りは結構工夫して安く済ませている様です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す