最終更新:

15
Comment

【1111940】偏差値があてにならないとも・・・

投稿者: 娘の気持ちと現実   (ID:qy9n8zQYe1.) 投稿日時:2008年 12月 05日 01:48

娘と今年の雙葉祭にに参加させていただきました。
学校の雰囲気や生徒さんを見て、この学校に行きたいと言い始めました。
一応、塾の偏差値では合格圏内なのですが、
雙葉の場合、偏差値があまりあてにならないとの話を聞いたことがあります。
その話が本当であれば、どの程度あてにならないのか、
どういう点であてにならないのか、
ご存知の方がいらっしゃるか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1112014】 投稿者: いつですか  (ID:w0P0VlAfoY6) 投稿日時:2008年 12月 05日 07:57

偏差値は、何年のものですか?
    御話しぶりから、6年ではないな、と。
    6年後半の偏差値で届いていて、過去問の相性が良ければ
    だいじょうぶでは?
    フタバは、国語が特殊と聞いていましたが
    最近はその傾向も薄れたとのうわさも聞きますね。

2. 【1112116】 投稿者: 相性は健在  (ID:ZtdhI/SpjDo) 投稿日時:2008年 12月 05日 09:22

こちらの学校は相性こそ、すごく感じます。

我が家は今ひとつこちらの偏差値に届きそうで、いつも届きません。ところが、足を引っ張る筈の社会は40点前後、理科に関しては40点を下回ったことはありません。国語も算数も7割は軽く超え、どの年度もガッチリ合格圏内です。

他の学校では、ここより下の学校でも、合格射程圏内に入っている学校はあまり無く、ボーダーばかりなので、やはり学校との相性を感じずにはいられません。

なのに、、、我が娘は、今更になって、女子校を拒み出す始末、、、、トホホホ。共学校の過去問対策練り直しです。

娘の気持ちと現実さん、がんばれー!!

3. 【1112177】 投稿者: 大きな変化  (ID:yzaUHFoAEMM) 投稿日時:2008年 12月 05日 10:05

>フタバは、国語が特殊と聞いていましたが
    >最近はその傾向も薄れたとのうわさも聞きますね。

うわさではなく本当です。
    良かったら今春の問題をご覧ください。
    しかしそうなると「過去××年分」の過去問演習って、
    どれくらいやる意味と効果があるんでしょうね。

4. 【1112269】 投稿者: 私は…  (ID:U4Yq94httAk) 投稿日時:2008年 12月 05日 11:16

私は「それを犬が食べる」のが耐えられません… TT-TT

食べなければその場でサッサと掃除しれば何とか耐えられますが…

お願いだから食べないで〜っ!!!

5. 【1112432】 投稿者: 通りすがり  (ID:JBbvAYgHj9.) 投稿日時:2008年 12月 05日 13:33

確かに、雙葉は「偏差値だけで合否が決まらない」ところです。
    模試の合格判定が90%を越えていても、涙を飲んだという話を聞いたことがあります。確かに、雙葉生らしくないといえばいえそうなお子さんでした。
    かといって面接で落ちたというのでもなく、答案で見られているみたいですよ。

6. 【1112599】 投稿者: 大きな変化  (ID:yzaUHFoAEMM) 投稿日時:2008年 12月 05日 16:19

「国語の問題が特殊」なのではなく、「国語の採点基準が特殊」ということでしょう。
    通りすがりさんもおっしゃった、「答案で見られている」ということでしょう。
    だから“偏差値では測れない”とか、“偏差値は当てにならない”となるのでしょう。

そう言っても何のことだかよくわからないでしょうから、具体的に説明してみます。
    いや、私が説明するというより、参考になると思われる過去ログを紹介するだけです。
    以下に雙葉掲示板の2つの過去ログを貼り付けましたので、ゆっくりご覧下さい。

《過去ログその1》
    833 国語が苦手です・・・
    2003/10/13(月)16:33 - フタ-バックス - 520 hit(s)
    --------------------------------------------------------------------------------
    塾の先生からふたばは国語で差がつきます、とのお話を聞きました。
    娘は国語の成績が一定しません。相性のいい問題とそうでない時の差がはげしいのです。
    ふたば生の皆様は国語がお得意ですか?
    苦手な場合は他の科目で点を稼ぐ、というのではやはり合格はおぼつかないでしょうか。
    >
    835 re(1):国語が苦手です・・・
    2003/10/13(月)17:37 - 国文科 - 541 hit(s)
    --------------------------------------------------------------------------------
    過去問には取り組んでいらっしゃいますか。 記述が多いですよね。
    雙葉の記述は、基本的に‘たくさん書いても良い’記述だと思います。
    これは、‘ポイント以外を書いてはいけない記述、あるいはポイント以外を
    書くと減点される記述’よりも組みし易いと思います。
    どんな素材文であれ、それを自分の世界に引き寄せて、また、
    雙葉の目指しているであろう世界に結びつけて書ければ、
    記述でかなり得点できるのではないでしょうか。
    >
    848 re(2):国語が苦手です・・・
    2003/10/14(火)17:48 - フタ-バックス - 437 hit(s)

国文科さま、返信ありがとうございました。
    過去問に取り組みつつありますが模範解答のようにはいかず頭を痛めています。
    自分の言葉で書く、ということが必要なのでしょうがなかなか・・・。
    ところで「ふたばがめざすであろうという世界」はもう少し過去問をときあかすと
    分かってくるものなのでしょうか。
    >
    867 re(3):国語が苦手です・・・
    2003/10/17(金)13:24 - かてきよ - 339 hit(s)
    知り合いのお嬢さんは6年生の年間、国語専門の家庭教師
    に着いていらっしゃいました。
    自分の言葉で書くというより、いろんなパターンに合わせて
    「ねたを仕込む」みたいなやりかたをされたそうです。
    慈愛に満ちた文、大人の視線などいくつかポイントがある
    らしいけど、その話を聞いてなんだかぞっとしました。
    ある意味で早熟で、表と裏の使い分けが出来ないとむり
    な事を子供に要求しているわけで、それが出来れば受かるの
    では、入学してからが怖いですものね。
    そのお嬢様は見事に合格されましたが・・

《過去ログその2》
    ■題名 : 国語の問題
    ■名前 : 理社は苦手
    ■日付 : 04/7/28(水) 19:04
    塾の先生から
    ●雙葉は国語が特殊なため、本来の実力が出せるかどうか不安な部分がある。
    ●100名しかとらないため、激戦となり、ちょっとしたミスが響く。
    とうことから、雙葉ではなくむしろ女子学院のほうが計算できるということを言われています。
    つきましては、雙葉の特殊な国語に対してどのような対策をとられたか、
    なにかいい問題集など無いか?先輩方にご教授いただけましたら幸いです。
    >
    ■題名 : Re:国語の問題
    ■名前 : もうすぐ8月
    ■日付 : 04/7/30(金) 21:18
    -------------------------------------------------------------------------
    理社は苦手さん:旧掲示板の【833】 国語が苦手です・・・
    2003/10/13(月)16:33 フタ-バックスというスレも何かの参考になるかも知れません。
    >
    ■題名 : Re:国語の問題
    ■名前 : 元講師
    ■日付 : 04/7/31(土) 13:37
    -------------------------------------------------------------------------
    理社は苦手さん:「もうすぐ8月」さんがご紹介された過去ログを読んで、
    私もちょっと。雙葉の国語は特殊と言えば特殊で、何が特殊かと言えば、
    学校が求めるタイプの答案をいかに作成するかの技術です。
    もちろんそんな小細工をしなくとも、もともと学校が求めるような資質と性格を
    持つお子さんなら、つまりそういう育ち方をして、さりげない心遣いや優しさ、
    奥ゆかしさが身について、それがごく自然に発現できるお子さんなら心配ありません。

問1:少女に傷を治してもらった白鳥はどこへ飛んでいったと思いますか?

解答例としては、下にいくほどポイントが高くなります。

・仲間のいる湖
    ・はぐれた仲間を心配している仲間のいる湖
    ・はぐれた仲間を心配している仲間のいる湖。どうぞ無事に戻れますように。

桜蔭や女子学院に比べますと、雙葉は思い切り高い偏差値の受験生でも
    不合格となることが珍しくありません。反対に、これはちょっと厳しい、
    と思うような偏差値の受験生が合格する例も珍しくありません。
    おそらく国語以外の要因もあると思いますが。
    特に気をつけなくては女子学院との選択です。国語の質がまるで違います。
    それは記述問題の多寡ではなく、出題内容と求められる能力です。
    女子学院では心情の機微やあうんの呼吸を読み取る物語文は出題されず、
    説明文や説明文的随筆文が中心です(5年~6年に1問程度、詩が出ますが)。
    合格のポイントは、余計な感情や主観を捨てて、いかに数学的、論理的に
    解き進めることができるかです。ロジックの勝負です。
    雙葉の国語を右脳問題とすれば、女子学院の国語は左脳問題です。

7. 【1113082】 投稿者: 傾向と対策  (ID:WAkUpf1GPvY) 投稿日時:2008年 12月 06日 06:47

なるほど・・・。
    答案を見れば受験生の「育ち」がわかるということですね。
    そして雙葉が求める育ち、雙葉が良しとする育ちの子が点数をとれる、
    そんな仕組みと工夫がこらされているんですね、雙葉の国語は。

だからそういう育ちの子は自然体で臨めばおのずと得点できる。
    そうじゃない育ちの場合は、そういう育ちのように見せるために、
    雙葉が好む答案が作成できるよう、擬態テクニックを磨く。
    (ただしそれが中途半端だと随所にボロが出てお里が知れる)

お育ちでもなく、お育ちっぽく見せるテクニックもなければ厳しい。
    正真正銘のお育ちか、付け焼刃でなんとか促成栽培したお育ちか、
    そのどちらかであれば点数は期待できる、ということですね。
    であるから「雙葉は偏差値があまりあてにならない」のですね。
    なるほど納得です。

だからこそ雙葉の国語に対応する講座や個人指導、家庭教師
    という商売が成り立つわけですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す