最終更新:

4
Comment

【1793211】塾の学習以外に何が受験準備されましたか?

投稿者: ぴか   (ID:.fzK5nZ3Aok) 投稿日時:2010年 07月 08日 22:37

小学5年生の母です。
本日サピックス主催の学校説明会に参加し、校長様や教頭様のお話を伺いまして、一層あこがれを強く抱いております。
さて、会の冒頭で、サピの先生から出題分析のお話がありましたが、塾の受験準備だけで合格がいただけるのか不安になりました。
「基礎を大切に」といったところは対策もしようがあると思いますが、毎日の生活のひとつひとつ、世の中で起きたことのひとつひとつに関心をもって、知識や情報が縦横無尽に結びつき関連づいて身についていないとならないような印象を持ち、塾の教科学習とは別の側面の力も試されているように感じたのですが、合格された皆様はご家庭でそういった点に何か工夫したり準備したことはありましたか?
これから6年生になっていくうちには、塾だけでもそういったことにも対応されていくのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1795418】 投稿者: みか  (ID:o7akIemOJqI) 投稿日時:2010年 07月 11日 09:02

    この学校は幅広い多くの知識・常識、そして感性の良さが求められます。
    ご家庭の日々の生活・会話が大切と思います、これは入学後もさらに親子で取り組まねばいけないことです。
    もちろんサピで貪欲に学べば多くのことを学べますよ。

  2. 【1796967】 投稿者: ぴか  (ID:.fzK5nZ3Aok) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:48

    みかさま、ありがとうございます。
    「感性の良さ」という表現にとても納得いたしました。本当に毎日毎日を大切に暮らしていくことが、すべてのベースなのでしょうね。
    わが身を思いますとご縁が遠のいた気持ちになってしまいますが、まだしばらくは「志望」していたいな~と思います。

  3. 【1797006】 投稿者: クリスティー  (ID:QjTLFzcGCVE) 投稿日時:2010年 07月 13日 01:04

    在校生の親です。
    雙葉の中学入試は本人の面接があり、ある程度合否にも関係するといわれています。
    雙葉の教育方針の中心である、「人へのおもいやりと感謝する心」を自然な形で言葉や表情に出せるよう、日ごろから心の教育をご家庭でも実践するとよいと思います。
    とは言え、塾での勉強も忙しく、なかなか余裕もないと思います。
    雙葉の校長先生方のお言葉もお聞きになられたとのことですので、先生方がおっしゃったことを娘さんによくお伝えいただき、あこがれの雙葉生になりたいという気持ちを高めていくとよいと思います。
    来春のご健闘を祈念いたしております。

  4. 【1797079】 投稿者: みか  (ID:o7akIemOJqI) 投稿日時:2010年 07月 13日 08:04

    そうですね。
    フタバに入りたい、学びたいと思う気持ち、文化祭などで触れる雰囲気に自分を重ねてみる、
    そうしたことで自然と自分の姿勢、人格を高めることなんでしょうね。
    入学してからも、自分を見つめる、自分と向き合うことを折に触れ、させてくださる学校です。
    他者との比較ではなく自分を常に高める姿勢が身についてゆきます。
    勉強の方は本当に高度で幅広く、教科に区別なく厳しいです。
    サピであれほどまで鍛えられたからこそ、今ついてゆけていると実感しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す