最終更新:

40
Comment

【2076367】地震の後の工事とは?

投稿者: れんぎょう   (ID:241uT9gzilE) 投稿日時:2011年 03月 29日 09:40

すみません。
娘がこちらの学校を、今のところ志望しています。
先日通りがかりましたら、校舎に一面ブルーシートがかけられていました。
足場が組まれ、工事の方たちが大勢学校の腕章をして出入りしていました。
正門のところからかなり大がかりです。
まさか地震で何かありましたか?
その補強工事ですか?

これからは耐震がきちんとなされている学校を選びたいので。
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2077497】 投稿者: 土手の桜  (ID:MvMq9WRviJo) 投稿日時:2011年 03月 30日 08:51

    このスレ注目してましたが、どなたからもレスありませんね。
    やはり地震で校舎が傷んだということは、事実なのですね。

  2. 【2077550】 投稿者: まあまあ  (ID:3mWVi9KA0iI) 投稿日時:2011年 03月 30日 09:38

    > このスレ注目してましたが、どなたからもレスありませんね。
       
    そういう前置きで書き込まれるのでしたら、
    最低でも一週間は待たれるのが普通なのでは?
    24時間も経過しないうちに使う言葉ではないかと。

  3. 【2077808】 投稿者: 在校生の母  (ID:1XuhLCvWlt.) 投稿日時:2011年 03月 30日 13:35

    雙葉は地震の後、休校になり、終業式も部活も禁止、誰も登校していません。
    ですから、スレ主様のご質問に答えれらる保護者がいないのだと思います。


    娘がお世話になって何年も経ちますが、雙葉は子供の安全に対して、
    神経質なほどに気を遣って下さる学校だという印象です。
    ご心配でしたら、校舎見学会や学校説明会の時に直接お尋ねになってはいかがでしょうか。

  4. 【2077836】 投稿者: れんぎょう  (ID:241uT9gzilE) 投稿日時:2011年 03月 30日 14:13

    在校生の母さま
    レスありがとうございます。
     
    ということは、現在行われている工事は
    急遽行われている工事ですね。
    予定されていた工事ではないということですね。
    四ツ谷駅からもはっきりと見て取れる大がかりな工事です。
      
     
    普通予定通り春休み中に工事が入りますと、
    あらかじめ保護者にプリントが配布されるなずです。
    「春休み中に工事が入る旨部活の注意点云々」と

    実は旧校舎がかなり耐震が危なくて
    シスターたちが「今大地震が来ませんように」
    とお祈りされていたと、聞いたことがあります。
     
    それで現在の校舎は、外の者から見ると、
    かなりの突貫工事であっという間にできた、という印象があります。
    確か清水建設でしたよね。
    なのでちょっと今回の地震に対して、危惧していたのです。

    何となく全体は読めました。
    では失礼いたしました。

  5. 【2078046】 投稿者: 娘の話によると  (ID:T2ZhIVH3/FY) 投稿日時:2011年 03月 30日 17:36

    春期、夏期などの長い休みになると、小学校の校舎の内部を直す為の工場が以前から入っている、との事です。

    工事はこの春休みに限ったことでは無いことを、参考までに申し上げます。

    在校生は普通に4月上旬から通学する旨、ホームページにもでています。
    ただ在校生の母さまがおっしゃられるように、ご心配ならご自分で説明会などに出向かれて、ご確認されるのが宜しいと思われます。

    生徒の安全に大変気を遣って下さる学校ということは、私も同じ様に感じております。

  6. 【2078218】 投稿者: もうすぐ中学生のふたばせい  (ID:WqgQhafEqa6) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:19

    わたしは、地震の日に学校にいましたが、特に何も起きていないので、安心してください。中学校から娘さんとご一緒に
    なるのを楽しみにしております。

  7. 【2078477】 投稿者: 部外者ですが  (ID:xPrhWtH2Ric) 投稿日時:2011年 03月 30日 23:14

    >ということは、現在行われている工事は
    >急遽行われている工事ですね。

    えっ?在校生の母様の書き込みを
    そう解釈するんですか?
    (私にはそうは解釈できません。)



    >普通予定通り春休み中に工事が入りますと、
    >あらかじめ保護者にプリントが配布されるなずです。
    >「春休み中に工事が入る旨部活の注意点云々」と


    それは、あなたの「普通。」

    配布される「はず」と
    決めつけるのも随分ですね。

    そしたら「この学校は定期工事のお知らせもしない」と
    噛み付くんでしょうね。
    (プリント配布しない学校なんて実際いくらでも存在します)

    雙葉がお知らせをしているか否かは部外者に教える必要も無いことです。


    雙葉の賢母たちがスルーしているのに気づかず
    暴走しているあなたが滑稽です。

    在校生の母様や娘の話によると様が
    スレ主およびROMしている方々に
    大変気を遣って書き込みされてることに
    静かに深くお礼を申し上げるべきではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す