最終更新:

10
Comment

【234464】他のカトリック校からの受験

投稿者: パトリシア   (ID:ofoJYQOBXw6) 投稿日時:2005年 11月 26日 06:29

在校生のご父母の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが、都内の別のカトリックの小学校から雙葉を受験される方はいらっしゃいますでしょうか?

うちの娘は雙葉幼稚園、雙葉小学校を受験しましたがともに残念な結果となりました。そのため幼稚園は別のカトリックの園、小学校も別のカトリック一貫校にかよっております。

カトリック校同士のつながりがあって、あまりそういったことが好まれないという雰囲気があるのであれば考え直そうかとも思っておりますが.....

また別の私立小学校からこちらを受験されたお子様は、英語は内部生と同じクラスに入れていただけるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【234477】 投稿者: るるど  (ID:gb9iYuUvunM) 投稿日時:2005年 11月 26日 07:23

最近の話でなく参考になるか分かりかねますが、
    カトリックの小学校から中学受験なさって
    いらした方は何人かいらしたと記憶しています。

英語に関しては、
    先生に伺った訳ではありませんので、
    間違っているかもしれませんが・・・・・
    中学からいらした方にも事前にお伺いがあって
    何人かの方は内部生と同じクラスで
    学ばれています。
    私立小学校からいらした方、
    幼い頃に海外で生活されいたことのある
    方など様々です。

きっとお入りになられたら
    お伺いがあると思います・・・・

念のため、老婆心ながら。
    英語は一年間だけ外部と内部で分かれ、
    二学期の途中まで外部の方には補講がございます。
    さりとて中二になればもう一緒ですから
    あまりこだわられることもないかと。

2. 【234510】 投稿者: パトリシア  (ID:ofoJYQOBXw6) 投稿日時:2005年 11月 26日 08:34

るるど様

お返事ありがとうございました。るるど様は卒業生でいらっしゃるのですね。

英語の件ですが、それほどこだわっているわけではございませんが、せっかく小学校で学んでいますのでまたABCから学ぶのは、子供のモチベーションをさげるのではないかと思いました。

その昔、私も高校2年までフランス語が必修だったのですが、受験して入った大学では(英語で受験しました)大学にお願いして内部生の方々と同じフランス語の既習者クラスに入れていただいたという経験があります。

楽で退屈な授業を受けるよりは、新しいことを学べるほうが子供にとっても刺激的で楽しいのではないかと思います。

それよりまだ雙葉に入れていただけるかどうかもわからないので、いらぬ心配かもしれませんね。

3. 【234591】 投稿者: るるど  (ID:gb9iYuUvunM) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:32

パトリシア様のおっしゃる通り、
    英語がすでにご堪能でいらしたら、
    楽なクラスは退屈かもしれませんね。

でも、
    中学に入って
    新しいお友達も作り、
    部活も始まり、
    電車にも乗らなくてはならず、
    科目も増えて、
    お嬢ちゃまはお疲れになられるかもしれません。
    そういう時、
    アドバンテージのとれる学科で
    楽チンにいい御点がとれたら、
    それはまた
    自信につながるかもしれませんね。

小学校からいらした方々と英語のクラスが
    たとえいろいろな事情で
    ご一緒でなかったとしても
    それもまたポジティブに考えられるよう
    お嬢ちゃまとお話出来ればいいかも
    しれませんね。
    実際に小学校からいらした方に
    混じって英語を受けていらっしゃるお子様も
    おいでですが、
    きっと人数などの関係もあって
    希望が全部通らないこともあるかもしれませんが
    それはそれで
    いい結果につながればと
    願っています。

4. 【234600】 投稿者: 他の私立  (ID:APvt2JmerYw) 投稿日時:2005年 11月 26日 11:03

塾の広告からの情報です…
    この春は個人と学校名が非公開になったためわからないのですが、
    その前の年までは
    ふたばの合格者の中に目黒星美のかたが毎年入っていました。
    他のカトリック校からの受験は問題ないと思います。

5. 【234743】 投稿者: パトリシア  (ID:ofoJYQOBXw6) 投稿日時:2005年 11月 26日 14:57

るるど様

暖かいメッセージありがとうございました。

またこちらの掲示板でお世話になるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

他の私立様

心強い情報をいただきありがとうございました。数年先になりますが、がんばりたいと思います。

6. 【234817】 投稿者: チャド  (ID:r7hvVc7E80M) 投稿日時:2005年 11月 26日 16:34

パトリシア様。

こんにちは。今、雙葉学園に在籍している者です。
    上にレスを読んで、少しでもお役にたてればと思い投稿しました。

英語については、合格者に入学式当日、生徒が持っていく書類の中に、
    「英語授業に関するアンケート」があります。
    そのアンケートを参考にしながら、英語を受けるクラスを決めるようです。
    私の年には、小学校から英語の授業を受けてきた人(私立の小学校からの人)と、
    海外に五年程住んでいた人が、内部クラスにいっていました。
    しかし、内部クラスに進むのには、相当な英語力を要するそうです。
    (小学校六年の時点で、英検準2級や、2級レベルの子が内部には、いるのです。)
    私は、外部受験だったので、外部クラスにいきましたが、
    初の授業で筆記体(雙葉では、雙葉字といいます)を習い、
    次の授業から、be動詞に入っていきます。
    毎回小テストがあり、1レッスンにつき、10問〜14問の英作文があります。
    量が膨大なのと、進み方がとてつもなく早いので、4月のうちは、復習予習に追われての
    寝不足などで、倒れてしまう子も中にはいました。
    中間テストや期末テストなどを参考にして、夏休みや冬休みの時に補習をしてくれます。

また、もしよろしかったらなんでも聞いてください。

7. 【234866】 投稿者: パトリシア  (ID:ofoJYQOBXw6) 投稿日時:2005年 11月 26日 17:40

チャド様

貴重な情報をありがとうございます。とても参考になりました。英語を習っていたといっても英検2級レベルの方と机を並べる覚悟がいるということですね。

雙葉の方は在校生もお母様方も皆さんとても親切ですね。お仲間になれるようがんばりたいと思います。

また色々と教えてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す