最終更新:

114
Comment

【2291209】サピックスに通われて入学された方

投稿者: サピ子   (ID:.xXNDii0s5s) 投稿日時:2011年 10月 11日 10:17

今、5年生になります。
通塾して中規模校(15クラス)アルファベット上位を行ったり来たりして
います。αには、なかなか届きません。
フタバへ入学された方々は、サピックスでどのくらいのクラスに
いたのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2300060】 投稿者: 在校生の親  (ID:6VG9LOnmsBI) 投稿日時:2011年 10月 19日 01:22

    娘もご縁をいただけましたが、四谷大塚Cクラス上位生でした。四谷のSクラスは算数が難しく、こちらの学校には傾向が合っていないようだったので、結果的にCクラスで勉強したのが良かったと思います。
    ただ、塾にお任せではなく、過去問(特に算数、国語)の対策は親が真剣に分析して取り組ませたほうが効果があると思います。

  2. 【2300300】 投稿者: 過去問  (ID:yEKEamsCgMU) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:31

    過去問は、いつごろから勉強しましたか?

    サピックスの算数☆☆☆はとても難しく
    太刀打ち出来ない問題もあります。
    こうした問題も出来ることが必要ですか?
    または、☆☆までを必ず出来るようにする
    勉強法の方が良いのでしょうか?

  3. 【2301520】 投稿者: SS雙葉  (ID:6urPvV9u9Is) 投稿日時:2011年 10月 20日 16:35

    サピックス生の場合、6年9月からの志望校別で「雙葉コース」に入れたなら、対策は塾にお任せで大丈夫ですよ。
    SSの雙葉プリントは過去問をよく研究して作られていると思います。

  4. 【2337411】 投稿者: スレ主  (ID:NT0U3Wr2IW6) 投稿日時:2011年 11月 24日 15:02

    昨日、オープンテストを受けました。
    長文の記述問題がたくさんあり
    国語を得意としていない娘には・・・な結果でした。

    どちらかというと
    フタバは文系と聞いた事があります。
    文系ではない娘が長文読解・記述の学習を
    するにあたって良い学習法があれば
    教えて下さい。

  5. 【2353026】 投稿者: ウィンターローズ  (ID:E6VvTspmV1M) 投稿日時:2011年 12月 10日 17:39

    5年女子、アルファベット中〜上を行き来しています。
    本人は、雙葉しか眼中にない様子です。
    5年生時アルファベットから、努力されて合格された方の、お話をお聞かせくださいませ。

  6. 【2356757】 投稿者: 行きたい気持ち  (ID:/gzVN9yboaw) 投稿日時:2011年 12月 14日 20:18

    うちの場合、大規模校αクラスは数回で大抵アルファベットの上位クラスでした。
    αは目指さなくてはいけないけれど、αクラスのすぐ下にいることは大事だと思いました。
    SS雙葉では、おおよそ成績どおりでの合格だったと思います。
    できるはずの子が力を出せずに残念なことはありますが、あれっ?というお子さんのまさかの合格はありませんでした。
    うちの子は盤石な成績ではありませんでしたが、雙葉の問題は算数も含めて好きだったようです。過去問を解いていても楽しいと言っていました。
    最初は点数も取れていなかったと思いますが。
    何となくですが、秋に模試が終わり、なかなか満足な結果ではなかったけど、そこからも諦めることもなく淡々と先生が出す問題を解いて、最後に力がついていったような気がします。
    諦めずに憧れを強く持ち、結果的に不合格を知らずに終えることができました。
    第二志望以下の対策をしっかりとってやれば、第一志望校はただひたすら行きたい気持ちを膨らませて目指せばよいと思います。6年生のSSまでに、射程圏内にいるか?その学校に本人が(親ではなく)本当に行きたいのか?決めればいいのです。

  7. 【2357228】 投稿者: ウィンターローズ  (ID:XW3RQ1fMG/M) 投稿日時:2011年 12月 15日 09:41

    「行きたい気持ち」様
    アドバイスをありがとうございます。
    まさかの合格は、やはりないものとして、現実を見据え、淡々と努力すべきですね。
    あと一年、少しでも可能性に近づけるよう見守って行きたいと思います。

  8. 【2389233】 投稿者: まりこ  (ID:lAfLyXcGXjQ) 投稿日時:2012年 01月 18日 20:47

    ウィンターローズ様サピ子様 同じく小5の娘も同校を目指しています。
    ご一緒に頑張りましょうね。  我が家はYT校の小さな塾ですが、やはりなかなかSクラスには上がれず
    Cコースにいます。うっかりすると組み分けでぎりぎりCに残留もしばしばです。
    我が家こそぎりぎりになって決めたいと思いますが、第一志望には出来ないかもしれません。
    ・・・が、目標は高くですね。それにしても、素晴らしい学校で娘が絶対にあの制服をきて笑う会に入部するのだそうです。頑張ってもらいましょう。
    受験は、とても貴重な経験ではありますが、ここがゴールでも何でもないですよね。
    もちろん、親ですから娘の望むことは叶えてほしいと応援はしますが、受けるのは本人。
    塾の父母会にいっても、お母様方がどこか殺伐としていて少し残念に思います。
    目があっても会釈もされないご父兄に寂しさを感じます・・・。

    来月はいよいよ6年カリキュラムスタートですね。
    伴走、体調に気をつけてお互いにがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す