最終更新:

35
Comment

【1518363】雙葉の面倒見は?

投稿者: みゆ   (ID:/fqIgCRrbTk) 投稿日時:2009年 11月 25日 07:09

御三家は一般的に自由な校風で知られていますが、お勉強面についてこちらの
学校も同じ校風なのだと想像しています。自分で考えて追究する姿勢が将来的
には大切で、子供もそうなって欲しいと願っています。
ただ、小学生から中学生になったばかりで、いきなりそうなりなさいというのは
無理がある(塾のカリキュラムに乗って学習しているため)ような気がします。
受験塾では小テスト、復習テスト、クラス昇降などがあり、気を抜けず、テスト
があるから勉強してクラスを維持していこう、という気持ちが先立っているよう
ですから。
 そこでこちらの学校ではどのくらい面倒をみていただけるのか、具体的に
知りたいと思います。授業中の小テスト、宿題の量、夏期冬季など長期の
休暇中の宿題の量、定期テストの平均点を教えてくれるのかどうか、
教えてもらえませんでしょうか。
優秀者の張り出しは必要ありませんが、もし平均点も教えてもらえない学校
だと、自分がどのくらいできているかわからず、やる気もおきないと思うの
ですが。
 他人との比較ではなく、自分がどのくらい過去と比べて上達した火が大切。
という学校の理念はわかっています。まったく手放しの自由だと心配が
つきないので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1543604】 投稿者: 実際は  (ID:JHz1C7cNA9M) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:38

ありがとうございました様

>特にフタバは情報公開に積極的ではなさそうですから。

数年前の話にはなりますが、合同学校説明会で、先生方に
    質問できるコーナーで、
    大学受験の面倒見、附属上がりの方々との関係、友人間のトラブルがおきた時・・・・・
    我が家も心配は尽きなかったので、長い時間をかけて、多くの質問をさせていただきました。

私個人の印象にはなりますが、何でも質問できる雰囲気であり、
    又、質問したことに、分かりやすく丁寧に対応して
    頂けて・・・。

どうも、情報公開に積極的では無い、とは思えないのですが?

人それぞれの感じ方なので、いたし方無いのかもしれませんが、不安な点は、何でも話されて見ることもできるとは
    思います。

2. 【1543731】 投稿者: そうですか  (ID:qv3uWLlGQiA) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:25

そうした個別相談に伺ったことがありませんでした。
    先生方に直接触れるとまた違うのでしょうね。
    学園祭で生徒さんとは何度かお話しでき、良い印象を持っております。
    HPでの情報も他よりは少なめですし、塾雑誌でのお顔写真入りの合格者の声
    もないので、学校が許可されないのかなと勝手に想像していました。
    教育に自信を持たれているから、時代の流れに迎合した華美な宣伝は不要なのでしょう。
    いずれにせよ、合格できるよう頑張りたいと思います。

3. 【1543841】 投稿者: 実際は  (ID:JHz1C7cNA9M) 投稿日時:2009年 12月 15日 15:16

そうですか様

学校のホームページに、確か毎年

[本校の参加する説明会]
    と言うようなお知らせがあって、我が家もそれで確認して
    参加しておりました。

他校と比べて、確かに説明会(他校と合同の)への参加率は高くは無いのかも知れませんが、何でも質問できる雰囲気でしたよ。

秋の四ツ谷の校舎で行われる説明会でも、確か先生方とお話できるコーナーがあったと思うのですが・・・?

もう無くなってしまったのでしょうか?

4. 【1543903】 投稿者: ありました  (ID:0qslWtBREpw) 投稿日時:2009年 12月 15日 16:19

学校説明会で終了後に個別相談ありましたね。
    合格に向けて最後の娘の頑張り、応援したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す