最終更新:

20
Comment

【2681882】小受残念組でも大丈夫なのでしょうか。

投稿者: 小受残念組   (ID:5zlqBAuubEg) 投稿日時:2012年 09月 11日 03:23

娘がこちらの学校を志望しております。実は、小学校受験でも受験したのですが、残念でした。娘は中学は学力で受かるから頑張ってリベンジすると言っていますが、親からみると、保護者面接までやって、おそらくうちの学校には合わない家庭だということで不合格をいただいたので、複雑です。成績的には通っても(偏差値的にはSで65位です)面接でダメになるんじゃないか、とか、入っても他の御家庭と家庭環境が違ってついていけないのではないか、とか、悩んでいます。うちは普通のサラリーマン家庭です。ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2696311】 投稿者: 高校生母  (ID:Vu44T5S.7Ws) 投稿日時:2012年 09月 22日 11:57

    >OGとして一言、勉学に打ち込み、東大しか大学ではないという風紀に染まる心構えがあるなら
    >どうぞ桜蔭なり何なりへ。
    >自由・個性を大切に、時にははっちゃけても許される空間に身を置きたいと思うなら、どうぞ私の母校へ。

    本当にその通りだと思いました。


    我が家の娘は、別の私立小学校から、中学受験して雙葉に入学しました。
    本人が熱望しての受験でしたので、落ちたときはどうしようとドキドキしながらの受験でした。
    今、娘は高校2年ですので、先日は、実質的に最後の雙葉祭を終えたばかりです。
    娘のはじけるような笑顔をビデオで撮影しながら、こんなに素晴らしい青春を送らせていただいた
    雙葉という学校に心から感謝しました。

    このような掲示板では、東大進学実績がふるわないとか、すでに御三家ではないとか、
    まあ散々に言われやすい学校ではありますが、本当に関係ないです。
    娘のお友達には成績優秀で、東大も確実の実力がある子は何人かいますが、「興味ない」そうです。
    だいたい、文系ならば慶応か上智。もしくは外大で十分、という子ばかりです。
    学校側も、東大進学をすすめるようなことは全くありません。

    雙葉は、世間のイメージとは違い、大変に元気なお嬢さんが多いです。
    「ごきげんよう」な学校ではありません。
    私の知る限り、皆さん本当に楽しそうに学校生活を送っています。

    これから受験をお考えの方には、人間形成に大切な中高6年間という時間を、
    我が子にとって充実した日々で送ってほしいなら、ぜひ雙葉をおすすめしたいです。
    もしも東大進学実績が何番目とか、そういう外からの評価が大切とお考えなら、
    きっと雙葉は向いていません。ぜひ別の学校にどうぞ、と思います。

  2. 【2696383】 投稿者: ここ  (ID:uIJ1yU3/Qu2) 投稿日時:2012年 09月 22日 13:42

    フタバはきびしいとおもいますよ

  3. 【2767628】 投稿者: すごいです  (ID:3dOBSvXcE7o) 投稿日時:2012年 11月 21日 20:04

    〆られた後にすみません
    Sで65位といったら、すごすぎます!
    男女総合ですか? マンスリーテストですか? 合格力ですか?
    すみません、素晴らしい成績に感動してしまいました。羨ましいです。

  4. 【2772763】 投稿者: はっぱ  (ID:VLrg1maEe3k) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:49

    いつもいつも素晴らしいお言葉に感心してしまいます。
    皆様に神のお導きがありますようにお祈り申し上げます。

  5. 【3003399】 投稿者: 雙葉在校生です  (ID:.BqZ.beSqG.) 投稿日時:2013年 06月 13日 21:36

    今更な投稿ですがもしこの記事をお見かけになった方のお力になれれば・・・と思い投稿しました。

    私は小学校受験で雙葉に落ちましたが、中学校で入試を受け、合格しました。
    ほかにもそのような友人が数人います。

    決して一度落ちたからもう二度と入れないわけじゃありませんよ。

    ただ面接は大事になさってください、先生方は話している内容よりも言葉遣いや動作を見ます。


    では雙葉でお会いできるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板