最終更新:

30
Comment

【146067】学校の雰囲気

投稿者: 夏休み   (ID:lAYYRdwKbJU) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:07

在校生の方、保護者の方、教えてください。
以前、文化祭に伺いました。
落ち着いたおとなしい方が多かったように感じられましたが、そのことで娘がとても心配しています。
第一希望で考えてはおりますが、半年後に入試がせまり、ここへきて入学できても学校生活でういてしまうのではないかと不安になったようです。
うちの娘は、おとなしく落ち着いたタイプではなく、友達とワーワーやりたいタイプです。
学校生活は、どのような感じなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【146086】 投稿者: 在校生です☆  (ID:Yh8hXmRmkXg) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:47

文化祭に来てくださりありがとうございます。
    雙葉は校則があまり厳しくなく自由ですが、それだけに自主性が必要な学校です。
    全体的に活発な子が多いと思います。
    見た目は良くお嬢様学校といわれていますが・・・。
    でも文化祭ではお客様がいらっしゃるので
    それなりのマナーはわきまえているつもりです。

学校生活は一年中何かと行事があるのでとても楽しいです。
    お昼休みは30分ほどあるのでいつも友達と遊んでます☆

私も中学受験しました。今の時期は大変ですよね。
    ラストスパート頑張ってください!!!
    来年の春、雙葉で待ってます♪

2. 【146397】 投稿者: 夏休み  (ID:IciDBg.BqPI) 投稿日時:2005年 08月 05日 08:16

早速、ご返事いただきましてありがとうございます。
    活発な方が多いとわかり、娘も安心したようです。
    来春、後輩になれますよう、頑張りたいと思います。(娘も私も)
    そして、皆様のように、その場その場に応じてきちんと行動できる人に娘が成長してくれることを願っています。
    ありがとうございました。

3. 【146534】 投稿者: 早起き  (ID:DRggKDDr3.I) 投稿日時:2005年 08月 05日 12:57

便乗質問で恐縮です。
    過去のスレッドで、遅刻は電車の遅延証明などがあっても許されない、と書かれているのを読んだことがあります。これは、振り替え乗車がほぼ不可能な駅や、駅と駅の間で電車が止まってしまったような場合でも、他の交通機関が運転されている限りは許されない、ということでしょうか?
    比較的事故が多い沿線のため、心配しております。よろしくお願いいたします。

4. 【146659】 投稿者: 雙葉生の母  (ID:ddOPjOfsX8c) 投稿日時:2005年 08月 05日 16:41

そのとおりです。証明があっても認められていません。地震のように天災の場合であってもです。
    我が家も比較的遅れの出る路線で通学しておりますので何回か経験があります。

入学式などの式典、保護者会などの開始も時間ぴったりに始まります。
    登校だけでなく、校内での特別教室への移動においても遅れた時間によっては遅刻を取られる場合もあるようです。
    とても厳しいように感じられるかもしれませんが、娘たちは自然に時間のルールを身につけていっているように感じます。時間を守るということはどんな時においても基本ではないでしょうか。

5. 【146862】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:fjnoed1/3q2) 投稿日時:2005年 08月 05日 22:36

地震のような天災が原因でも遅刻は遅刻ですか・・・。
    となるとJR福知山線のような脱線事故で遅刻した場合でもやはり認められないのでしょうね・・・。

「時間を守る。」確かに基本的なことですが、どんな時においてもその遵守が求められるべき、
    という考え方には、やはりどこか理不尽さを覚えます。
    もっとも、そういうことに疑問を持ったり、違和感を覚えるようなタイプのご家庭は、こちらの
    学校には合わないということになるのでしょうけれど・・・。

6. 【147092】 投稿者: 最近思うこと  (ID:Yh8hXmRmkXg) 投稿日時:2005年 08月 06日 11:28

娘が雙葉に通っています。入学前の説明会で「いかなる場合も
    遅刻は遅刻です」と初めて伺った時は、正直「厳しいな〜」と感じました。

「遅刻は許さない」とか「天災でも認められない」
    あるいは、いかなる場合でも、「這ってでも登校しなさい」など
    そういう観点での指導ではないのではと思います。

大々的な天災・事故ならもはや遅刻うんぬんではなく、学校として
    それなりの対策を取られるでしょう。

学期ごとの成績表に 出欠・欠課・早退等の記載欄があります。
    ただそこの、遅刻の欄に記録として「1」とカウントされるだけです。

「決められた時間にその場にいなかったという事実に対して
    交通網の遅れだから その事実をなかったことにします」という
    教育方針は取っていないというように私は、理解しています。

朝の満員電車の運行で5分10分の遅れは、日常茶飯事です。
    それなら、例え10分遅れても余裕があるような時間に家をでればいいだけです。

もし、通学途中で具合の悪い人を見かけたら、「遅刻してもいいから」と
    立ち止まってくれる子に成長してくれればいいなと親は思うのですが。
    (遅刻を推奨しているわけではありません(~_~;)

7. 【147106】 投稿者: 通りすがり  (ID:qKOgLNJfz4g) 投稿日時:2005年 08月 06日 12:19

最近思うこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > 学期ごとの成績表に 出欠・欠課・早退等の記載欄があります。
    > ただそこの、遅刻の欄に記録として「1」とカウントされるだけです。
    >
    > こちらの学校では皆勤賞というようなものはないのですか? 遅刻早退が何回かになったら欠席1日と数えるというようなこともないのでしょうか? 
    興味本位の質問です.
    深い意図はありません。単純に、息子の学校では、3年間終えた卒業式で、3年間皆勤賞の生徒に対しては栄誉が与えられるものですから、女の子の学校ではどうなのかなあと思いました。
    息子の学校では授業の開始時に席についていなくても遅刻です。3年間で5回遅刻すると皆勤賞はいただけません。そんな状況ですから、人助けして遅刻した場合にJRから遅延証明が出るようになったことはありがたいです。息子は今年3月に卒業しましたが、200名中50人強が皆勤賞でした。女の子だと、そんなものにそれほど熱心にならないのかもしれませんね。通りすがり、興味本位で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す