最終更新:

15
Comment

【2656258】小受か中受か

投稿者: 花   (ID:XZCRMseV0P6) 投稿日時:2012年 08月 21日 09:01

現在幼稚園児の娘がおります。
こちらの版の方が経験者の方のご意見をより伺えると思い立てさせて頂きました。

こちらの学校に魅力を感じて志望していますが、小受からチャレンジさせるべきか悩んでおります。
私自身は地方出身ですが中受経験をしており、辛くとも良いものだったと思っています。
ただ都内の中受は過酷だとも耳にし、また学区の公立の評判は良くない為、小学校から心の教育、良い環境で過ごすことにも惹かれています。
夫はこれからの時代は何よりも国際競争力、胆力をつけるためにもお嬢様ではなく、ある程度厳しい経験が必要、との考えで小受には否定的です。

実際通われている方、内部進学の方の雰囲気はどのようなものでしょうか?
また志望されている方、こちらを目指しての通塾は相当な覚悟が必要でしょうか?

不躾な質問で恐縮ですが、情報を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2656872】 投稿者: そうね。  (ID:3pnCiUzsqG6) 投稿日時:2012年 08月 21日 18:45

お子様が年少なら一発幼稚園受験も考えれば??
    年中ならもう準備を始めましょう。年長なら小受は無理なので中受にかけましょう。
    いずれにせよチャンスは多い方がよいです。気になるのは旦那様のご意見。国際競争力をつけるのであれば公立がよいとのお考えですかね??よく話し合った方がよいですね。こちらは幼受であろうと,小受であろうと,中受であろうと,入学するのは大変です。頑張って下さい。

2. 【2657395】 投稿者: 小学校受験に一票  (ID:ZKWWYSrakR.) 投稿日時:2012年 08月 22日 07:52

経済的に不安がなければ、小学校受験に挑戦されてみてもいいと思います。

ただご存知かと思いますが、こちらの小学校は10倍を超える難関です。それなりに準備も必要ですし、大人でも頭を抱えるような難しいペーパーを早く正確にこなす才能も必要です。月齢考慮もありませんから早熟なお子さんがむいているのかもしれません。

お嬢さん小学校でちやほやされる、甘やかされて育つというイメージをお父様はお持ちになっているのかもしれませんが、私立小学校はどこも規律が公立と比べて厳しく、学校おの課題もとても丁寧に仕上げてレベルの高いものを出すことが当たり前のように考えられています。ですからとても真面目で、頑張り屋のお嬢さんが多いですよ。最後に大学がついていませんから、試練も経験しますし。

3. 【2657510】 投稿者: そうですね、、、  (ID:IlpKLsBXwjU) 投稿日時:2012年 08月 22日 09:47

経済的な余裕がおありなら、
    小学校からがよいかと思います。
    が、準備は「それなりに」どころではないかと思います。
    教室の費用は、時間の単価では小学校受験が一番かかりますので、
    直前の夏など、こちらの学校レベルを狙うような場合、かかる費用は間違いなく中学校受験よりかかります。
    が、小受では節約、などという概念がない方々が多いので、関係ないのかな。
    もちろん費用だけでなく、お嬢様の素地、と、何かプラスαが必要かと思いますが、
    真に優秀な方なら実力で入ることもあります。
    こちらは、お嬢様のもともとの素質が同じなら試験への合格しやすさ、
    でいえば断然中受が楽だとは思います。
    が、主様は、どちらが合格しやすいか、をきいてらっしゃるわけではなかったですね。
    失礼しました。

4. 【2658167】 投稿者: 処暑  (ID:D1xlul/hCpE) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:36

当たって砕けろではないですが
    小受をしてみたらいかがでしょう。

もしだめでも中受するころまでには
    今よりずっと視野も広がるでしょうし、
    お子さんにとってふさわしい学校がもっと絞られてくるでしょう。

内部進学者の生徒さんも高等な教育を6年間ないし8年間受けてこられてますから
    ご主人の仰るような世間知らずのお嬢様ということは全くありません。

ただ本来の意味のお嬢様(おうちがハイソなお家柄)は
    たくさんいらっしゃいますが。

5. 【2661205】 投稿者: 経験者  (ID:gJOBZ2pkucY) 投稿日時:2012年 08月 25日 01:21

こちらの学校の教育方針にご賛同されているのでしたら、やはり小学校から挑戦なさった方が良いと思います。
    やはり、カトリックの一貫教育は素晴らしいものです。
    我が家の主人も、私立小学校への進学を反対いたしておりましたが、こちらの学校のみ受験を許してくれました。
    もう10年も前のことですが、有名教室をいくつも掛け持ちし、娘と一緒にお勉強した夏を懐かしく思います。
    結局、私どもにはご縁が無く、公立小から中学受験をいたしました。
    当初はリベンジに燃えていましたが、中学受験でも、こちらの学校は難関です。
    中学校受験では、最後の最後に受験を断念し、他のミッションスクールに通っています。
    今は娘の学校に親子共々、大変満足していて、小学校から通わせてあげたかったなと思いますが、四谷を目指して頑張った日々は、家族の良い思い出です。

6. 【2663815】 投稿者: 花  (ID:jX2lZrucDew) 投稿日時:2012年 08月 27日 11:10

スレ主です。
    皆さま、ご意見をありがとうございます。
    娘は現在年中で大手、個人教室など体験中です。

おっしゃる通り小受に関して悩むのは経済面も大きいです。
    収入はそこそこですが、もの凄く余裕がある訳ではなく、援助等も期待できません。
    小受から挑戦したいのはやまやまですが、莫大な教室費用を投資して玉砕したことを考えると…。
    中受も難関ですが、近所の公立で習い事などを沢山させながら塾に通い、その時点で身の丈に合った学校を選ぶことが我が家にとって賢明なように思います。
    主人は雙葉はもちろん素晴らしい、でも小学校から一貫女子校は世間知らずになるだろう、通わせる費用をもっと別なことに充てたいとの考えが大きいです。
    身近にいる女子一貫の方をみて色々思うところがあるようです。

何度話し合ってもこの点は変わらないと思います。
    主人と食い違う時点でお話になりませんよね。
    やはり小受は我が家には分不相応なんでしょう。

もう少し悩みそうですが、中受に向けて気持ちが固まりそうです。

7. 【2666280】 投稿者: 中受がいいのでは?  (ID:LJn7HhGJBFU) 投稿日時:2012年 08月 29日 12:05

娘が中学から入りました。

スレ主様の場合は、中学からが良いのではないかと思います。
    中学からでも、差別をされるとか、小学校からのお嬢さんと上手くいかないなどということは、決してありません。
    本当に良い学校ですよ。

小学校受験は、努力したから入るというものでもありません。
    知り合いで、こちらの小学校残念で、中学から入った方がいますが、やはり小学校受験に費やした費用、時間が勿体なかったとおっしゃっていました。
    もちろん、その費用が全く気にならない、また、どうしても小学校から入れたい方は受験なさればいいと思います。

中学受験が過酷だと思っていらっしゃるようですが、そんなこともありませんよ。
    女子の中学受験は、魅力的な学校が他にもたくさん揃っています。
    その時点で、お嬢さんの学力やタイプに合った学校を選ぶのが良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す