最終更新:

21
Comment

【2695466】合格者の偏差値

投稿者: 名門   (ID:rWXarP7wkK2) 投稿日時:2012年 09月 21日 17:32

現在6年、こちらの学校を第一志望にしています。
塾から頂く過去のデータを拝見すると偏差値上位順に
合格している他の御三家と違い、偏差値上位のお子様が
不合格で下位のお子様が合格していたりするのは
なぜなのでしょうか?
去年の学校説明会でのお話では、成績順に合格しています
とのお話だったのですが・・・。
不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2695502】 投稿者: 5年生  (ID:/tAoKQZw6c.) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:08

    上位は合格してるのは事実だとは思いますよ。

    面接が結構重要だと、説明会の雰囲気で読みました。
    他の学校では「面接は形だけでーす。」と答えられることが多いのに、こちらの学校だけは校長先生が言葉に詰まり、「これは非常に難しい質問ですね。」とおっしゃっていました。

    面接が非常に難しい配点になっているのではないのかしら。

  2. 【2695526】 投稿者: 我が家も5年生  (ID:8vb2Wj1W56A) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:22

    私も5年生様と同じように説明会で感じました。

    こちらの学校は面接も重要だと思います。

    また、こちらは式や考え方が合っていたら部分点がもらえますよね。

    単なる偏差値ではなく、よく理解できているのかをきちんと見ていらっしゃるのかなと思います。

    経験者様のご意見が伺えるといいですね。

  3. 【2695534】 投稿者: 面接  (ID:zKa32S0S63A) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:28

    で判断なんて・・・
    ということは、いろいろあるということは確実ですね。
    受験するような人で、特別常識からはずれた人なんて少ないでしょうから
    (面接の中ですので、あくまでも見た目とかです)
    むしろ、コネ入学の人の為に、ある程度の操作があるということでしょう
     
    慶応とかでも、偏差値トップクラス(70オーバー)とかでも
    不合格者がいますよ。

  4. 【2695676】 投稿者: 一意見  (ID:me704QdzcKc) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:35

    こちらの学校に詳しいわけではないのですが
    訪れてみると、生徒さんの雰囲気や容貌が、他校より明らかに似通っている気がしました。
    筆記だけで選ぶと、こうは揃わないと思います。
    だからどうと言うつもりはなく、お気に入りの学校ではあります。

  5. 【2695856】 投稿者: jr.  (ID:yQ5wUyvhs72) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:56

    娘曰く、入学して雙葉にいる時間が長くなればなるほど雙葉色に染まるので、生徒の雰囲気は似通ってくるのかもね、らしいです。
    でも、実際はどのお嬢さんもそれぞれ個性的で楽しい学校生活を満喫しています。

    御三家で唯一小学校があるせいなのでしょうか、小学校受験のイメージで、面接が合否を左右する云々が話題に上りますが、中学受験経験者としては、面接はほんの参考程度だと思います。親の面接もないですし、受験票に親の職業等の家庭環境を書く欄もないですし。
    また、数年前にはなりますが、娘の受験時の説明会では、教頭先生が、面接はよほどの事がないかぎり合否には影響しないと明言されておられたと思います。

    試験は水物ですから、普段の力が出し切れない事もあるでしょうし、その逆もまたあり得るのではないでしょうか。

  6. 【2695916】 投稿者: 他校保護者  (ID:i.IyX52G/NM) 投稿日時:2012年 09月 21日 23:44

    >訪れてみると、生徒さんの雰囲気や容貌が、他校より明らかに似通っている気がしました。
    >筆記だけで選ぶと、こうは揃わないと思います。

    筆記試験のみの女子校保護者です。
    文化祭ではじめて娘の学校に行った父親いわく
    「○○(娘の名前)とおんなじような子だらけだった。見事だな・・・・」
    そうでしょうそうでしょう、
    私服で集まった制服採寸日でさえ
    「よくもまあこんなに雰囲気が似通った親子が集まったものだ」と思いましたもん。

    ということで、雰囲気や要望がにかよった子が集まるのは、
    雙葉にかぎったことではないと思いますよ~。
    もっとも、1人1人とおつきあいすれば違いが見えてきて
    「おんなじような子の集団」ではなくなるのでしょうけどね。

  7. 【2696414】 投稿者: 記述式なので  (ID:KLOjzHFj4/6) 投稿日時:2012年 09月 22日 14:30

    塾の学校別の先生から伺ったお話ですが、雙葉の学校の先生はすごく優しくて
    部分点を非常にたくさんくれるということです。
    つまり、答えが間違っていても式や考え方などで思った以上に部分点をくれるそうです。



    模試は、答えが合ってるか間違ってるかだけで非情に採点されますが、
    雙葉は記述式のテストでそういうなるべく加点できるように優しく採点されるので
    模試の成績と違いが出てくるように見えるのではないでしょうか。


    また、こちらの学校だけではなく、塾でトップクラスだった実力があるお子さんが
    安全校クラスの学校のみ合格ということも何人か目にしました。
    小学生の受験では、まだ未熟なため緊張などで本番当日に実力を出しきれないお子さんが出てくるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板