最終更新:

6
Comment

【1001795】大学推薦について

投稿者: 小受ママ   (ID:befdrycQnbE) 投稿日時:2008年 08月 13日 00:43

初めて投稿させて頂く者です。
在校生の皆様から大学進学についてお伺いしたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

学校説明会などに参加させて頂き、こちらの幼稚園もしくは小学校の受験を考えております母です。

当初は大学までの付属校に通わせたいと思っておりましたが、どちらの学校にも決め手がなくおりました。 
こちらは御三家と言われている学校ですので、我が家の娘には無縁と思っておりましたが、我が家から徒歩で数分の立地である為説明会に伺ったり、登下校のお嬢様を拝見する機会が多くありまして、強く憧れるようになりました。

まだ受験する年齢ではございませんので、こちらの中高の事は調べておりませんので、わからないのですが、大学推薦などはどの程度あるのか、また学校でもどの位のレベルの方々が受けられるのかお伺いしたく存じます。

私の職場の同期にもフタバ卒の方がいらして彼女は確か推薦で青山短大だったと思うのですが・・・。彼女は『早くお嫁さんになりたいから、短大卒の方がモテると思って〜♪』とおっしゃっていました。記憶が定かではないのですが、田園調布のフタバだったかもしれません。
こちらのフタバには短大やそれほどレベルの高くない(失礼とは存じますが)大学からの推薦はあるのでしょうか? 

もしご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1001893】 投稿者: 通りすがり  (ID:pYsknBllhXs) 投稿日時:2008年 08月 13日 09:07

小受ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらのフタバには短大やそれほどレベルの高くない(失礼とは存じますが)大学からの推薦はあるのでしょうか? 
    >
    > もしご存知でしたら教えて下さい。

たまたま新着スレの見出しを見て通りかかりました。
    本当に失礼な方ですね。
    いらっしゃいますよ。フタバ出身で、大学全滅で専門学校へ進まれた方。
    司法書士の方と結婚されて幸せに生活してらっしゃいます。
    すれ主さんのような考えの方に合う学校ではないと思います。

2. 【1001907】 投稿者: 通りすがり2  (ID:yzaUHFoAEMM) 投稿日時:2008年 08月 13日 09:47

小受ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の職場の同期にもフタバ卒の方がいらして彼女は確か推薦で青山短大だったと思うのですが・・・。

もしかしてスレ主さんの世代の女子の就職事情は、
    四大卒よりも短大卒のほうが有利だった時代でしょうか?
    採用時も総合職ではなく一般職という、男性社員の補助として。
    もしそうでしたら、当時と今とでは完全に状況が違っていることはご存知でしょうか?

3. 【1002017】 投稿者: 六年女子  (ID:f.Q2sRPp.bk) 投稿日時:2008年 08月 13日 12:36

今年度受験するもので在校生ではありませんが、ご参考までに
    中学のパンフレットには大学進学実績とともに
    指定校推薦依頼校がでてますよ
    もちろんこちらの学校も載っています

中学受験は大学の進学実績も参考に志望校を決めてきます

最終学歴が気にならないなら
    のんびりな大学の付属などが合っているご家庭のように思えました

小学受験は上の学校のレベルなどあまり考えないで
    小学校だけみて決める方がいますね

小学校に入学してから付属の中学は底辺校だと知り外部受験する方などいます
    中学の受験ガイドを購入されてはいかがですか?
    推薦なども書いてある本もありますよ

私たちの時代と違い短大は衰退してますよ
    通りすがり2様がおっしゃるとおりです

4. 【1002108】 投稿者: 盆踊り  (ID:.HDowVXtaGk) 投稿日時:2008年 08月 13日 15:36

中高のHPでも、2008年3月の大学入試状況や指定校推薦依頼校の一部は
    載っています。スレ主様のお子様は幼稚園受験もまだこれから・・という
    年齢ですよね?受験は「選んでいただく」ものであって、こちら側が選ぶもの
    ではありませんよ。幼稚園受験ならなおさらです。上から目線ではうまくは
    いきません。

5. 【1002156】 投稿者: 10年後  (ID:8U2GPTxdp9g) 投稿日時:2008年 08月 13日 16:54

高校生になって頂く資料を見ると、
    指定校推薦は(有名校であっても学科によっては)
    応募者がゼロというケースもかなりあるようです。

スレ主さんはまだ幼稚園前でいらっしゃるのですよね。
    10年後、どこの大学のどの学科が人気か等、
    もしかすると今お考えの所とは状況が変わってしまう
    可能性もありますね。

6. 【1002345】 投稿者: 小受ママ  (ID:3EygreWnQs.) 投稿日時:2008年 08月 13日 23:50

早々にたくさんのお返事を頂きありがとうございました。
    こんなにもたくさんのお話が伺えるとは思っていなかったので、大変恐縮しております。

私の失礼な物言いで不快な思いにさせてしまい、反省しております。申し訳ありませんでした。
    皆さん国立大に向けて切磋琢磨していらっしゃるイメージがございましたので、推薦枠を利用する方は実際どの程度いらっしゃるのか在校生の方にお伺いしたかったのですが、余計な事まで申し上げておりました。

何も調べずに質問しましたのに、親切に教えてくださった皆様には大変感謝しております。改めてHPや中学の受験ガイド等を調べてみたいと思います。

どうもありがとうございます。失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す