最終更新:

2
Comment

【201667】入試当日保護者は?

投稿者: 悩む母   (ID:NvlJOpDBWYU) 投稿日時:2005年 10月 21日 09:13

娘が第一志望で貴校を受験の予定です。入試当日についてお尋ねしたいのですが、保護者の方は皆さん体育実技、面接が終わるまで皆さん付き添われるのでしょうか?実は我が家は家庭の事情で現在長時間家を空けるのが困難な状況で学校説明会にも参加できないのです。
入試当日も最後まで付き添ってあげられるか微妙です。
保護者の方は当日上着を保管する、弁当を手渡す(娘と一緒に食べるのですか??)、などの役割があるようですが、一人で受験する受験生もいるのでしょうか?
受験を経験なさった方どうか教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201764】 投稿者: 一昨年の受験生母  (ID:UNAP/F/XyqE) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:21

悩む母 様

はじめまして。一昨年娘が受験しました。
    入試当日の保護者の付き添いについてでございますが、
    上着を預かりますのは朝子供を送り出します際に、お弁当も朝子供に持たせますので
    入試の間ずっと学校内、もしくは近隣で待機していなくても大丈夫です。

むしろ受験(面接・体育実技を含む)の間は終了するまで
    子供に会うことは出来ません。お弁当は受験生だけで食べます。

学校側で保護者の控え室(講堂になります。)を用意してくださっていますが、
    そちらで待たれる方、外に出られる方、一度帰宅される方
    それぞれかと思います。

我が家の場合は朝子供を送りましてから、一度帰宅しまして
    終了時間を見計らいまして迎えに参りました。
    その際も四ッ谷駅で待ち合わせにしましたので(控え室でお子様と待ち合わせの方も多いですが。)
    もしご事情でお迎えに行くことが出来ず、
    お子様がお一人で帰宅出来ます場合に限りましては
    どうしてもお迎えに行かなくてはならない、ということではございませんので
    どうぞご安心くださいね。

つたない文章でおわかりいただけましたでしょうか。。。

2. 【201889】 投稿者: 悩む母  (ID:NvlJOpDBWYU) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:20

一昨年の受験生母様
    早速のお答えありがとうございました。
    安心しました。受験生一人でも大丈夫なのですね・・
    懸命に努力を重ねる娘に対し、家族全員で協力体制を
    とってやれないので、歯がゆい思いでいっぱいです。
    受験終了時刻も当日にならないとわからないのですよね。
    それにしても昼食時にお母様方がマネージャーのように
    娘の髪やら身なりを整えてやるのだと誤解しておりました。
    とんちんかんな質問に丁寧にお答えいただきまして本当に
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す