最終更新:

10
Comment

【1255368】学校帰りの寄り道

投稿者: トマト   (ID:wzGmBV73MdE) 投稿日時:2009年 04月 11日 22:15

娘がこの学校を熱望しています。
娘は塾帰りにアイスクリームショップやファーストフードショップ、本屋、雑貨屋などに立ち寄って帰るのが癖になっており、さほど長くない時間でも寄り道をします。(買い食いもします)
しつけの厳しいと聞くカトリックの学校に通い、制服を着てそのような寄り道をすることについては許されないと思い、今から心構えとしてやめるように言うのですが、なかなかやめません。
地元の駅でさえそうなのですから、ターミナル駅を経由したり、
塾や習い事をするようになったりしたら、エスカレートしそうです。


学校の規則では寄り道は許可されていますか?
親と一緒なら大丈夫ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1256320】 投稿者: 問題の本質  (ID:mPppDXZa4tE) 投稿日時:2009年 04月 13日 01:07

    どちらの学校でも、寄り道を許可している学校などないと思われます。
    問題の本質を考えてみませんか?
    寄り道をすることが、なぜいけないか。
    年頃の子供にとって、無知と奔放な行動は危ういものです。
    学校で規制するか否かより、言い聞かせても寄り道が習慣化しているという現実が、とても危険だと思います。
    ただの寄り道が、いつの間にか下校途中で遊ぶことの習慣化につながることが心配です。もし、ご自分のお嬢さんがその心配があるのなら、中学受験をする前に、大事なことを今一度考え直してみたほうがよいのではないでしょうか。
    目の行き届く近所の公立にすれば、危険な行動も早期発見できます。

  2. 【1256378】 投稿者: 小学生の今だから  (ID:f4Sf7pJya9w) 投稿日時:2009年 04月 13日 07:31

    ママの言うことだから、「まあ、いいか~」で、耳に入ってもスルーなのかもしれませんよ。


    もしこちらの学校に入学されたら、お嬢様にとっても、誇らしいことでしょう。伝統の制服を身に着けて、自覚を促されることで、矜持がうまれ、周囲の目というものも意識されるようになるのではないでしょうか。
    これは自分の心の中から興ってくることで、お母さんに言われて嫌々したがうようなものではありませんから、お母さんが100回いってもきかなかったことを、すんなりできるようになるのではないかしら、と想像しますが…


    ただ、いつまでもつか、はその子次第かも。


    でも、すくなくとも、今のお嬢さまの心持と、制服を身に着けたお嬢様の心持は一緒ではないと思います。

  3. 【1257260】 投稿者: トマト  (ID:wzGmBV73MdE) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:01

    問題の本質さんはこちらの学校の父兄ではないのでは?
    目の行き届く近所の公立?本気で思っていらっしゃいます?
    受験生に対して、こんな冷たいことを言うのがこの学校の関係者なら、
    心の教育があなたの心に届いていないのでしょう。
    まあ、いいです。
    自分の子供が何しているかなんて、見えていず、気付いていないのでしょう。


    小学生の今だからさんの「制服をつけてかわる」という言葉、重く受け止め、
    娘にもう一度こちらの学校を志望することについて向かい合ってみます。
    電車に乗って塾に通うという、少しばかりの自由時間を親が思っている以上に
    楽しく思っているだけだと思うのです。


    こちらの生徒さんはやはり制服でとても目立ちます。
    以前電車の中で、教科書にはさんで漫画をコソコソっと読んでいたお嬢さんを見たことがあり、なんだか優秀だろうに年相応に幼く、でもきっと学校では禁止されているんだろうな・・・と思いました。


    カトリックの小学校では帰りの寄り道はトイレすら禁じられているというようなことを耳にしたことがあります。
    こちらの中学でどの程度厳しく制限されているかはわかりませんが、アイスクリームを買い食いするのはもってのほか!としても、たとえば本屋さんに立ち寄ったり、制服のまま塾や習い事に行ったり、保護者と待ち合わせて食事をしたり、というのは認められているでしょうか?

  4. 【1257477】 投稿者: たんぽぽ  (ID:Bh37lvJMoiM) 投稿日時:2009年 04月 14日 01:13

    小学校はとても厳しいですが、中高の生徒はそれなりに、寄り道をしています。学校で許可しているわけではありませんが、一般的な女子中高生と同じような生活です。ただ、制服がとても目立つので、親としてはちょっと・・・・です。
    制服のままでお稽古や塾に行くのは、普通のようです。(塾の前に、時間調整のために寄り道っていうのも多いみたいです)

  5. 【1257957】 投稿者: 老婆心  (ID:8520ZOMUx6g) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:09

    代々木に行ってみでください。だらしなくてお行儀が一番悪いのはこちらの生徒さんですよ。もう少し自覚をもたれてはいかがかしら?

  6. 【1263802】 投稿者: 通りがかり在校生  (ID:n1eVrsl4V4E) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:10

    雙葉生を特別いい子ちゃん扱いしないで下さい。
    寄り道は届けを出せば許可されますが、そんなものを出す人は滅多にいませんし、実際校則はそこまで厳しくありませんよ。現に私もしょちゅう渋谷で遊んで帰ったりしてますし。
    ただ、雙葉生が行儀が悪いというのは少し誤りがあるかと…個人差はありますが、在校している私ですら、自分で言うのもあれですが、なんだかんだいってやはり雙葉生は他校と比べて上品な方ではあると思いますよ^^他校の友達と比べても、雙葉の友達は気品があります(笑

  7. 【1264025】 投稿者: ↑  (ID:HNw7Zg0rq6w) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:37

    他校ってどこかしら?
    あなたの言う気品って?
    通学している子を電車でみても ごくごく普通の女子中高生にみえますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す