最終更新:

13
Comment

【1647939】持ち物について

投稿者: マカロン   (ID:hPuwaZWL/yY) 投稿日時:2010年 03月 06日 12:43

こちらの学校に合格をいただき春からお世話になります。よろしくお願いいたします。

携帯は電源を切った状態でも持ち込みはダメなのでしょうか?携帯の便利さを知るとマナーさえ守れば親としては安心なのですが。近年公衆電話も少なく通学途中が心配です。学校に届け出れば可なのか、規則としていかなる場合でもダメなのか、電源オフの状態でそっとしのばせている生徒さんが結構いらっしゃるのかお聞きしたいです。持ち物検査は無いとお聞きしたことがありますが学校の規則は守るよう子供に指導したいです。
また、通学途中に英語を聞いて欲しいのでipodなる物は大丈夫なのか併せてお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1652151】 投稿者: 在校生です  (ID:vDNS80i8.cI) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:46

    合格おめでとうございます。
    雙葉では、携帯・iPod・ゲーム機器などは原則禁止ですが、特別な理由がある場合、担任にその旨を伝えれば許可を得られます。
    実際のところ、中2あたりから持ってくる人が出てきて、高校生は大体の人が持っています^^;
    中1ではあまりいなかったように思います。
    入学時、「新入生のみなさんへ」という、規則や学校生活について書かれた冊子が配られると思うのでそちらをご覧になると良いと思います。
    分かりにくいですが、お役にたてれば嬉しいです。
    雙葉でお待ちしております^^

  2. 【1652296】 投稿者: 中学生の母  (ID:wBrUHNbkGwY) 投稿日時:2010年 03月 09日 17:47

    我が家はどれも持って行っていません。
    携帯電話について、学校の後に家族と待ち合わせる時などは、電源オフにしてしのばせている場合もあるようです。
    娘の場合は、本人が規則に関して親の私より生真面目に考えているようで、そんな時でも持って行きません。
    それでも今まで困ったことはありません。
    iPod は音楽を使う部活動では使っているようでした。
    学校はハッキリと示していますので、みなさんお答としてこちらの掲示板で「持って行ってます」とは書きにくいかも知れませんね。

  3. 【1653343】 投稿者: マカロン  (ID:bmJwLMoiGn.) 投稿日時:2010年 03月 10日 12:02


    在校生です様  中学生の母様 ありがとうございました。
    やはり規則としてはダメなようですね。 当方もきちんと規則は守るようにして公衆電話の位置をあらかじめ確認しておいたり連絡の手段を話し合っておきたいと思います。昨今携帯電話の便利さでついついその利便性に甘えていますが一昔前は無くても過ごせていましたから無くても問題はないかもしれませんし事前にしっかりと話し合っておく大切さを教える良い機会かもしれません。

    ★授業で使うノートについて質問させて下さい。

    学校からは教科書半分はいただきました。使用するノートの準備についての説明はまだございません。入学後準備するノートの案内はいただけるものなのでしょうか?それとも案内はなく大学ノートの様な横線タイプ、ルーズリーフ、小学校で使っていた升目ダイプ、全くの自由なのか申し訳ございませんが教えてください。

  4. 【1653528】 投稿者: 丸の内線  (ID:xPGPjrEKuXc) 投稿日時:2010年 03月 10日 14:21

    入学前にオリエンテーションがありませんので、不安になられる事も多いでしょう。
    ノート等については、学校より指示がありますので、入学後で大丈夫です。

  5. 【1654192】 投稿者: ふわり  (ID:K0hxOpXd19w) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:44

    持ち物については、現在の中2の学年から、厳しくなったと聞いています。
    (iPodに関しても、学年によって使用可能な学年もあれば、見つかったら
    没収の学年もあります)

    携帯については、発見されれば没収で、一定期間後に保護者が受け取りに
    行きます。試験中に携帯着信音やバイブ音が鳴った場合には、その試験は
    0点扱いとなります。

    実際には、電源を切ってバッグに忍ばせている生徒が多いみたいですが・・・。
    学校帰りに塾やお稽古に寄って遅くなる場合には、やはり携帯を持っていると
    親も安心なんですよね。
    公衆電話が本当に急減しているので、なかなか大変なのが現実です。

    お嬢様が、春から楽しい学校生活を過ごせますように。
    ご一緒できるのを楽しみにしています。

  6. 【1654339】 投稿者: タイツの質問  (ID:QQ13pdW5ToA) 投稿日時:2010年 03月 11日 08:22

    入学式は黒タイツと記載がありました。
    大人の黒ストッキングのような透ける感じではなく、厚手で肌のすけないタイツでしょうか。
    先日、体育用のタイツは購入いたしましたが、こちらは、ダンスなど用なのでしょうか。
    体育用の白靴下もありました。体育の際、タイツをはいている場合に履き替えるという意味でしょうか。
    新1年生が不慣れでいろいろ質問させていただき、上級生のお母さまにはお手数をおかけしております。
    よろしくお願い申し上げます。

  7. 【1654567】 投稿者: マカロン  (ID:bmJwLMoiGn.) 投稿日時:2010年 03月 11日 10:47


    丸の内線様 ふわり様 ありがとうございます。
    入学前にオリエンテーションがありませんしそのようなプリントも無いので準備をどの程度したら良いのかもわからず不安でしたので参考になりました。 今後もこの場をお借りしてご質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。

    タイツの質問様
    同学年になりますね。よろしくお願いいたします。
    先日いただいたタイツ、靴下は通学時に使用するものと私は理解しました。なので入学式、始業式はそのタイツを着用するのではないでしょうか?体育ではタイツは脱いで通学で使用するその白靴下に履き替えるのではないでしょうか?洗い替えは購買部で購入できるようです。先輩方からのご意見が伺えると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す