最終更新:

39
Comment

【2036210】大学進学

投稿者: 青空   (ID:akQTkFGlGPQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:59

最近サピックスの記事で、雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だったがあまり情報発信していなかったのが去年はそれをアピールしたところ人気があった、ような旨の記事を読みました。

我が家には来年受験の娘がおり、出来れば将来医学部にすすませたいと思っています。

今のところ女子学院が第一志望で勉強していますが、親としてはあの学校の自由すぎるところが、心配です。 (それが良さなのですが...。私自身、昔自由をうたっていた中、高に行っていましたが、だらしなくなるといったマイナス面は否めなかったです。。)

かといって算数が苦手なので、桜蔭には学力が届かず

豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。

一般に、昨今の雙葉は御三家の他2校から学力的に差がついてしまい、大学進学に重点をおく層からは支持されていないようにみえますが、ききちんとした生活指導をしてくださり、なおかつ大学進学にも力をいれているという事であれば、1日に受験する学校としてとても魅力的です。

もっと言えば雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。

内部性の保護者の方で、そのへんの事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2039306】 投稿者: 雙葉は文系  (ID:Pw65k/TIkUM) 投稿日時:2011年 02月 28日 07:07

    理系ならば豊島岡がよいでしょう。数学の時間数が
    1wに4hあり、他校より多くなってます。
    理科実験も充実していて、カリキュラムが理系に
    若干傾いているようです。
    桜蔭なら、さらによいでしょう。

    イメージで選ぶのは文系の頭です。
    合理的に選べるのは理系の頭です。


    雙葉は文系の学校で、文系科目に力を入れています。
    フランス語必修、人間教育などには目を見張るものが
    ありますが。

  2. 【2041601】 投稿者: OG親  (ID:rtk4S0ZXAUs) 投稿日時:2011年 03月 01日 20:57

    娘がOG、現役で都心の旧設私立医学部に行きました。

    医学部に合格するためにもっとも効率のよい学校、と考えるなら、この学校は決してお勧めしません。校内の順位もわからないし、進学指導はも、ほとんどありませんでした。
    授業は、英語はまずまず(もう少し絞ってもいいかと思いましたが)、理系科目は、やはり、多少ぬるい印象がありました。

    クラスで、トップクラスの数名が国公立医学部志望、1~2割が私立を含めた医学部志望、という感じではないかと思うので、決して、切磋琢磨の環境が無いわけではありません。娘は、医学部志望の友人数名とグループをつくって、一緒に勉強したり、苦手科目を教えあったり、予備校情報を交換したりしておりました。しかし、こういうあけっぴろげな受験対策は珍しいかも知れません。

    指定校推薦は、医学部では数校あり、全体で数名は推薦で進学しておりました。

    都内国立医学部志望、というとハードルが上がりますが、私立等も視野に入れると、実は、教科書レベルの完ぺきな理解と少しの応用で十分対応できます。このベースをつくる授業は、十分にやってくれていたように思います。

    医学部への最短距離の学校を選ぶ、ということであれば、雙葉でなくてもよく、雙葉の場合は、予備校を使うにしても、自助努力が求められることは間違いありません。そういう理由で、あまり選ばないのではないかと思います。

    友人のご父母に、尊敬できる医師のかたが多く、キャリアモデルを身近に見られた、といのは、娘にとって、よかったのではないかと思います。友人のお母様を「日本の名医」特集でみつけたりしていました。
    また、当然といえば当然ですが、我が家のような庶民ばかりでなく、とんでもない富豪や根っからの上流の方もいらっしゃいますので、そういう世界を垣間見る勉強にはなったかと思います。

  3. 【2042233】 投稿者: 来年受験なら  (ID:VliMLfDUu2o) 投稿日時:2011年 03月 02日 09:53

    来年受験ならサピでしたら桜蔭目指すことだと思います。
    一日受験の併願で豊島岡を2日に。
    フタバを目指してSSに入った場合今年の状況では
    豊島岡は押さえにはなりませんし、レベルがかなり違います。
    尚、入試算数理科のレベルを比べてみると判ります。
    お嬢様がαから一度も落ちていないのであれば、桜蔭を目指してみるのもいいじゃないでしょうか?
    サピでトップのお嬢様方は桜蔭、豊島岡のどちらかに通われました。
    桜蔭を目指せる学力がありながら、校風によりJG目指した方は一人二人です。桜蔭は無理そうだと、ご家庭で判断された方が夏以降JGコースに大勢移動しました。
    多くいわれている様に理系トップ層は桜蔭、豊島岡だと思います。

  4. 【2043331】 投稿者: 在校生親  (ID:LKh2WF7y3b2) 投稿日時:2011年 03月 02日 23:58

    OG親様にまったく同感です。


    医学部への最短距離の学校を選ぶ、ということであれば、私も雙葉でなくてもよいのでは……、と思います。
    昨年、校長先生がかわられて、シスターである校長様から、教育者である現在の校長先生になりました。そのことで多少なりと雙葉の印象が変わり、進学に軸がむいたと判断される方もいるのかもしれません。
    しかし、雙葉はあくまでも雙葉だと思います。
    医学部を目指すお子さんは、どの学年でも一定の割合でいます。
    中1から鉄緑に通っているようなお子さんも、もちろんいます。
    けれど、雙葉は進学先を見つめてまい進するというよりは、在学中の中身を充実させたいと考えるご家庭のほうが多い学校です。東大に受かる実力を十分に持ったお子さんでも、あえて推薦で慶応や上智を選んだりもします。そういう意味では、欲の薄い学校です。そのかわり、皆さん、本当に楽しそうに学校に通っています。
    我が家は、人生を長い目で見たとき、雙葉で得た教育は娘の大切な財産になると思っているので、学校には満足し感謝もしています。

    ただ、中身よりも進学実績を重視したいと思われる方には、あまりおすすめはしません。

  5. 【2044076】 投稿者: 医学部はお子さん本人の希望?  (ID:ZQikhlbiI82) 投稿日時:2011年 03月 03日 15:46

    みなさん仰るように
    将来医学部を目指すなら
    逆に雙葉は遠回りだと思いますが。

    サピの記事は知りませんが、
    大学進学に舵をきったのかとスレ主さんが思われたとしたら
    それは勘違いです。

    OG親さんのお嬢さんは
    ご自身で相当努力し勉強なさったことと思います。

    周りに医学部を目指す学友が沢山いる学校の方が
    モチベーションも上がり絶対いいでしょう。

    それに女子学院が自由すぎるというのも
    ステレオタイプな考えです。

    別スレでこの2校を比較したものがありましたが
    ご覧になりましたか?

  6. 【2046264】 投稿者: 学校の本質を知る  (ID:3mWVi9KA0iI) 投稿日時:2011年 03月 05日 09:20

    ここまでの展開で、概ね議論は尽くされたと思いますよ。
    投稿された多くのみなさんの内容はほぼ共通していますし、
    アドバイスの方向性も収束しているようです。

  7. 【2049435】 投稿者: 数学の授業時間数  (ID:gWekjWGDYBg) 投稿日時:2011年 03月 07日 19:08

    雙葉は文系さんへ

    >理系ならば豊島岡がよいでしょう。数学の時間数が
    >1wに4hあり、他校より多くなってます。

    1週間に4hは普通ではありませんか?
    私立一貫校なら5hの学校も結構あります。
    雙葉も今年から週5h(中1~中3すべて)になります。

  8. 【2055621】 投稿者: フタバから医学部は無理  (ID:x3UoB2cv7zo) 投稿日時:2011年 03月 13日 05:01

    医学志望なら転校でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す