最終更新:

6
Comment

【14243】算数について

投稿者: 焦っている母   (ID:eu2z11ktbZI) 投稿日時:2005年 01月 04日 16:49

過去問をさせていますが、点数が取れません。もともと算数が苦手な子ではありますが、

模試などでは、それなりに取れています。しかし、過去問になると、半分も取れません。このま 
 まで行くと合格できそうになく、焦っています。何か対策があれば教えて下さい。解き方も全て

書く様になっていますが、答えまで行き着かなくても問題の解き方が合っていれば、部分点が

戴けるのでしょうか? 四教科トータルで何割位取れれば合格が戴けるものなんでしょうか?

あと、テスト用紙はどれ位のサイズでしょうか? 筆算をするスペースはあるのでしょうか?

蛇足ですが、入試日の休み時間、子供達はお茶を飲んだり、チョコやおむすびをつまんだり

出きるのでしょうか? ご存知の事があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【14330】 投稿者: 算数勝負  (ID:qqcTFk6yJTM) 投稿日時:2005年 01月 04日 20:41

算数はかなり簡単な学校です。
    総合ボーダーは7割程度ですが、大概国語が得意と思っている子は思うほど点がとれず(6〜7割)合否は事実上算数で決まります。

合格者の算数得点は8割程度と言われています。よほど理科社会が得意というのでなければ・・・算数不得意の逆転は難しい学校です。

2. 【14571】 投稿者: ぱる  (ID:oUQTM00U9yU) 投稿日時:2005年 01月 05日 14:56

学校見学会や説明会で16年度の過去問が販売されていましたが、
    お求めになりませんでしたか?
    あれが実際のテスト用紙との事です。

我が家も算数は苦手です。
    ここまで来たら、時間の許す限り苦手補充していくしかないですよね。
    弱気になっていても前には進めませんし、
    お互いがんばりましょう!

3. 【14939】 投稿者: 雙葉生の母  (ID:t5u6GpHCnyc) 投稿日時:2005年 01月 06日 14:11

現在中3に在籍している娘の母です。
    いよいよ本番も近くなり、皆様の胸中お察しいたします。

算数が苦手という点は娘にもあてはまっていたと思います。
    合不合においては後半になって志望校の見直しを・・・などという結果もいただきました。
    それが今は憧れのセーラー服を着て楽しい中学校生活を送っております。

雙葉に入りたい! この気持ちが彼女の大きな力になったのだと思っております。
    当日の算数も本人が思っていた以上に解けたそうです。
    本番になっていつも以上の力が出せる場合、反対に調子が悪い場合、体調のことも含め色々なケースがあると思います。

もちろん当日までの努力の積み重ねや模試の結果は大切ですし意義のあることだと思います。
    しかしながら、当日の出来が合否に最も関わってくることを忘れてはいけないと思うのです。

部分点についてはわからなくて申し訳ございません。
    入学してからの中間・期末については国語・数学ともに部分点がございます。
    一人一人の答案をここまでと感心するくらい良くみてくださっています。国語の答案は色々なコメントまで書いてあり頭の下がる思いです。
    入試においては雙葉は発表も早いですし、そこまでの時間を一人一人に費やせないのではと思いますが、これはあくまでも私の想像です。

休み時間といいますか、お弁当を食べる時間に娘の受験の際は高校生の方たちがお世話をしてくださり、おしゃべりしたり簡単なゲームをしたりとても楽しかったそうです。
    面接の前の緊張が少しとけたと申しておりました。

どうぞお嬢様の力を信じてあげてください。
    元気に当日の朝を迎えられますようにとお祈りしております。

春、暖かい日差しの中でご一緒に入学式を迎えることができますように。(娘は高校の入学式がございます。)

4. 【15141】 投稿者: 焦っている母  (ID:eu2z11ktbZI) 投稿日時:2005年 01月 07日 00:00

皆様色々とアドバイスを戴きありがとうございます。

娘は私の叱咤にも『反省はするけど、落ち込まないから大丈夫だよ』と言い

頑張っております。私は反省しきりです。励まさねばならない私が弱音を吐いて

いたのでは、駄目ですよね。【ぱる】さんのおしゃる通り前向きにがんばります。

【雙葉生の母】さん、温かいお言葉ありがとうございます。いまの時期、ちょっと

した言葉も胸に突き刺さり、辛いのですが、この様に言って戴けると、すこし

勇気が出て来ます。私は学校を変えた方がいいのではと思ってしまっていたのですが、

本人はそのまま頑張ると言っていますので、私も気持ちを切り替え、入りたいと

願っている娘を応援しようと思います。 

ぱるさんに教えて戴いた、過去問を購入したいのですが、

学校はいつから始まるのでしょうか?  質問ばかりして申し訳ありません。

もし時間がおありでしたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

5. 【15175】 投稿者: 雙葉生の母  (ID:7hcwK7dY1RA) 投稿日時:2005年 01月 07日 01:36

三学期は11日(火)から始まります。

不安や時にはいらいらしてしまうお気持ち、本当によくわかります。
    そこをぐっとこらえて、お嬢様の雙葉への思いをどうかくみ取ってさしあげてください。
    お嬢様自身に入りたいという意志がある限り、受験しないで他校を選ぶというのはきっと悔いが残ると思うのです。

風邪も流行っているようです。
    どうか体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

6. 【17942】 投稿者: 通行人  (ID:uBnVJzA8qd2) 投稿日時:2005年 01月 14日 13:36

算数勝負さんは算数は簡単?とおっしゃっていますが、いやいや意外に難しいです(笑。

現在高校生なので、ここのところの出題傾向は見ていないのでわからないですが(汗、
    ここの算数の問題は、答えや計算途中結果が所謂綺麗な数字にならない事が多いので・・・
    案外、見た目のとっつきとは違って、その都度答えに自信が持てず?
    模試などの算数の結果はあまり参考にはならないとは思いました。

とは言え、焦ってる母さんのお嬢様は模試なのでは点数が取れているということので、
    算数の実力うんぬんよりも、慣れも必要かと・・・、過去問等の演習は大切だと思います。

部分点については・・・わからないですね(笑。点数をつけてくれそうな感じも毎回の中間や
    期末から連想は致しますが、入試となるとどうなのか?

基本的にはよく問題を読むこと・・・、最後まで読んで、最終的に導く答えを途中結果で
    終らせないように注意する事。丁寧に根気よく解く事が必要になる問題が多いので・・・
    面倒でも丁寧に計算することでしょうか。

『反省はするけど、落ち込まないから大丈夫だよ』ふふふ・・素敵なお嬢様ですね。
    そのいきで頑張れば、きっとよい結果になると思いますよ。
    急に寒くなってまいりましたので風邪にはくれぐれも気をつけてあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す