最終更新:

39
Comment

【2036210】大学進学

投稿者: 青空   (ID:akQTkFGlGPQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:59

最近サピックスの記事で、雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だったがあまり情報発信していなかったのが去年はそれをアピールしたところ人気があった、ような旨の記事を読みました。

我が家には来年受験の娘がおり、出来れば将来医学部にすすませたいと思っています。

今のところ女子学院が第一志望で勉強していますが、親としてはあの学校の自由すぎるところが、心配です。 (それが良さなのですが...。私自身、昔自由をうたっていた中、高に行っていましたが、だらしなくなるといったマイナス面は否めなかったです。。)

かといって算数が苦手なので、桜蔭には学力が届かず

豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。

一般に、昨今の雙葉は御三家の他2校から学力的に差がついてしまい、大学進学に重点をおく層からは支持されていないようにみえますが、ききちんとした生活指導をしてくださり、なおかつ大学進学にも力をいれているという事であれば、1日に受験する学校としてとても魅力的です。

もっと言えば雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。

内部性の保護者の方で、そのへんの事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2056089】 投稿者: 学校をどうとらえるか  (ID:C.EqJC7nmEU) 投稿日時:2011年 03月 13日 15:45

    医学部へのアプローチをどのように考えているか次第じゃないでしょうか?
    学校でビシバシと鍛えてもらって医学部へ進学したいのでしたら、女子校にとらわれることもないし御三家というくくりもないほうが順当だと思います。
    御三家は桜蔭も含めて、学校側がそれほどガツガツしていません。
    それでも桜蔭は、ご本人の能力もさることながらそれぞれのご家庭がかなりの教育熱心なのだと思います。
    御三家でいえば、他の2校は進学以外の校風も大事にされた結果選んだ方が多いような気もします。
    話を戻して、学校側が補習や優秀な子を集めて特別講習などを行う学校の場合は、学校に全てお任せでいいような気がしますが、多くの上位女子校ではそのようなことはやっていないと思われます。
    そうすると、必然と予備校で医学部をめざすというのが現実的です。
    基礎学力は学校で、さらなる学力を予備校などに通う場合、雙葉は予備校に通いやすいカリキュラムなのではないでしょうか。
    基礎学力ならば、学校の勉強をしっかりやっていれば身につくとおもわれます。
    やはり、6年も過ごすのですから学校の校風が大事かなと私は考えています。雙葉は自由ですし生徒さんも明るいです。
    締め付けすぎない程度に服装もきちんとしていますし、制服以外のバッグや靴下も指定はありませんので、彼女達なりのオシャレも楽しめます。
    学校は塾とは違いますから、そういう校風も大事です。下から上がってくるお子さんたちが気になるのでしたら雙葉は避けた方がいいかもしれませんし、制服もあり伝統もあり進学実績もそれなりなものを求めるならばいい学校だと思いますよ。
    勉強や進学をどうでもいいと考えている学校ではなく、勉強することの大切さも伝えつつ、それが一番ではないというスタンスを頑なまでに貫いている学校なのだと思います。

  2. 【2056607】 投稿者: 良く考えて!  (ID:22PbOmnHdak) 投稿日時:2011年 03月 13日 23:32

    学校をどうとらえるか様の書き込み
    下から3行目からの

    >勉強や進学を・・・

    まさに、言い得て妙だと思います。

    さらに、学校が大学受験にむけて発破をかける訳でもないので、割合とおっとりの雰囲気も保たれているよう感じますが、毎年の進学実績の安定感があるのもこの学校の特徴かと思いますが・・・
    (週刊朝日によれば、今年は東大10名合格?こう書くと
    東大に拘っていない!と言われてしまいそうですが)

    学校生活は皆さん本当に楽しそうです。

    ただ医学部を目指す雰囲気の学校では無いかもしれませんね。
    目指す人は目指すという感じでしょうか。

    志望校が定まったほうが、お子さんのモチベーションも上がります。
    早く決定されるに越したことはないと思います。
    こちらも選択肢の1つにはなるかもしれませんが・・・


    失礼しました。

  3. 【2056925】 投稿者: 雙葉ファン  (ID:ZQikhlbiI82) 投稿日時:2011年 03月 14日 09:50

    このスレ、誠実で貴重なご意見が多く
    参考になります。
    しかしスレ主不在ですね。

    >事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

    ↑こう言っているのに。

  4. 【2057082】 投稿者: フタバってまだ御三家でしたっけ  (ID:O7QQvEWdczA) 投稿日時:2011年 03月 14日 13:27

    いつごろの話?もうだれも御三家とは認めてないけど。現実を直視しないとね。

  5. 【2058576】 投稿者: ↑の方  (ID:kpoAHqU5UYI) 投稿日時:2011年 03月 15日 16:40

    豊島の関係者さんかしら?

    こちらの学校はこの先も、桜蔭、女子学院と並んで女子御三家であり続けますよ!

  6. 【2059061】 投稿者: 学校の本質を知る  (ID:3mWVi9KA0iI) 投稿日時:2011年 03月 15日 23:21

    スレ主さま。
     
    お悩みになってアドバイスを求めるスレを立てられ、
    そんなスレ主さまに対して多くの方々が親身なって、
    様々なアドバイスを真剣な姿勢で数多く寄せられました。
     
    貴重な情報や心温まるアドバイスを受けるだけ受け取ったら、
    “ハイそれではど~も♪”とばかりに無視して放置ですか・・・。
     
    大変失礼ですが、このようなお心がけのご家庭にとっては、
    こちらの学校はまず向いていません。合っていません。
    学力うんぬん以前の問題です。どうか他校へお進み下さい。
     

  7. 【2060365】 投稿者: 読者  (ID:jrsW.RiV.r6) 投稿日時:2011年 03月 16日 22:56

    まあまあ、よいではありませんか。
    いろんなご意見をお聞きできて、
    受験生の方々には参考になったのではありませんか?

  8. 【2065448】 投稿者: スレ主様へ  (ID:mE4/zbVIdyk) 投稿日時:2011年 03月 20日 19:37

    雙葉の方が絶対に良いと思いますよ。
    確かに雙葉は受験指導に積極的ではないのでご不満に思うかも知れませんが、それでも雙葉はそのような次元のものとは別世界の恵みをお嬢様へもたらす学校と思って頂ければと思います。
    将来、雙葉ブランドはお嬢様の強い財産になると思いますよ。
    お友達の輪、就職や結婚など、お嬢様にとってのご縁の節目で雙葉の価値が十分お分かりになる時期がこれから必ずあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す