最終更新:

2
Comment

【1501287】国語が苦手な娘こちらの中学に憧れてます。

投稿者: ライム   (ID:L1N8EB5O.2Q) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:40

こんにちは。
5年生の女子、四谷大塚に通っている国語が苦手な娘のことで相談させてください。
国語が苦手なのですが、娘本人が志望校にしています。
現在Y偏差値は4科で63、ですが、国語のみ、いつも50台後半をうろうろしています。
原因としては、物語文に自分の感情をいれてしまい、選択肢問題で、半分くらい間違ってしまいます。
説明文は得意で、正解が多いです。
記述は、結構得意です。
ですが、何度いっても、どうしても、物語文で客観的に根拠をとることが苦手のようで(泣)、、

こちらの学校は、塾の先生から、国語が難しいときいています。
どなたか、国語が苦手な娘さんで、克服されて合格されたお子様はいらっしゃいませんか?
もしよろしければ、勉強法、体験談などおきかせいただければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1503032】 投稿者: 卒業生親  (ID:ueajHRxsfgc) 投稿日時:2009年 11月 12日 16:18

    長女はこちらを卒業、次女は、合格しましたが、辞退して、他校に進学しました。まだ、詩が出題されていた頃のことです。
    物語文の選択問題が苦手、というだけで、平均偏差値よりも、国語が、5も低いのは、ちょっと解せない感じがします。
    しかし、この学校、記述問題の比率が高いので、必ずしもお嬢様に不利とは言えないように思います。
    韻文や、語感や表現力を問うような問題が多いことは事実ですが、わけのわからない難問ではなく、最終的には、語彙力、表現力、感性が、読解力に加えて問われる、良問が出る、と考えていいように思います。
    それで、対策ですが、もし、読書が好きなら、いろいろな文章を多く読んでみる、という対策もあります。また、逆説的ですが、物語文だけを集中的に取り組んでみる、というのもありでしょう。
    記述が得意、というのは、この学校に、むしろあっているように思います。他教科が強いようなので、ぜひ、頑張ってください。
    老婆心ながら、数学はやはりポイントで、大きな差がつきますので、手を抜かれませぬよう。

    申し遅れました。娘たちは、N一本やりでした。ただ、次女のほうが、読書が非常に好きな分だけ、余裕があったように思います。

  2. 【1503583】 投稿者: ライム  (ID:L1N8EB5O.2Q) 投稿日時:2009年 11月 13日 00:22

    卒業生親様

    どうもアドバイスをありがとうございます。
    平均から国語だけ、どーんと離れてしまうのは、得意科目と11も偏差値が離れてるんです、、。
    確かに、物語文は特に苦手ですが、説明文もそれよりはまし、という程度で、ほとんど正解というレベルには達してません。文中に根拠をとる、ということが、わたしからみて甘くて、おおざっぱなのです。
    でも、記述が多いのですね。紛らわしい選択問題よりも、得意なので、少し救いになります。

    読書は好きなので、これからも読ませようと思います。物語文を集中してやるのも、1つの方法ですね。
    ちょっとわたしも娘につきあってやっていこうと思います。
    算数は、5年後半でしんどいところですが、いまのところ、大半の時間を割いて60台をキープしてます。ありがとうございます。
    がんばってください、という言葉をかけていただけると、とても励みになります。
    あきらめずに、目標としていきたいと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板