最終更新:

5
Comment

【161065】入りたい2!(記述について)

投稿者: あい   (ID:B678tkq1l6E) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:16

現在5年生の女の子の母です。
昨年の学園祭に行って以来、娘は雙葉受験を目標にがんばっています。
偏差値は60位がやっとでまだまだですが、本人がとてもよくがんばるので
家族でサポートしています。
しかし記述に関して手ごたえが感じれなく不安でいます。
この夏休みの努力で基本的な知識も徐々に定着してきているように思えるのですが、
雙葉は社理の配点が少なくそちらでの挽回は難しいので悩んでいます。

経験者の方で記述を克服した方、何かアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。

親としては、以前本人があこがれていたJ学院の方が良いのでは?と考えています。
算数は得意です。社理は努力でカバーしています。国語は苦手です。
雙葉を志望された方の中には、社理の配点と記述で志望校を迷われた方もいらっしゃるのではないかと思います。
ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【161795】 投稿者: 在校生  (ID:q9.FHHpSHAA) 投稿日時:2005年 09月 02日 13:40

雙葉の在校生です。私も最初、JGにしようかと思っていたのですが、雙葉の雰囲気に心を奪われ、雙葉を選びました。もし、もう一度選ぶとしても雙葉を選びます。

国語が苦手で、選択問題・記述共に点数がとても悪かったのですが、数学・理科が得意だったので、なんとか国語・社会をカバーしました。とにかく、受かるという意思が一番です。

また、テスト以外に体育や面接がありますが、それらは特に気にしなくても大丈夫だと思います。体育は基本ですし、面接も、答えにくいことはあまり聞かれませんでした。家で、ニュースについて、何を話しているか、などでした。

雙葉に入ってくることを心からお待ちしています。

2. 【164833】 投稿者: あい  (ID:dhfruewB8AQ) 投稿日時:2005年 09月 06日 20:54

在校生さん、体験談をありがとうございました。
    算数と理科でカバーをされたというのは本当なんですね。
    算数が簡単な年だと危険とか言われますが、不安ではありませんでしたか。

娘と同じタイプの方が合格されているのを知って、勇気をいただきました。

塾の先生には、質問に積極的にこれないような子は御三家は向きませんよ。
    と言うようなことをいわれてしまい、落ち込んでいるところでした。
    まじめで、楽しい子なのですが、がつがつすることが苦手のようです。

在校生さん、先輩として学習面で何かアドバイスなどありましたら
    よろしくお願いします。

励ましのあたたかいレスありがとうございました。

3. 【181996】 投稿者: 卒業生  (ID:KOrrSYb9s1Y) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:31

私も算数が得意で合格しましたよ。
    国語のデキはどうだったか……ちょっとこれは覚えていません。
    在校生さん同様、面接はあまり気にしなくても…と思います。私は、あとで親
    から「何でそんな間抜けな答えを!」と怒られるような受け答えをしたのです
    が、問題ありませんでした。

校風選びは、ご本人の希望もよく汲み取ってあげて、慎重になさってください。
    私の場合は、小学校不合格のリベンジということで何となく雙葉を選びました。
    が、あとになって私には合わなかったかな、JGのほうが向いていたかも、と
    思いました。親の意見にもかなり影響されていて、自分自身の適性を見誤った
    かも、と考えています。

蛇足ながら……
    >しかし記述に関して手ごたえが感じれなく不安でいます。
     ↑
    「感じれなく」は誤りです。「感じられなく」が正しい。

4. 【201157】 投稿者: 在校生2  (ID:CVsV2M7aenM) 投稿日時:2005年 10月 20日 19:22

フタバの入試問題は、塾の模試とは全く異なり、字数制限や模範解答のある問題はほぼありません。
    塾での成績や、過去問の模範解答による答え合わせの点数は、あまり気にしなくていいと思います。

お嬢さんはどうして記述が苦手なのでしょう?
    正しく読解し、適切に回答できないから苦手、という場合なら、だいじょうぶです。
    例えば、比喩の真意を読解できなくても、自分で勝手に想像して書けば、
    フタバの国語の先生はその想像を本意にして点数をつけてくれます。

また、思ったことを文字にするのが苦手、という場合なら、
    過去問をお母さまと口頭で話し合いながら、一緒に文に変えていく練習がおすすめです。

面接は、立派な受け答えができなくても、おどおどしてしまっても構いません。
    目が怖かったら、シスターのまーるいおでこを見て、
    ゆっくり答えればだいじょうぶです。

がんばってくださいね

5. 【202958】 投稿者: あい  (ID:VNdeh7qk.G2) 投稿日時:2005年 10月 22日 15:33

在校生2さん、レスありがとうございます。
    娘の記述についてですが、模試などでは読むのが遅く選択問題しか手が回らないようです。
    また自宅学習を見ておりますと、語句の理解不足のようで内容の把握が出来ていない様に感じる事もあります。

もともと生真面目な子で飛ばし読みなど、要領よくやるということが苦手な性格です。
    先生にしかられたりすることを嫌い、きちっとしようとする気持ちが強いのはよいことなのですが、
    その気持ちが強すぎるためか約束事に縛られる傾向があります。
    何でもいいから書くということが出来ないようです。

記述の文をみても、本文の内容を抜き出しながらつなげているために
    変な接続詞が使われていたり、まとまりのない文になったりしています。

現在はまず文を理解できるように、語句・慣用句・漢字・ことわざなど
    基本的なことに取り組んでいます。記述に悩むのはそれから・・・という感じがしましたので。

>比喩の真意を読解できなくても、自分で勝手に想像して書けば、
    フタバの国語の先生はその想像を本意にして点数をつけてくれます。

本当ですか?受験でもそんなふうに理解していただけたら夢のようです。

話は変わりますが、
    先日、学園祭におじゃましまして本当に素敵な学校だと実感しました。
    どのクラスの装飾もポスターも手が込んでいて、丁寧に作られていて感心しました。
    発想も豊かで、エネルギーを感じました。

娘は、お手伝いもよくしてくれるし、努力家で辛抱強くやさしい子で
    雙葉にぴったり(親ばかです:笑)と思うのに学力だけがぴったりこない現状です。

持ち前のまじめな性格でこつこつがんばってみますね。

来年受験日まであと100日(現受験生のためにも)
    この時期は、ひたすら過去問を解いていたのでしょうか?
    在校生2さんの体験からのアドバイスまたよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す