最終更新:

39
Comment

【2036210】大学進学

投稿者: 青空   (ID:akQTkFGlGPQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:59

最近サピックスの記事で、雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だったがあまり情報発信していなかったのが去年はそれをアピールしたところ人気があった、ような旨の記事を読みました。

我が家には来年受験の娘がおり、出来れば将来医学部にすすませたいと思っています。

今のところ女子学院が第一志望で勉強していますが、親としてはあの学校の自由すぎるところが、心配です。 (それが良さなのですが...。私自身、昔自由をうたっていた中、高に行っていましたが、だらしなくなるといったマイナス面は否めなかったです。。)

かといって算数が苦手なので、桜蔭には学力が届かず

豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。

一般に、昨今の雙葉は御三家の他2校から学力的に差がついてしまい、大学進学に重点をおく層からは支持されていないようにみえますが、ききちんとした生活指導をしてくださり、なおかつ大学進学にも力をいれているという事であれば、1日に受験する学校としてとても魅力的です。

もっと言えば雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。

内部性の保護者の方で、そのへんの事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2131596】 投稿者: 悲しい  (ID:ju6qiZvLySU) 投稿日時:2011年 05月 17日 22:41

夜、わざわざこんな投稿をするためにパソコンに向かっているあなたの姿を想像すると悲しくなります。

人をけなしたり貶めたりするのはやめましょうよ。

2. 【2186072】 投稿者: はなまる  (ID:VhJtams15Fg) 投稿日時:2011年 06月 30日 10:28

> 半分くらいはブランド付けるためだけの生徒もいそう。

>雙葉って、そういう需要を満たすための学校でしょ。

中学からの方は皆本当に優秀ですよ。

中学からでは、『ブランド価値』はないですけど、ね。

3. 【2200903】 投稿者: だって・・・  (ID:4mhIVbDv1iM) 投稿日時:2011年 07月 12日 19:02

御三家ですよ。優秀な子をとるのはあったり前じゃないですか~

だからビニールシートの話を大きくするような、ちょっと変わった親がうれしくて暴走してしまうのでしょう。

でも・・・スーパー内部の子だって内部だって優秀なんですよ。

お嬢様で優秀、鬼に金棒じゃないですか。

4. 【2201078】 投稿者: いいわけ?  (ID:Q8fzbFI9Qeg) 投稿日時:2011年 07月 12日 21:37

あはは。御三家だからって全然偉いとは思わないですが。言い訳までして、恥ずかしいくないですか?
    優秀な子というより、学園のカラーに合う子を合格させている。
    国語の問題を見れば、どんな子が欲しいか、ひとわかりです。対策さえすれば難しくない。
    N偏差値58くらいでも合格している人がいましたが。

5. 【2203485】 投稿者: はなまる  (ID:VhJtams15Fg) 投稿日時:2011年 07月 14日 20:57

>お嬢様で優秀、鬼に金棒じゃないですか。

中学からでは『お嬢様』というカードは使えないですよ。

それは大きな勘違いです。

6. 【2209027】 投稿者: 思うに  (ID:mGqJV240GwM) 投稿日時:2011年 07月 19日 19:12

スーパー内部と内部がお嬢様でありながら優秀であるなら鬼に金棒ってことでは。

例の青シート、もう書き込みできなくなっていますね。
    「大きな勘違い」その言葉をあちらに書き込みされている保護者さんたちにぜひ教えてあげてほしかったわ!

7. 【2322520】 投稿者: 中学から入学した卒業生ですが  (ID:30uNkLKUgFE) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:34

>中学からでは『お嬢様』というカードは使えないですよ。

現実には充分使えてしまいます。
    というより、私立校って本人と学校のカラーが合っているか否かが大きいように感じています。

幼稚園から雙葉でも、世間の雙葉イメージと合っていなければ「あら、そうでいらしたの」的反応で終わってしまいますし、中学からでもおっとり系の人ならば“お嬢様”ととらえられます(つまり、本人の意思とは関係なく)。

さて、本来のスレ主様へのお答ですが、私は中学からのいわゆる“外部生”ですし、“内部生の保護者”でもありませんので(娘は雙葉のカラーでなかったため、受験もさせませんでした。シスター方には残念に思われてしまいましたが・・・。内部生にも「私は、雙葉って合わなくてイヤだったわ~」と、お嬢さんを他校に通わされている方が数多くいらっしゃいます)御希望に沿えるかどうかわかりませんが、知っている範囲内で答えさせていただきます。

医師となった同級生は、在学中に考えていたよりずっと多く存在します。
    私なりに考えてみました理由としては、

1.医師の娘さんが多いので、親の希望に沿って進学
    2.基本的に学力があり、自主的に勉強し授業のレベルも高いため、進学を考える段階で理系希望者なら医学部受験が充分考えられてしまう(学校の受験指導云々等は、生徒自体は期待もしていなければ、考えてもいません)

という2点かしらと想像しております。

進学実績は、内部か外部かは関係なく「大学も仕事もほどほどのところで良い。とにかく良い結婚を」と考えている方々が親御さんにしても生徒にしても一定数いらっしゃるいますので、その結果なのだと思います。
    御三家と呼ばれてはいるものの、そういう点が雙葉独自のカラーであると御理解いただき、選択なさることをお勧め致します。

8. 【2357063】 投稿者: いい学校  (ID:ARrsk1QSoys) 投稿日時:2011年 12月 15日 01:47

十人十色さんのおっしゃることは、かなり的を得ていると思います。
    教師という名にふさわしい、いい先生方が比較的多いのでは?と思っています。歴史が、女子教育にふさわしい導き方をしてくださっているように思います。今の時代に合った指導を必要とされる部分もあるのかもしれませんが、古き良き日本のあるべき空気を感じることもあり、いい学校だと思います。
    大学進学というものを考えたとき、どちらの私立でも学校任せにはなかなかできないのではないでしょうか?
    鉄緑会の桜蔭生の在籍数の多さでもそれはうかがえます。
    ただ、6年間ダブルスクールにするかどうかは家庭方針次第。私はそこまで予備校頼みにはしたくないし、する必要はない学校だと思っています。
    さて、ここ雙葉を語るときに違和感を感じるワードがあります。
    よく「ブランド」「ふさわしい家庭」「よき嫁ぎ先」などなど。私はこういう言葉を簡単に語ることに違和感を感じてなりません。幼稚園や小学校から通われている方の親御さんには、このような言葉に違和感がないのかもしれませんが、少なくとも中学から入学したなら、学校へ行く機会はとても少なく、他のご父兄がどのようなお考えの方々なのか知るほど親しくなることもあまりないと思います。
    お子さんを見ても、雙葉にふさわしいというほど偏った感じをうけることはなく、下からいらっしゃるお子さんがお上品だという印象もありません。(ご家庭は裕福な感じはします)
    なので、雙葉に通っている方々がこのようなワードを使って特別な学校だという印象づけをしたり、また外部からみてそうい偏ったイメージで語るということがなければ、もっといい学校なのにといつも思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す