最終更新:

15
Comment

【2656258】小受か中受か

投稿者: 花   (ID:XZCRMseV0P6) 投稿日時:2012年 08月 21日 09:01

現在幼稚園児の娘がおります。
こちらの版の方が経験者の方のご意見をより伺えると思い立てさせて頂きました。

こちらの学校に魅力を感じて志望していますが、小受からチャレンジさせるべきか悩んでおります。
私自身は地方出身ですが中受経験をしており、辛くとも良いものだったと思っています。
ただ都内の中受は過酷だとも耳にし、また学区の公立の評判は良くない為、小学校から心の教育、良い環境で過ごすことにも惹かれています。
夫はこれからの時代は何よりも国際競争力、胆力をつけるためにもお嬢様ではなく、ある程度厳しい経験が必要、との考えで小受には否定的です。

実際通われている方、内部進学の方の雰囲気はどのようなものでしょうか?
また志望されている方、こちらを目指しての通塾は相当な覚悟が必要でしょうか?

不躾な質問で恐縮ですが、情報を頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2668641】 投稿者: 中受験で十分でしょう  (ID:JtvQN.8u6fU) 投稿日時:2012年 08月 31日 09:49

    >こちらの学校に魅力を感じて志望していますが、小受からチャレンジさせるべきか悩んでおります。
    >私自身は地方出身ですが中受経験をしており、辛くとも良いものだったと思っています。

    小受と違い、中受は「大学受験へ繋がる基礎となる学力を養ってくれる」素晴らしい経験です。
    学校は高校までで終わりではないのですから、キチンとした学力で勝負する中受を経験し、
    「自らの力で居場所を勝ちとる」ことに大変意義があると感じます。

    名実共に御三家NO.1だった大昔とは違い、
    今の雙葉は桜蔭、女子学院には置き去りにされ、新興校の豊島岡に大きく抜かれ、
    白百合やフェリスがすぐ下に迫っている東大合格者数わずか10名のNO.4の学校に過ぎませんから、
    難易度のほうもそれなりです。

    三大塾(サピックスはもちろん、日能研、四谷大塚)で一番上のクラス(場合によっては2番目のクラスでも)
    にいられれば、余裕で合格可能だと思います。

  2. 【2668692】 投稿者: 極論ですが  (ID:K2Jz/WBvOA6) 投稿日時:2012年 08月 31日 10:20

    小学校受験、特に名門校の受験は、ある意味で宗教のようなものだと思います。
    受験に本気になればなるほど、その学校のことを好きになって、学校の教育方針のすべてに満足し、恋焦がれるような状況になっていきます。
    そして、学校の校門をくぐる時に子供がちょっとふざけた、とか、バッグの形が少し流行遅れだったのではないか、とか、スーツの色がもう少し地味でよかったのではないか、など、何でも気になってしまうのです。

    そういうことに親が耐えられない場合には、合格するか不合格になるかの結果いかんにかかわらず、家庭として不幸せになってしまう場合があります。

    小学校受験と中学校受験を両方経験したことがある方と話をすると、どうして小学校受験ではあんなことにまで注意をしなければいけなかったんだろうとおっしゃいます。子供なんだからそこまで出来なくたってしょうがないのに、と。

    もっとも、細心の注意を払ったからと言って受かる訳でもありません。あまり細かいことを気にせず、おおらかに受験した方が合格されることもあります。
    ただし、一般的には小学校受験は親の受験と言われますので、ちょっとしたことで落ち込んだりします。

    もちろん、お金のこともありますが、小学校受験のあのピリピリした雰囲気に耐えられるだけの気持ちがあるかが、一番のポイントだと思います。
    子供はあまり関係ないと思いますよ。子供というのは意外に柔軟性があって、小学校受験ならば小学校受験、中学校受験ならば中学校受験に合わせて、思わぬ才能を開花させてくれものですから(合格するかどうかとは関係なく)。

  3. 【2669252】 投稿者: 付け足しですが・・  (ID:tjeK0gSOElg) 投稿日時:2012年 08月 31日 19:38

    極論さんの文は、とても説得力がありますね。
    まさにそのとおりだと思います。

    ふたばの小学校は、ただ単にお金持ちというのではなく、父親は、旧帝大卒で、社会的身分の高い職業(高級官僚など)についていたり、お爺さまが、歴史の教科書に載っていたり。その辺の家柄とは違いますよ。

    言い方は悪いですが、お金を積んで入れる私立とは違います。
    その証拠に、芸能人の子どもが、殆どいません。
    芸能人の子どもは、昔は玉川だったり、成城が多かったですが、最近は和光等が多いようですね。  自由な校風が人気なのかもしれません。

    中学は、御三家の一角をしめてはいますが、東大、東大といって入ってくる桜陰とは違いますね。
    もともと、お頭は親からの優秀なDNAを引き継ぎ、ガツガツやらなくても、そこそこの一流大学にはいけたが、東大にも入れる偏差値に気づき、受けたら合格してしまった。的な子。

    小学校、中学校、どちらも、一般市民には向かないと思います。

  4. 【2669404】 投稿者: 今  (ID:C.8qb/U3HtI) 投稿日時:2012年 08月 31日 22:16

    私もそう思います。


    白百合出身の高田万由子さんみたいな方というか。

  5. 【2669623】 投稿者: へ?  (ID:ZdKerBBNItU) 投稿日時:2012年 09月 01日 01:28

    >白百合出身の高田万由子さんみたいな方というか。

    雙葉じゃなくて白百合出身者を持ち出す?

    その白百合に肉薄されてる雙葉だというのに(苦笑)

    あ。そういえば東大合格者数だけ見ると、
    フェリス(12名)にも抜かれてNO.5の学校にまで落ちぶれちゃいましたね。雙葉。

    こういうこと書くと、
    「・・・NO.5でも御三家。。」とか唱える人が出てきちゃうんだろーなー。(笑)

  6. 【2669813】 投稿者: 付け足しですが  (ID:tjeK0gSOElg) 投稿日時:2012年 09月 01日 09:43

    へ? さま

    そう、ガミガミ仰らなくても。
    フェリスは、今年、凄く良かったですね?でも、4,5年前は、横フタに抜かれていましたよ。 そういう時もある、ってことです。


    ふたばは、豊島岡にも抜かれていますが、両方合格した場合、ふたばに行く子が多いです。
    フェリスも同様、偏差値は豊島岡の方が高いですが、両方受かるとフェリス選んだり・・

    偏差値2,3の差なんてどうでもいいこと、なのですね。
    あとは、どう、自分に合った学校を選ぶかが大切だと思います。

    そう、白百合は、桜陰同様、理系に凄く強いのですね。
    国公立医学部も多いのには、びっくりです。

  7. 【2669903】 投稿者: 今  (ID:C.8qb/U3HtI) 投稿日時:2012年 09月 01日 11:03

    失礼いたしました。

    それでは、いとうあさこさんで。

    それとも美智子様のお母様とか。

  8. 【2670853】 投稿者: 葉子  (ID:.T6t2FYsZv.) 投稿日時:2012年 09月 02日 10:08

    高橋真麻さんや王理恵さんもご出身ですね。
    他校に比べると、やはり少ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板