最終更新:

39
Comment

【2036210】大学進学

投稿者: 青空   (ID:akQTkFGlGPQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:59

最近サピックスの記事で、雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だったがあまり情報発信していなかったのが去年はそれをアピールしたところ人気があった、ような旨の記事を読みました。

我が家には来年受験の娘がおり、出来れば将来医学部にすすませたいと思っています。

今のところ女子学院が第一志望で勉強していますが、親としてはあの学校の自由すぎるところが、心配です。 (それが良さなのですが...。私自身、昔自由をうたっていた中、高に行っていましたが、だらしなくなるといったマイナス面は否めなかったです。。)

かといって算数が苦手なので、桜蔭には学力が届かず

豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。

一般に、昨今の雙葉は御三家の他2校から学力的に差がついてしまい、大学進学に重点をおく層からは支持されていないようにみえますが、ききちんとした生活指導をしてくださり、なおかつ大学進学にも力をいれているという事であれば、1日に受験する学校としてとても魅力的です。

もっと言えば雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。

内部性の保護者の方で、そのへんの事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2036651】 投稿者: 学校の本質を知る  (ID:jtURYQvHT6I) 投稿日時:2011年 02月 25日 20:10

    >雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だった・・・去年はそれをアピールしたところ人気があがった
       
    サピックスがそのような紹介(推奨)記事を寄稿したのですか?
    それが本当ならサピックスの学校研究・学校分析はお粗末な限りですね。
      
    >雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。
      
    そう期待して入学された場合、誤解を反省したり勘違いを後悔したりする羽目になると思いますよ。
     
    >豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。
     
    首都圏出身のご家庭にそういう感覚があるのは仕方ないのかも知れませんね。
    できれば将来医学部とのこと、それなら尚更、切磋琢磨する医学部志望者が多く、
    医学部合格へ向けた受験体制や熱心な受験指導という強力サポートが
    御三家なんか比べ物にならない位充実し、実績も毎年上昇している豊島岡も、
    是非とも本格的な検討対象校のひとつに加えられるとよいでしょう。

  2. 【2036715】 投稿者: 一つの意見ですが  (ID:SrvyFBd/lLs) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:04

    小学校上りがいない桜蔭、JG、豊島とは違う面が多いと感じます。
    受験指導は豊島のほうがいいんじゃない?とのご意見をおっしゃるお母様も。医学部志望なら中学入りだけのお友達と切磋琢磨したほうがよいかと存じます。学内の成績の順位も一切出ません。

  3. 【2037720】 投稿者: 医学部  (ID:dckBBWa3AEA) 投稿日時:2011年 02月 26日 19:50

    櫻蔭か豊島岡でしょう理系でなおかつ医学部志望なら。切磋琢磨してお互いを高めてくれると思いますよ。

  4. 【2037773】 投稿者: 逆に  (ID:8vb2Wj1W56A) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:36

    我が家も雙葉を検討していますが、積極的に大学進学実績をよくしようとしている学校ではないと思います。

    我が家は、その点がよく、我が子に合いそうだと思い雙葉を検討しています。

    サピックスに通っていますが、その記事は見ていなく、すみません。

    先日、早稲田アカデミーのサクセスという雑誌で、校長先生のお話を読ませていただきました。

    先生は、大学実績の良さで雙葉を選んでほしくないとおっしゃいます。
    お子さん方が、それぞれのよいところを伸ばしていった結果として、よい大学進学実績があり、雙葉の良さは別のところにありますとのことです。

    先生は、最後まであきらめずに粘り強くやり抜くお子さんを求めていらっしゃること、何よりもひとのために尽くされるお子さんを求めていらっしゃること、よくよく雙葉の良さを理解されていらっしゃる親御さんのお子さんを求めていらっしゃること、そのお話の中から私は汲み取れました。

    医学部進学実績に惹かれていらっしゃるご家庭等は、ご遠慮いただきたいようです。
    もちろん、学校の良さを理解され、求めるお子さん像に合うお子さんなら歓迎いただけると思いますが。

    まだまだ勉強中の親の意見なので、ご参考にならなくてすみません。

    サクセスのバックナンバーは取り寄せできると思います。

  5. 【2037874】 投稿者: 医学部  (ID:eO14k.k6ToM) 投稿日時:2011年 02月 26日 21:59

    最初にありきなら是非桜蔭を目指すべきです。

  6. 【2037920】 投稿者: また冬日  (ID:3mWVi9KA0iI) 投稿日時:2011年 02月 26日 22:38

    医学部 (ID:UmkTXRCuw/c)さん、
    医学部 (ID:DJe3gnJ35Qk)さん、(たまたま同一HNの別人ですよね?)
      
    理想は桜蔭、ということはスレ主さんもご自覚されているようです。
    ただ理想は理想として、学力的に今ひとつの場合、
    どの学校を本命として希望するか?
    という前提でのアドバイス募集のようです。

  7. 【2038494】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:F.h1UXclRDA) 投稿日時:2011年 02月 27日 13:55

    医学部進学なら、フタバのように、教育をしっかり行っている学びやで
    中学高校6年間を過ごした方が、長い目で見て良いです。
    親ごさんが、豊島岡について感じている印象は、その通りです。
    全く気にならない方は、それはそれでよいですが、
    気になる方は、その直感を大切にされた方がよいです。
    合わない学校に、進学実績のため、だけで選ばれても、
    やはり適性ではない学びやで、家庭・子ども本人が苦しいだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板