最終更新:

33
Comment

【162133】高校で理系の割合はどのくらいでしょうか?

投稿者: 小学校受験   (ID:sPJ.mMAskzc) 投稿日時:2005年 09月 03日 00:25

小学校を受験予定の娘がおります。

基本情報として知っておきたいと思っているのですが、
こちらの高校は、理系を選択なさる方は、全体の何割くらいになるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【191525】 投稿者: 隣の芝生  (ID:Zp9xDhMqIWE) 投稿日時:2005年 10月 11日 00:04

同感! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなんです。中学からいらした方も同じように雙葉の心を教えていただける。感謝する心も耐える心も育てることができます。小学校であんなに我慢を強いられなくても、公立の小学校で毎日のびのび過ごした方も同じになれるのが雙葉の素晴らしさのひとつでしょう。
    > だからこそ、なおさら小学校であんなに力を入れなくていいと思います。

公立小学校=のびのびとお考えのようですが、そうとも限りませんよ。
    きっと弟さんはよい学校に巡り会えたのでしょう。
    私は中学入学組の卒業生です(・・・さんとは別人です)が、自分の出身小学校は
    大嫌いでした。
    公立校にも理不尽な規則はたくさんあります。
    私も弟も公立小でしたが、教室で子供に対して「お中元は○○がいいな」と公言する
    先生、授業参観の時でさえ授業中歩き回る子供を注意できない先生、中学受験の
    合否結果をクラス全員の前で発表させる先生等々…思い出してもうんざりです。

私は、雙葉に入って初めて子供の人格を尊重してくれる学校に巡り会えたような気が
    しましたし、その思いは子供を雙葉に入れていただいてからも変わりません。
    同感!さんは雙葉以外の世界はまだ知らないでしょう?
    雙葉を出てみると、学校でいかに自分たちは大切に扱われていたか、温かく守られて
    いたか身にしみて感じるようになりますよ。

2. 【192152】 投稿者: 同感!  (ID:OgJd0TpRw/g) 投稿日時:2005年 10月 11日 18:29

確かに私は雙葉以外の学校を知りません。14年同じところというのも世間から見れば、異常なのかも。
    でも、雙葉では、お中元の話はありえないので友達と見てちょっと笑っちゃいました。(ごめんなさい)

確かに隣の芝生は青いけれど、雙葉中高という自分の庭に愛情も誇りもありますのでご安心ください。

雙葉祭が終わり、運動会が終わったら中間テストまで10日です。
    本題とはどこまでも離れてしまいましたし、私はこのへんで本業?に戻ります。

卒業生のお母様方に教えていただきましたことに感謝申し上げます。
    受験生の皆様、風邪をひかないようにしてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す