最終更新:

30
Comment

【146067】学校の雰囲気

投稿者: 夏休み   (ID:lAYYRdwKbJU) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:07

在校生の方、保護者の方、教えてください。
以前、文化祭に伺いました。
落ち着いたおとなしい方が多かったように感じられましたが、そのことで娘がとても心配しています。
第一希望で考えてはおりますが、半年後に入試がせまり、ここへきて入学できても学校生活でういてしまうのではないかと不安になったようです。
うちの娘は、おとなしく落ち着いたタイプではなく、友達とワーワーやりたいタイプです。
学校生活は、どのような感じなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【148636】 投稿者: 早起き  (ID:wOL7cV30ctE) 投稿日時:2005年 08月 09日 12:53

    皆様、ご回答をありがとうございました。

    他校ですが、知人のお子さんの同級生が、遅刻が重なり留年になったというお話をお聞きしましたので、心配になり質問させていただきました。
    御校の場合も、やはり遅刻何回で欠席扱いとなり、欠席何回で留年といった措置があるのでしょうか?
    重ねて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  2. 【219765】 投稿者: え〜っ?!  (ID:TRzkX/ughcc) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:13

    私が在学していた頃は、電車が止まった時はそのことが新聞に載れば遅刻にはならなかった気が。変わったのかしら??
    ちなみに遅刻三回で欠課一回、欠課三回で欠席一回扱いだった気がします。

  3. 【219798】 投稿者: 本当ですか?  (ID:0vcx7BOt8J.) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:38

    生徒本人やご家庭が抗しえない不可抗力が原因の遅刻でも「遅刻は遅刻」なのですか?
    車両故障や人身事故、天変地異による遅刻も遅刻なのですか?
    たとえば今週、山手線の架線のたるみによる大混乱(JR側の管理怠惰が原因)がありましたが、
    そういう場合も「問答無用!遅刻!」になのでしょうか。

  4. 【219933】 投稿者: なな  (ID:iueJLEgbT8A) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:19

    私の頃は、20分だか30分だか忘れましたが、遅延証明書があれば遅刻にならなかったと思うのですが…。
    変わったのかしら?? 何しろ20年前の話ですので。

    それと、これは小学校だけの話かもしれませんが、昔は皆勤賞/精勤賞があったのですが、
    それを目当てに熱があっても登校する(させる)という良識のないご家庭が出てきたので
    表彰そのものをやめてしまわれたそうです。時代ですね。
    中学以降も同じだとしたら、アクシデントによる遅刻が一回ついたところで、
    何も変わりはないわけです。

    遅刻が多すぎて留年なんてお話になる方は、よほど生活がめちゃくちゃで、
    「並外れて」回数が多かったのだと思います。普通はありえませんから。

  5. 【222593】 投稿者: 私も卒業生  (ID:BhWgtZMHhcM) 投稿日時:2005年 11月 11日 21:28

    そう、そう。私のころも証明書があれば遅刻にならなかったと思います。
    私はたくさん遅刻していました。年に十数回・・・・の年も会った気がします。
    今、考えるとすごいですよね。
    ペナルティとしては、遅刻が多いと希望者のみ参加のスキー教室が定員いっぱいの場合、最初に参加不可能になった、という程度でしょうか。遅刻の多い順に参加許可が出なかった気がします。(むろん、定員に満たない場合は参加できますよ。)あとはたいして×はなかったと思います。

    小学校は確かに皆勤賞・精勤賞がありましたね。
    ななさん、もしかして同じ頃に通っていたかしら?

  6. 【240700】 投稿者: 在校生です。  (ID:6kGYiIHilF.) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:48

    遅延証明書を持っている場合でも絶対に遅刻です。
    その原因が天災や事故であろうとも絶対です。
    出席をとっている途中に入ってきた場合は先生によっては許してくださる時もありますが、基本的にはどんな場合でもアウトです。
    特に単位に関わる高校生は厳しくつけられます。
    遅刻・欠課・早退はすべて合わせて六回で欠席一回に数えられます。
    皆勤賞は一回の遅刻も早退も欠席も無かった時にもらえます。
    精勤賞は遅刻・欠課・早退が合わせて五回までの人がもらえます。
    そして三ヵ年精勤・皆勤の時は卒業式で表彰されます。

  7. 【240740】 投稿者: 本当ですか?  (ID:DHPoL0F5GWc) 投稿日時:2005年 12月 03日 20:37

    > 遅延証明書を持っている場合でも絶対に遅刻です。
    > その原因が天災や事故であろうとも絶対です。
    > 特に単位に関わる高校生は厳しくつけられます。


    う〜ん・・・厳しいですね・・・。
    理由の如何を問わず、規則でそうなっているからダメ。


    そういう厳格な基本姿勢の校風って、ご家庭にとってはすごく頼もしいのかも知れませんが、
    現実主義、合理主義、柔軟性、裁量的判断、事情斟酌などを重視されるご家庭やお子さんにとっては
    あまり合わないということでしょうか。
    特に反骨精神たくましい革新派タイプの生徒とご家庭にとっては。

  8. 【241857】 投稿者: やばい  (ID:o1ZSuQ44RG6) 投稿日時:2005年 12月 05日 10:52

    在学中、1回でも遅延事故が発生したら、皆勤賞は無し、っていうことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す