最終更新:

3
Comment

【1808138】志望校別対策コースについて

投稿者: リミット   (ID:DiLkvMkZd9s) 投稿日時:2010年 07月 26日 10:41

秋からはどの塾も志望校別対策が日曜などに行われますが
皆様は自塾に参加されましたでしょうか。
参加されていかがでしたか?

現在、YとWに参加資格がありますが迷っています。
どちらかの体験等アドヴァイスがあればお願い致します。

特色のある雙葉対策をどうされていたか
あわせてお話お聞かせ頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1809271】 投稿者: L.A.  (ID:RpwyV8iQCCQ) 投稿日時:2010年 07月 27日 16:39

数年前ですが、Yで娘が雙葉特別を受講していました。雙葉は、受験者数が他の御三家と比べて少ないせいか、雙葉対策講座を設置している校舎が少なく、教え方の上手な先生は、他の学校対策になってしまいます。

雙葉が第一志望でも他の学校対策クラスで合格している方もいらっしゃったので、必ずしも学校別にこだわる必要はなかったようです。

雙葉対策は、秋以降に過去問をしっかりやれば、特に問題はないと思います。

自分に合った先生がいらっしゃるのならば、雙葉講座よりもその先生が受け持つ講座を受講するのもいいのでは、ないでしょうか。

うちの娘は、その方が良かったようです。まあ、合格できたので、よかったですが。

ご健闘をお祈りしています。今年の夏は、暑いですが乗り越えて頑張ってください。

2. 【1809758】 投稿者: リミット  (ID:DiLkvMkZd9s) 投稿日時:2010年 07月 28日 10:08

L.A様

お話を聞かせて頂いてありがとうございます。
    周りに体験された方がいないのでとても嬉しいです。

雙葉は他校より学校別対策が必要とばかり思っていて、
    なんとかして対策にすがりたい思いでした。
    そうなんですか、無理して遠い校舎に行く必要はないのかもしれませんね。

焦らないで夏の間考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

他の様子もご存じの方がいらっしゃいましたら
    お願い致します。

3. 【1902865】 投稿者: S保護者  (ID:TdmS3RaGetY) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:51

雙葉は昔ほどは出題傾向にクセがなくなっているようですね。国語でも詩の問題は出なくなりましたし。
    とは言え、塾によって研究度合いに違いがあることも確かです。
    我が家はSですが、各校の出題傾向の違いに着目した指導はほとんどしてくれません。
    先日Wの模試を受けましたが、紙の質まで本物そっくりとの触れ込みで、テストの結果も詳しく解説してくれました。来月は「女子御三家の日」というイベントで無料テストがあるので、こちらも受けさせようと思っています。NN雙葉に通わせるのにはウチはちょっと遠いので、そこまでは考えませんけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す