最終更新:

12
Comment

【2000879】2011 入試

投稿者: ラズベリー   (ID:YijZ4esAd8U) 投稿日時:2011年 02月 01日 21:16

今日は本当にお疲れ様でした。

2011年、皆さん入試はどうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2002825】 投稿者: 立春  (ID:b9XzGXXnZX2) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:42

3年間憧れ続けた学校でしたがダメでした。
    娘は1日中泣き続けました。

一緒に入ろう!と頑張っていたお友達3人中娘だけがダメでした。
    私も昨日から何もする気がしません。

ただ、第2希望の学校からは昨夜合格を頂き少し元気になった娘。
    今日も又、新たな気持ちで難関校に挑みに行きました。

ただ、まだ少しでも気持ちがこちらの学校に向くと涙ぐみます。
    私もそんな娘の気持ちや態度を見ると泣けてきます。

親がこんなんじゃダメですね。
    娘と早く乗り越えて、新しい環境にむかわねば。

厳しい戦いでした。
    合格した方、本当におめでとうございます。

残念だった方、一緒に新たな目標に向かって頑張りましょう!

2. 【2002947】 投稿者: 乗り越えなきゃ!  (ID:kHQbBRrPaiI) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:58

立春さま
    負けないで、乗り越えてくださいね。小学6年生、若干12歳で、このような試練を与えなければならないものかと、親としては、切なくなりますね。

読んでいて、私も次女の小学受験を思い出し、涙が出てしまいました。

でも、この経験は、必ずお嬢様の人生にとって、プラスになるはずです。挫折の経験のない人は、人間として成長できませんから。そして、人の心の痛みのわかる人になれると思います。

泣くだけ泣いたら、新しい明日に向かって、切り替えて頑張ってください。第二希望が、合格できているんですからね。おめでとうございます。

3. 【2003127】 投稿者: 立春  (ID:b9XzGXXnZX2) 投稿日時:2011年 02月 03日 13:06

乗り越えなきゃ!様

心暖まるお言葉、ありがとうございます。
    先程、娘の試験終了時間に合わせ迎えに行って参りました。

小学校が近くですので、そのまま学校に行くと申します。

一緒に頑張り合格を勝ち取ったお友達もその小学校におり、
    「○○ちゃん、多分私に気を使って、みんなに合格した事伝えられてなかったら
     悪いから、私、学校に行っておめでとうって言ってくるね。」

「私ね、この学校の思い入れが強すぎて、多分入っちゃったら遊んでたかも。
     最終目標になってたかも知れない。行く学校で、1年生から頑張って、今度は
     行きたい大学に絶対行く事を目標にするよ。」
    と話してくれ、「給食、食べてくるね~!」と明るく教室にむかいました。

娘はしっかり前を向き始めました。
    12歳の挫折は娘を確実に大きくしてくれた様です。
    たくましく柔軟で頑張り屋の娘を誇りに思います。

私も涙を拭いて、前を見て、しっかりした足取りで新たな目標に歩き始めた娘と
    新しい環境を楽しみたいと思います。

4. 【2003298】 投稿者: 思わず涙ぐんでしまいました  (ID:ZQikhlbiI82) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:13

>「○○ちゃん、多分私に気を使って、みんなに合格した事伝えられてなかったら 悪いから、私、学校に行っておめでとうって言ってくるね。」
    「私ね、この学校の思い入れが強すぎて、多分入っちゃったら遊んでたかも。 最終目標になってたかも知れない。行く学校で、1年生から頑張って、今度は 行きたい大学に絶対行く事を目標にするよ。」
    と話してくれ、「給食、食べてくるね~!」と明るく教室にむかいました。

なんてすばらしいお嬢様なんでしょうか。
    スレ主さん、立派なお子さんに育てていますね。
    このお嬢様なら今後の人生どんな困難もくぐり抜けていけるのではないでしょうか。

僭越ながら素敵な親子さんだなと思いました。

5. 【2003342】 投稿者: ビロードうさぎ  (ID:LQbFU1qotXY) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:40

立春さま、お疲れ様でした。

憧れの学校に自分の居場所が見つからなかったという衝撃。
    去年終了組(男子ですが)で、同じ様な思いをしました。
    うちは、ほぼ回ってこないであろう補欠の番号をもらってしまったので、
    2月半ばまでの約半月、本当に辛い思いでした。
    (息子には補欠の件は最後まで言えませんでした)
    抑えと思っていた学校に入学し、元気に学校に通っています。
    親は…立ち直るのにかなり時間がかかりました。
    それでも、子供の思わぬ強さや健気さ、若木の様に伸びゆく我が子の姿に
    励まされ、日々傷は癒えていくのがわかりました。
    息子は、行くと思ってはいなかった学校に進みましたが
    中学生活は全てが新鮮で楽しく学校に馴染んで行きましたよ。

立春さま、泣きたいときには、泣いてもいいと思います。
    厳しい冬にも小さな芽が息吹くように、お嬢様の強く優しい心は
    傷付いて打たれているだけではなかったでなないですか。
    制服や学用品の準備をワクワク気分ですすめ、
    残りの小学校生活を存分にたのしんでくださいね。
    本当にお疲れ様でした。

6. 【2003732】 投稿者: 立春  (ID:b9XzGXXnZX2) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:19

ビロードうさぎ様

こちらの学校は、繰り上がりがないので連絡を待つ苦しみはないのですが、
    どこかでもしかしたら...と期待している自分もおります。

先程姑に、第2志望校について「そんな学校、私の周りは知らない。
    遠いし、近くの公立にしたら?」と言われ、落ち込んでしまいました。

姑は昔人間ですので、第2志望校の様な今伸びている新興学校については
    もちろん知らないでしょうし、悪気はなく、こちらの学校のイメージとは
    かけ離れている所以の言葉ですが、考えてしまいました。

ただ頑張っているのは娘です。
    今回足りなかった部分を補える様、私はもっと努力しないといけないし、
    娘を一番に考えてあげたいのです。

他人を思いやれる人間に育ってくれた事に素直に感謝し、娘にとって何が
    ベストか、こちらの学校にお世話になれなかった分、違う側面から支えて
    いってあげたいと思います。

思ってもみなかった学校に進学されても子供はその学校の恩恵を受け、
    思ってもなかった違った面を伸ばしてくれるのではないでしょうか?

ビロードうさぎ様同様、子供の成長とたくましさに期待しております。

思わず涙ぐんでしまいました様

ありがとうございます。
    親が思った以上に思いやり溢れる娘に成長しておりました。そのことに
    気付けた今回の残念も私の心の糧にし、娘を認め伸ばしたいと思います。

娘は早速英語をやりたいと、私が使っていた高校時代の辞書を片手に
    楽しそうに単語をひきはじめました。
    好奇心旺盛な娘に負けていられません。

明日は立春です。春ですね。娘の誕生日でもあります。
    卒業式頃にはこちらの学校の土手の桜も綺麗に咲くことでしょう。

7. 【2003826】 投稿者: すみれ  (ID:rDJyCRdUrhU) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:16

我が家は来年、娘が5歳の頃から憧れているこの学校を受験します。

長男は4年前、やはり抑えの学校に進学をしました。入試当日までその学校へ行ったことのなかった長男は「ママが良い学校だと選んでくれたんだから僕は行くよ」と言って入学しました。

現在は高校1年生。特待で入学したものの長く深海におりましたが(笑)現在は浮上し大学は第一志望へ是非進んで欲しいと思っております。

立春さま。

私は未だに長男の受験が心に引っかかっています。毎年、2月1日、2日はつらく感じます。
    中学受験は親の受験とも言われるように私の力が足りなかったと思います。でも、その一方で将来を見据えて頑張る長男を見ていると「あの中学受験も良かったのだ」と思ったりもしています。

立春さまのお嬢様にも楽しい中学生生活が待っていますよ。中学生になってもお勉強、頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す