最終更新:

39
Comment

【2036210】大学進学

投稿者: 青空   (ID:akQTkFGlGPQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:59

最近サピックスの記事で、雙葉が大学進学指導にむかしから熱心だったがあまり情報発信していなかったのが去年はそれをアピールしたところ人気があった、ような旨の記事を読みました。

我が家には来年受験の娘がおり、出来れば将来医学部にすすませたいと思っています。

今のところ女子学院が第一志望で勉強していますが、親としてはあの学校の自由すぎるところが、心配です。 (それが良さなのですが...。私自身、昔自由をうたっていた中、高に行っていましたが、だらしなくなるといったマイナス面は否めなかったです。。)

かといって算数が苦手なので、桜蔭には学力が届かず

豊島岡... 昔のイメージ、池袋..どうしても気持ちが入りません。

一般に、昨今の雙葉は御三家の他2校から学力的に差がついてしまい、大学進学に重点をおく層からは支持されていないようにみえますが、ききちんとした生活指導をしてくださり、なおかつ大学進学にも力をいれているという事であれば、1日に受験する学校としてとても魅力的です。

もっと言えば雙葉が現代の学校事情を考慮して、大学進学に少し舵をきったのかしら..?と期待しています。

内部性の保護者の方で、そのへんの事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非お話を聞かせていただけないでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2065493】 投稿者: 考えもの  (ID:nXv/UmUOZJw) 投稿日時:2011年 03月 20日 20:25

    学校のブランドに頼るような女性にはなりたくないものです。
    雙葉には、そうした旧世代的な狭い考え方の方が少なからず
    いらっしゃるので、私はJGがよろしいと思います。

  2. 【2066567】 投稿者: 学校のブランドに頼る方は  (ID:GMNzMtY9oeU) 投稿日時:2011年 03月 21日 16:43

    フタバに限らずどこにでもいると思います。もちろんJGにも。
    要は本人の資質の問題です。
    そもそも頼れるブランドがあるだけあるだけいいじゃないですか。

  3. 【2071963】 投稿者: ブランドといっても  (ID:L8kuXQryGi.) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:16

    オープン、グローバル社会では、ブランドは何が守られている伝統的な価値なのかを明らかにしないと、内輪の自己満足になってしまいます。

  4. 【2104364】 投稿者: 通りすがり  (ID:IqKQL0nenoo) 投稿日時:2011年 04月 22日 12:02

    通りすがりの意見ですが、ブランド志向はあると思います。

    こちらの学校で深海魚で大学に進学できなくても、涼しい顔して『わたくし、花嫁修行しております。』と言ってるだけでも花婿候補は沢山いそうなイメージですよね。

  5. 【2119885】 投稿者: 一生ブランドだけ  (ID:Q8fzbFI9Qeg) 投稿日時:2011年 05月 07日 08:56

    深海魚になって、良い大学へ行けなかったら、お嫁さんの道がある。でもブランドの家柄でないと良縁に恵まれない。お父様のこねで大企業へも行かれない。庶民ならば、一生懸命勉強して更に高学歴を付けないとね。卒業しても、ただの人だし、かえって御三家からこの程度?と一生言われる。

  6. 【2119900】 投稿者: 根底は  (ID:Q8fzbFI9Qeg) 投稿日時:2011年 05月 07日 09:11

    2010年度の文化祭のパンフレットの表紙をみて幻滅した。オープンカーに新郎新婦が乗って、空きカンをカラカラいわせながら、空を走っているもの。全校生徒から投票で選ばれたのだろうけれど、学校生徒のカラーを見たようなきがして不快だった。ハッピーマリッジが最終目標なんだろうか。実は大学進学は上位だけが伸ばしていて、半分くらいはブランド付けるためだけの生徒もいそう。

  7. 【2120678】 投稿者: 十人十色  (ID:KHa9nlEh7F.) 投稿日時:2011年 05月 07日 22:54

    在校生の親です。

    いろいろな正否の話が飛び交っていますが、在校生の親からの学校の感想をいれておきます。

    中学受験で入学させてみて気付いたことは、この学校はとても組み上げられた教育システムを
    持っているということです。
    システムという表現を使ったのは、開校から百年以上の歴史の中で、数々のタイプの生徒を教育して
    きたことで、6年間の教育体制・特に人間教育を養ってきたことが推測できます。
    公立の小学校や他の比較的歴史の浅い中高一貫校の先生ともいいろいろな話をしてきたので、
    余計にこの学校は、着眼点が他校と異なっているなと感じました。
    正直、先生と話をしていると、もう自己批判してしまうぐらい、私本人の考えが浅かったことに
    気付かされました。

    子供とは十人十色。学校だけに任せるのは親の責任逃避だし、学校側が反強制的に子どもたちに
    「このような人になりなさい」というのも無茶な話です。
    要は先生や親は、子供たちが自分で考え、自分の道を切り開いていくためのフォロー役にすぎない
    ということです。

    そんな学校なので、親の出番はほとんど(全くかな?)なく、年に1回担任の先生と我が子について
    の成長や、いろんな情報の共有をするくらいです。

    みんさんからいろいろな心配点が上がっているようですが、高学歴を目的とする親御さんであれば、
    親と先生で子供にそのヒントをあげればいいことですし、傍から見ても馬鹿なこと(学祭のパンフの
    件など)は、どの時代でもどのレベルの学校でも変わらないと思います。
    そこだけに目を凝らして学校を判断する=高校卒業時にはもう完全に1人前で、この先は専門的な
    知識だけ付ければよい人間に出来上がっている。と考えていることになります。

    成長には時間が欠かせませんが、歴史ある教育のプロのいる学校で最短距離の教育をしていただき、
    我々親は、もっと長い目でみることが必要だと思っています(親としても我慢の毎日ですが・・・)。

  8. 【2131499】 投稿者: その通り!  (ID:5NnGSe6wO/.) 投稿日時:2011年 05月 17日 21:16

    根底は さんへ


    > 半分くらいはブランド付けるためだけの生徒もいそう。


    雙葉って、そういう需要を満たすための学校でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す