最終更新:

30
Comment

【146067】学校の雰囲気

投稿者: 夏休み   (ID:lAYYRdwKbJU) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:07

在校生の方、保護者の方、教えてください。
以前、文化祭に伺いました。
落ち着いたおとなしい方が多かったように感じられましたが、そのことで娘がとても心配しています。
第一希望で考えてはおりますが、半年後に入試がせまり、ここへきて入学できても学校生活でういてしまうのではないかと不安になったようです。
うちの娘は、おとなしく落ち着いたタイプではなく、友達とワーワーやりたいタイプです。
学校生活は、どのような感じなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【423684】 投稿者: 在校生の父  (ID:x2LhiYLQRYc) 投稿日時:2006年 08月 14日 22:31

    活発なお嬢さんがとても多くて、娘は反射神経がよくなりました。
    油断をしていると、攻撃(もちろん本物ではありません)がくるので、しょっちゅう格闘をやっているようです。

    とても楽しそうです。
    是非、是非、おいで下さい。

  2. 【1084154】 投稿者: 急遽~知りたい受験者!  (ID:ZtdhI/SpjDo) 投稿日時:2008年 11月 08日 15:40

    わたしの思いこみならお教え下さい。

    こちらの学校はもの凄くお嬢様気質と考えておりました。
    女子校自体に閉鎖感を持っていた私でしたが、色々女子校も良い点があると分かり、検討中です。


    元気ハツラツのJGしか、目に入ってこなかったのですが、過去問の相性がこちらの学校が恐ろしいほど良く、いきなり候補に上がって参りました。


    こちらの学校は一言ではお后教育・女子教育がメインなのでしょうか?

    それとも、自立・自由を基調とした、活発な校風なのでしょうか?


    こちら伸すテッドを読ませて頂く内によく解らなくなりました。

    在校生の保護者様、お教え頂けませんでしょうか?

  3. 【1088306】 投稿者: 保護者その①  (ID:pQ8aTZdEvVM) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:27

    お后教育…というものがよく分からないのですが、女子だからというのでなく「人間として・学生として」どうあるべきか、先生方はご指導されていらっしゃると思いますし、それはどこの学校でも同じではないでしょうか。
    学生たちは元気いっぱいで、行事も一生懸命でとても楽しそうですよ。
    因みに、娘はお嬢様とは程遠いです。。

  4. 【1088340】 投稿者: ボーイッシュ  (ID:ZtdhI/SpjDo) 投稿日時:2008年 11月 12日 12:55

    保護者その1さま

    ご返答ありがとうございます。
    なかなかスレが付かないので、やはりこちらの学校は、かなりのお嬢様気質で、どちらかで読んだ閉塞感の強い、学校なのかしら・・・?と不安になっておりました。


    というのも、学校とは見た目のイメージや、昔からのイメージとは、随分と違っているように感じで折ります。


    学校側が持っておられる、教育理念などは伝統校ではいまなお、健在だとは思いますが、現実問題として、通学されていらっしゃる学生が、どのような資質・カラーか?は内部の方しか判らないのでは??と思っております。


    我が子はかなりのさっぱり&体育会系派ですが、全くのボーイッシュな自立・独立独歩派なのでもなく、女の子同士のつながりが、大好きな子です。


    私どの夫婦も娘自身も、制約されたり、無駄な締め付けは大変苦手なタイプです。この時期に特に厳しいしつけが大切だとは、全く考えておりません。
     校則などの厳しさや、内部性のお子様などとの確執が、色濃いと、それだけで、候補からは外さざるを得ません。


    支障のない程度で構いません。
    もう少し具体的な、学校内部の感じをお教え頂けませんでしょうか?


    よろしくお願い致します。

  5. 【1088617】 投稿者: 在校生の母  (ID:HcgiEJUAsoM) 投稿日時:2008年 11月 12日 17:39

    ボーイッシュさま

    さっぱり&体育会系、でも女の子同士のつながりが大好きというお嬢さんなら
    この学校はぴったりだと思いますよ。
    娘から聞くお友達の様子からだと、さっぱりしているけれど女の子同士のつながりは大好きというお嬢さんが多いように感じます。
    内部生との確執なんて全くありませんし、学年を経るにしたがって、どんどん混ざりあっていくように感じております。
    校則もほとんどありませんし、のびやかで自由です。親としては、もう少し締めて頂いても・・・と感じることもあります。

    これらは、あくまでも娘の日々の生活を通して私が感じていることですので、
    違った思いを抱いていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが。

  6. 【1088681】 投稿者: いろはに  (ID:EPUzM8iUoUE) 投稿日時:2008年 11月 12日 18:23

    校則では髪型や持ち物にはっきりとした指定はありませんが、
    「学生らしさ」を考えるよう求められていると思います。
    制服の着用の仕方等に決まりはありますし、パーマや髪を染める事、携帯電話の持ち込みは許されていませんので、人によってはそれをどう感じるか・・・。


    内部生との確執、といった事はないようです。
    入学当初はどのようになじんでいくのか心配もしましたが、杞憂に終わりました。
    内部生のお友達には仲良くしていただいて、外部生どうしお互いによろしくね、というスタートだったかと思います。

    内部生のお友達が多いからあの子は内部生だと思っていたら、お互いに中学入学組だったということも。
    人間関係をつくるうえでは「勉強中」ですから、それは一人ひとりの出来事として関わってくる事柄であって、
    ふだんの学校生活では殊更に内部・外部を意識することはないようです。


    球技大会や運動会は上級生になるほど燃えています。
    文化祭は生徒がその殆どを運営しています。
    練習や準備にも余念がなく、当日は大いに盛り上がる様子。
    様々なタイプの「女の子」達がいて、皆それぞれに頑張っています。


    基本的に自由ですが、節度をもった自由といいますか・・
    先生方も根気よく、時に厳しく指導されています。
    学年が上がるにつれ、友人同士もタイプが違ってもそれはそれと認め合っているような印象です。

  7. 【1095905】 投稿者: 卒業生  (ID:o6Mtff2Gj/o) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:45

    卒業後20年近くたっての同窓会があり、あらためて同窓生のキャリアに感心しました。
    医師20人くらい、弁護士5人くらい、会計士、税理士、国際機関で活躍している人・・・一般企業でキャリアを積まれている方も多いことでしょう。


    在校時代は、お嬢様学校というほどお行儀は良くなかったけれど(どちらかというとお転婆)、恵まれた環境で育った競争意識の強くないおっとりタイプが多い印象でした。
    学校の方針も受験指導や能力主義とは対極でしたし。
    そんな校風に馴染みながらも、目的に向かってきちんと努力できる人がたくさんいたようです。
    大学卒業時にあらためて医学部に入学したり、資格の勉強を始めた人もけっこういます。


    キャリアの云々にかかわらず、アラフォーを前にして皆さん、素敵な大人の女性に成長していらっしゃいました。
    ただし、未婚率はちょっと高めのような・・・
    世間的なイメージほど、良妻賢母志向の学校ではないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板