最終更新:

35
Comment

【1518363】雙葉の面倒見は?

投稿者: みゆ   (ID:/fqIgCRrbTk) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:09

御三家は一般的に自由な校風で知られていますが、お勉強面についてこちらの
学校も同じ校風なのだと想像しています。自分で考えて追究する姿勢が将来的
には大切で、子供もそうなって欲しいと願っています。
ただ、小学生から中学生になったばかりで、いきなりそうなりなさいというのは
無理がある(塾のカリキュラムに乗って学習しているため)ような気がします。
受験塾では小テスト、復習テスト、クラス昇降などがあり、気を抜けず、テスト
があるから勉強してクラスを維持していこう、という気持ちが先立っているよう
ですから。
 そこでこちらの学校ではどのくらい面倒をみていただけるのか、具体的に
知りたいと思います。授業中の小テスト、宿題の量、夏期冬季など長期の
休暇中の宿題の量、定期テストの平均点を教えてくれるのかどうか、
教えてもらえませんでしょうか。
優秀者の張り出しは必要ありませんが、もし平均点も教えてもらえない学校
だと、自分がどのくらいできているかわからず、やる気もおきないと思うの
ですが。
 他人との比較ではなく、自分がどのくらい過去と比べて上達した火が大切。
という学校の理念はわかっています。まったく手放しの自由だと心配が
つきないので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1518428】 投稿者: 甘くない?  (ID:LwVRbFxndyI) 投稿日時:2009年 11月 25日 08:26

    そんなに心配が尽きないのならご自分で毎日娘さんに付きっきりになって学校の内容についていけるようにフォローしながら確認するしかないのでは?
    もし落ちこぼれたらすくい上げてくれなきゃ嫌という事でしょうか?

  2. 【1518452】 投稿者: 実際は  (ID:JHz1C7cNA9M) 投稿日時:2009年 11月 25日 08:55

    小・中テスト、長期休暇の宿題、結構ありますし、普段の宿題も少なくはないと思います。巷で言われるほど、のんびりムードではありませんが・・・。平均点如何で勉強するかしないかは、本人次第です。

  3. 【1518463】 投稿者: 実際は  (ID:JHz1C7cNA9M) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:03

    校則で縛る感じはありませんが、手放しの自由な学校では無いと感じています。

  4. 【1518524】 投稿者: かいろ  (ID:2W6RKPnmHtw) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:46

    あくまでもご質問を読んだ感想ですが、スレ主さん親子はあまり校風に向いていないような気がします。
    ガツガツしている人もいますが、そうしていると浮いてしまうようなところがあります。

    もう少しドライな、数値で納得させるような進学校の方がよいのではないでしょうか?

  5. 【1518548】 投稿者: 学校に何を求めますか?  (ID:5EKZgN2izIk) 投稿日時:2009年 11月 25日 10:03

    > スレ主さん親子はあまり校風に向いていないような気がします。
    > もう少しドライな、数値で納得させるような進学校の方がよいのではないでしょうか?


    そうですね。
    雙葉に限らずJGも桜蔭も、定期テストの順位も平均点も公表されません。
    (ちなみにJGでは実力テストすら存在しません)
    この3校、学校単位で外部模試を受けることも6年間ただの1回もありませんので、
    学年内での自分の位置を正確に知る機会も術もありません。
    これらは学校側が学業成績による生徒間の優劣意識というものを嫌うほか、
    そもそも大学進学実績というものに意識が向いていないことの顕れでしょう。
    ですので新興進学校などの方が良いかも知れませんね。


    たとえば豊島岡は校内テストで科目ごとに偏差値を算出して返します。
    外部模試も中1から学校単位で参戦します。
    中学受験生活のような緊張感や成績競争という環境に6年間恵まれますので、
    そういう環境で伸びる子(逆に言えば放っておくと楽な方へ逃げる子)なら、
    学校当局自体が進学実績を強く意識しているこの手の進学校のほうが宜しいかと。

  6. 【1518705】 投稿者: みゆ  (ID:/fqIgCRrbTk) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:27

    いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
    >中学受験生活のような緊張感や成績競争という環境に6年間恵まれますので、
    >そういう環境で伸びる子(逆に言えば放っておくと楽な方へ逃げる子)
    この逆が御三家に向く性格ということでしょうか。
    コメントの中から、すでに中学へお子さんをあげていらっしゃる方も
    おいでの様に感じます。そこでお子様のどんなところ(性格、興味など)
    が、御三家に向いていると思われたが、教えていただけますでしょうか。
    よくわからなくなっているのは、自由な雰囲気の中で個性や学問を伸ばしていく
    タイプなのか、ある程度管理された中での教育なのか、ということです。
    塾にいるうちは、どの子供も管理された中で学習していると思われますので、
    今の段階で社、自由な校風の学校に入ったとき子供がどうなっていくか
    想像つかないわけです。どうぞ宜しくお願いします。

  7. 【1518767】 投稿者: 実質  (ID:bQJspgfHPLA) 投稿日時:2009年 11月 25日 13:36

    御三家を一括りにしていますが、桜蔭とJGや雙葉はまったく違うと思います。

    成績上位の方は、いずれも鉄緑などの塾に通われている方が多く、それを管理されたと考える人もいます。

    あまり拘るべきではないのでは・・・

    豊島とて学習が遅れている子に補習があるくらいで
    緊張感や成績競争といった話ではないですね。

    いずれも成績上位の人は、塾づけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す