最終更新:

31
Comment

【1905651】いわゆる庶民・平民でもやっていけるのでしょうか?

投稿者: 平社員   (ID:sx0Rri3LfrI) 投稿日時:2010年 11月 03日 09:06

小学4年の娘がいる父親です。23区の端っこに在住しています。

家内が最近「雙葉」「雙葉」と連呼するようになり、夫の私は悶々としております。

学費だけなら何とかなりそうですが、いわゆる“ご学友とのお付き合い”ができるのでしょうか?

私は一介のサラリーマンの平社員(もっというと40代後半の窓際族。出世コースからは外れており、収入は下がることはあっても上がることはありません。)なので、交際費等の捻出に疑問符を持っています。また、農耕民族系の我が家にとってカルチャー的にあわないのではと思っています。

が、実際のところはどうでしょうか?ざっくばらんにお話をきかせていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2014863】 投稿者: 大丈夫  (ID:OcQLR86IodM) 投稿日時:2011年 02月 10日 17:17

    中学から入学される方は、ほとんどが庶民・平民でしょう。
    小学校受験ならスレ主様が心配なさることもうなずけますが・・・

  2. 【2340087】 投稿者: 中3雙葉生  (ID:qzSFt/qG7KM) 投稿日時:2011年 11月 27日 17:21

    中学から入った中3雙葉生です。

    私は今雙葉に入ったことをとても後悔しています。
    お友達関係なら特に絶対やめた方がいいです。雙葉に限らず、内部生(小学校から、又は幼稚園からその学校に通っている人)のいる学校にはしないことをお勧めします。外から見たら内部も外部(中学校からの人のことです。)も仲が良いように見えますがなんだかんだ言って外部生はよそ者ものです。

    それに文化祭、球技大会、運動会などが校長が変わってからどんどん規模が小さくなってきています。
    昔の雙葉は、勉強だけでなく体育など勉強以外のことも熱心に取り組むいい学校でしたが、今の校長は勉強とスカート丈にしか興味がないです。

    また、娘さんが結構運動が好きで運動部に入りたいと思っていらっしゃるのであれば雙葉は本当に絶対絶対絶対山た方がいいと思います。

  3. 【2346981】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cjzYMekEPnw) 投稿日時:2011年 12月 04日 14:33

    このような掲示板では、なかなか本当のところが伝わらないと思います。

    「一か月のお小遣いが10万」のようなレスは普通の方は相手にしませんから別として、
    どんな学校でも、一部の保護者の方は学校の教育や環境、友人関係に不満を感じていらっしゃると思います。
    そういう方が書き込むかどうか、それでスレ主様の印象が決まってしまいます。

    中3雙葉生様は後悔なさっていらっしゃるのですね。
    悲しいことです。
    あまり辛いなら、是非ご両親や先生に相談なさってくださいね。
    雙葉の良さは沢山あることに気付いてほしいですが、高校から外部に出るという選択肢もあるのですから。

    娘は中学からで今は高校生ですが、小学校からのお友達が多く、垣根を感じたのは最初の数日だけの様です。
    よそものと感じたことはないと思います。
    夫は地味な職種の勤め人ですが、特に引け目を感じるようなことはありません。
    ただ、確かにお金持ちは多いです。
    でも皆、冗談交じりに「うちはお金ないから無理!」などとフランクに言っているようですよ。
    娘の場合は、それで馬鹿にされたことはないようです。
    お金持ちでも性格のいいお嬢さんが多いですし、地味なことは素晴らしい、という校風ですので。

    また、行事の規模が一部縮小されたのは事実ですが、難関と言われる女子校の中では、この学校ほど勉強以外のことを大事にする学校は珍しいと感じています。

    運動部はとても活発ですよ。
    運動部はバレー、バスケ、卓球しかありませんが、それらは関東カトリック大会でほぼ毎年優勝するほどで、中学受験の偏差値表の上の方の学校の中では、一番練習していると思います。
    ただ、テニスや陸上などは同好会しかありません。

    スレ主様や他の受験生の皆さまが良い選択が出来ることを祈っています。
    中3雙葉生様が、楽しい高校生活を過ごせますように。

  4. 【2350797】 投稿者: 丸の内線  (ID:RlK0Pl7dhhc) 投稿日時:2011年 12月 08日 09:38

    中3雙葉生様が感じていられることは、どの学校でもあります。
    女子はグループ化やすく、内部外部、同じ部活、同じ塾出身等、数人で
    共通の話題で盛り上がり、他者を受け付けない。

    でも、周りをよく見てみたら、結構ひとりでいることを苦にしていない子や
    特定のグループには入っていなくても、いろんな所に顔を出している子もいる。
    雙葉生は、個性的で、自分をしっかり持っているお嬢さんが多いと娘も言って
    おります。


    学校の教育方針に対する不満や人間関係の悩みは、雙葉生に限らず、全学生が
    大なり小なり抱えているといっても過言ではありません。

    つらい思いもされたでしょうが、毎年クラス替えもあり、部活も1年毎に変更できます。
    高校生になったら心機一転して、新たな交流を自分から求めてみては?

    他校の保護者でもある私は、雙葉の教育環境は最高だと思いますよ。
    明日からの期末試験、体調に気をつけて頑張ってください。

  5. 【2561248】 投稿者: 今となっては  (ID:VPDcs/CWie2) 投稿日時:2012年 05月 31日 09:09

    結局スレ主さんはどうしたのかしら?

  6. 【2562229】 投稿者: 今  (ID:ucdkIn1XesE) 投稿日時:2012年 05月 31日 22:00

    6年生かな?

    園・小学校からの内部生とのカルチャーの違いは
    少なからずありますよね。

  7. 【2652056】 投稿者: 卒業生現大学生  (ID:5d7I/0kTSOc) 投稿日時:2012年 08月 17日 01:15

    雙葉時代はたしかに周りの家庭の裕福さに驚いたこともありましたが、特に不自由も感じませんでした。私の父は普通のサラリーマンです。姉と私は中学から雙葉に通い、現在は2人とも慶應義塾大学に通っています。

    私の雙葉の好きなところは正直、制服と校舎くらいでした。しかし、高校でお世話なった担任の先生は好きでしたし、雙葉時代に仲の良かった友達とは今でも遊びに行ったり、食事に行ったりしています。

    中高を雙葉で過ごせてよかったと私は思っています。

    私の話が雙葉に興味がある方のお役に立てれば幸いです。

  8. 【2652699】 投稿者: 卒業後  (ID:BUCA2tLD1ws) 投稿日時:2012年 08月 17日 18:46

    子供の大学サークルの先輩に雙葉卒の子(中入・サラリーマン)がいました。確かにすごいお金持ちはいたが在学中は特に気にならないしあれこれ言う子もいないそうです。普通の中学高校生活を送り、最後は大学受験に突入するわけで日々の生活に忙しくその子も全然気にしてはいないかったそうです。


    ただ大学生活や大学卒業後の進路決定の時期になって初めてその差に気付かされたそうです。これは雙葉に限らずどこの私立でもあることだと思います。中高では気にならなくても大きな差が出るのは卒業してからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板