最終更新:

7
Comment

【1268330】雙葉を目指すには

投稿者: こころ   (ID:4rMDoFJgknw) 投稿日時:2009年 04月 23日 23:52

親子共々雙葉中学を目指しています。
実は小学校受験で雙葉を受けましたが残念な結果でした。
もう一度チャンスがあるなら!と公立小学校を選択し、今はのびのびと、しかしやるべき勉強はやっているつもりでおります。
もうすぐ通塾を考えないといけない学年になりました。
まだ偏差値など知る段階まではいっていませんが、目標は雙葉なのです。。
少しでも雙葉向けの塾が希望なのですが、そのような塾はあるのでしょうか?
大手・小規模どちらがよろしいのでしょうか。
受験された方の経験談など教えていただけましたら幸いです。

それと、もうひとつ。雙葉中学の願書には親の職業欄や家族写真、緊急連絡先なと記載する項目はありますか?小学校受験の時はありましたので中学も同じか知りたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1268820】 投稿者: 卒業生親  (ID:oFRsqIwZmp.) 投稿日時:2009年 04月 24日 12:55

長女はこちらに中学から入学、次女は合格したのですが、辞退して他の中学に進みました。
    二人とも、塾はNでした。Nでは、クラス分けがされている場合、いちばん上のクラスにはいっていることが望ましいでしょう。
    入試問題が独特、など言われますが、過去問対策は6年生の夏か秋からでよく、それまでは、実力をつけることと思います。
    お嬢様は、現在は強く志望されているのでしょうけれど、5年や6年になって、変わってくる可能性もあります。我が家は、次女がそうでした。そういう事態も考えて、少なくとも6年の夏くらいまでは、あまり、フタバ対策に拘泥せず、実力をつけるべきと考えます。
    参考までに、
    入学後ですが、英語など文系の授業はレベルが高いが、それに較べると理系は多少ぬるい感じがします。驚くほど大学受験指導はなく、校内の自分の順位もわかりませんので、受験に向かっては、自分で計画を組み立てていくしかないです。
    入学前のイメージより、校風ははるかに地味で堅実、生徒は元気いっぱいな感じがします。

2. 【1268967】 投稿者: 上の子終了  (ID:f.Q2sRPp.bk) 投稿日時:2009年 04月 24日 15:06

小学受験とは違いますよ、、、、、、、
    緊急連絡先は必要でした
    写真は本人のみ、いわゆる受験写真です
    親が卒業したとか志望動機とかを願書の備考欄に書くなと説明会で話されました
    家族名と年齢だけだったと思います
    通学経路と時間は細かく書かされます
    上の方がおっしゃるように
    塾では上位クラス、
    大手模試偏差値65以上は常にとれるようにしておいたほうがいいです
    (sapix以外)

六年夏から雙葉の対策クラスに入れて記述の練習をされるとよいでしょう
    早い時期から特定の学校に思い入れを強く持つのはどうでしょう?

小学受験と違いはっきりした点数で決まるので
    六年になっても偏差値が全然届かないということもありますよ
    私も受験幼稚園に子供が通っていたので
    卒園時はリベンジしたいと話していた親御さんが何人もいましたが
    雙葉中学の出願時や四谷の志望校別テストなどで同じ幼稚園だった方は
    お見かけしませんでした

六年になるまでは
    親の心の第一希望にしておいた方がいいですよ

3. 【1269001】 投稿者: 上の子終了  (ID:f.Q2sRPp.bk) 投稿日時:2009年 04月 24日 15:35

追加です
    願書を購入するのに名前など聞かれませんから
    学園祭など行かれた時に購入されてはいかがですか?
    私も子供が五年の時、このままなら受けられるかなというところを
    何校か購入しました
    (実物の過去問など入っている所もあるので)
    二月にスレを立てたら皆さん覚えているかもしれませんが
    何校も願書を書いているのでこの時期ではうろ覚えになってます

4. 【1269299】 投稿者: 終了組  (ID:IPNhhLL9NO6) 投稿日時:2009年 04月 24日 19:56

うちも、今年合格をいただき、最後まで迷いましたが、結局他校に進みました。終了して思うのは、上の方々もおっしゃっているように、今の時期はあまり学校にこだわらずに、実力をつけるべきだということです。うちはサピックスでしたが、わりと直前まで特に雙葉対策はとっておらず、別の冠のついたコースにおりました。今年はサンデーチャンスの年だったので、少し特別だったかもしれませんが。まずはサピックスでもどこの塾でも、女子の中で安定して上位(サピックスならα)にいられるように努力なさることだと思います。学校対策は6年生の夏からで十分です。今の時期、母親ができることは、雙葉に限らず、進学してもいいと思える学校にお子さんと一緒にたくさん足を運ぶことだと思います。

5. 【1269563】 投稿者: こころ  (ID:4rMDoFJgknw) 投稿日時:2009年 04月 25日 00:15

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
    そうですね、やはり皆様がおっしゃるとおり、実力をつけるのが先ですね。
    早い時期から思い入れを強く持つのはいろいろとリスクが高いことだと十分にわかっています。小受で経験済みなので、、、
    上の子終了様がおっしゃるとおり、その時期が来るまで「親の心の第一希望」にしておこうと心に決めました。(貴重なアドバイスに感謝しています。)
    これから少しずつ娘と文化祭なり学校見学をして楽しんでいきたいと思います。
    最終的に決めるのは娘自身なので、そのサポート役として私も頑張りたいです。。
    塾は、通える範囲にNもサピも、それなりに実績のある個人塾もあり、どこに通えばいいのか悩みますが、これもまた見学・体験してみないとわかりませんね。
    でも皆様からのアドバイスを参考にさせていただき、娘に合ったところを探していきたいと思います。

6. 【1289780】 投稿者: 本当ですか?  (ID:DiLkvMkZd9s) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:14

塾を同じく迷っています。
    100名の募集に対しサピックス合格者が50名を超えていましたが
    実際学校に入られて中受組の半分がサピックス出身者だったりするのでしょうか?

サピックスは合わないのでYにしようかと思っているのですが揺らぎます。

7. 【1290476】 投稿者: 今年終了  (ID:gNdvcjwXHfU) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:29

サピの合格者数は知らないのですが、今年はサンデーチャンスの年でもあり160人ちょっとの合格者を出していました。
    我が子はYでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す