最終更新:

30
Comment

【146067】学校の雰囲気

投稿者: 夏休み   (ID:lAYYRdwKbJU) 投稿日時:2005年 08月 04日 19:07

在校生の方、保護者の方、教えてください。
以前、文化祭に伺いました。
落ち着いたおとなしい方が多かったように感じられましたが、そのことで娘がとても心配しています。
第一希望で考えてはおりますが、半年後に入試がせまり、ここへきて入学できても学校生活でういてしまうのではないかと不安になったようです。
うちの娘は、おとなしく落ち着いたタイプではなく、友達とワーワーやりたいタイプです。
学校生活は、どのような感じなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【242722】 投稿者: 在校生保護者  (ID:SUKDmAaYIxg) 投稿日時:2005年 12月 06日 12:54

    皆勤賞はありません。精勤賞のみです。つまり皆勤の方も精勤賞に含まれ、区別はなく卒業式で
    精勤賞をいただきます。
    遅刻何回までが精勤賞かははっきり分かりませんが、事故の多い中央線で通っている娘も、
    特別早く家を出ているわけではありませんが精勤賞をいただきました。特に厳しいわけでもなく、
    学校の対応はシンプルで常識的範囲と思います。それほどこだわることには思えませんが。

  2. 【242780】 投稿者: 厳しい?  (ID:nWPT6FXJ2Fk) 投稿日時:2005年 12月 06日 14:26

    本当ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > う〜ん・・・厳しいですね・・・。
    > 理由の如何を問わず、規則でそうなっているからダメ。

    何か誤解されているようですが…
    だって一応精勤、皆勤はありますけど、別にさほど重きはおかれていないのです。
    「がんばったねー。パチパチ」でおしまいです。
    大昔のことですので、何割くらいが精勤か忘れてしまいましたけど、
    大部分の方は精勤ではなかったような。

    > そういう厳格な基本姿勢の校風って、ご家庭にとってはすごく頼もしいのかも知れませんが、
    > 現実主義、合理主義、柔軟性、裁量的判断、事情斟酌などを重視されるご家庭やお子さんにとっては
    > あまり合わないということでしょうか。
    > 特に反骨精神たくましい革新派タイプの生徒とご家庭にとっては。

    ふたばは(中高は)厳格な校風の学校ではありませんよ。
    むしろ現実的で合理的な校風だと私は思います。
    ただ反骨精神たくましい革新派タイプの親子には確かに向かないかも知れませんね。
    でもそういう方って、ふたばに限らず学校そのものの枠組みに向かないような気がしますが。

  3. 【260011】 投稿者: 面白く拝見しました  (ID:RZWUSCgiHXQ) 投稿日時:2006年 01月 08日 02:24

     通りすがりの者ですが、特に厳しいとか思いません。
    社会に出て、顧客との商談に間に合わなかったときに「電車が遅れて」
    とかそういう言い訳は通用しません。
     大学の卒業論文の提出だって1分遅れれば留年です。
    ご家庭で、「(駆け込み乗車などの)危険を犯すなら遅刻して構わない」とか、
    「人助けと遅刻なら人助けを優先しなさい」といったことを教えれば良い
    のではないでしょうか。
     若いうちにそうした考えが身に付くのは幸運だと思いますが。

  4. 【260018】 投稿者: 蛇足ですが  (ID:O139WtYVTrg) 投稿日時:2006年 01月 08日 03:09

    男子校ですが、函館ラ・サールの例です。
    全寮制なのに、「超」のつくほど放任なのですが、
    遅刻厳禁は開校以来の伝統と聞いています。
    遅刻3回で外国人修道士の校長先生の面談、5回で保護者呼び出し。
    飛行機で函館に呼び出される保護者の方もいますよ。
    ミッションスクールは遅刻に厳しいのかな、とも思います。

  5. 【278627】 投稿者: 在校生  (ID:gvR8YAotha6) 投稿日時:2006年 01月 29日 21:35

    娘の管理はしっかりしたほうがいいですよ。特にお金関係。金遣いが荒くなってたり突然財布の中身が増えていたりしたらそれは

  6. 【280532】 投稿者: お嬢さんは  (ID:StExLzbwbQ.) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:21

    四谷のアトレで万引きしている子もいるそうです。
    お店側の人から聞きました。
    家庭のしつけの問題ですが、友達に一緒に万引きしようと強引に誘われても
    きちんと断れるようにしつけておきましょう。
    学校の問題ではないですが、そういう子も中にはいます。

  7. 【280798】 投稿者: 明日ですね  (ID:yl5b1BSwirI) 投稿日時:2006年 01月 31日 20:43

     いよいよ明日ですね
    最後まで諦めずに頑張って下さいね。
    4月に笑顔で会えますように。

  8. 【301538】 投稿者: 通りすがりです  (ID:lo6oTtoNP2A) 投稿日時:2006年 02月 18日 08:33

    いい学校ですね。
    近くの大学を卒業し、近くの会社の勤務している者です。
    駅前で募金活動しているところを見たり、遅刻に厳しかったりする
    話を聞くと感心します。
    社会人になれば電車の遅れで遅刻が許されるようなことはないです
    からね。言い訳として認められるかもしれませんが、時間に遅れれば
    皆に迷惑がかかるので、早めに行くことは大人なら常識でしょう。
    でも、その常識が最近入社してくる若い人にはなかなか通用しない
    と感じているおじさんには、とれも良い学校にみえてきます。
    いいじゃ〜ないですか、遅刻に厳しくて、、と思います。
    失礼しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す