最終更新:

10
Comment

【28906】雙葉の体育実技、面接について

投稿者: 父   (ID:U2eUygsu5Is) 投稿日時:2005年 02月 02日 21:11

昨日長女が雙葉を受験しました。
残念ながら不合格となりましたが、今後の参考までに
体育実技と面接について情報を提供します。
体育実技は反復横跳びの要領で横移動しながらボールを
壁にぶつけてキャッチする、という内容だったようです。
40秒間で何回できるか一応数をカウントし、ノートに
つけていたそうです。娘はあまり運動が得意な方ではありませんが
壁キャッチは時々練習させていたこともあり29回できたそうです。
娘の話では正直皆さんあまり上手くはなく、ボールをほどんど
キャッチできない受験生も結構いたそうで、29回はかなり
出来た方だったようです。ボールはバレーボール位の大きさの
軽めの良く跳ねるモノだったそうです。ちなみに家で練習する
時はバスケットボールでやらせていました。
次に面接は2:1(面接官2名、受験生1名)で約3分ほど
だったようです。面接官はとても優しく娘はすごく楽しかった
と申しておりました。質問の内容は大きく2つ。一つは
スマトラ沖地震による津波の災害など、最近自然災害によって
たくさんの方が亡くなっているが、そのことについて家族で
何か話をしたことはありますか?という内容。もう一つは
将来の夢について、だったそうです。
12月のNの模試では65、64とR4圏内に完全に入って
いたため、正直非常に悔しい思いはありますが、本人は悔しい
けれど、落ち込みはしない、むしろとても楽しい試験だった
と言っています。合格者が112名。少数だけに厳しいもの
ですね。
長くなりましたが、来年受験される方の参考になればと思い
書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29601】 投稿者: 未来の受験生  (ID:HyDTqAklZb2) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:25

貴重な情報を有難うございます。
    (言葉にすると上滑りになってしまいますが)本当に素晴らしいお父様、そしてお嬢さまですね。
    こんな大変な時期に、見も知らない誰かのためにこんな投稿をして下さるなんて。
    本当に有難うございました。

前向きなお嬢様の、お健やかな成長を蔭ながらお祈りしております。

2. 【34591】 投稿者: 茶髪当たり前?  (ID:0rzE7H.7S7Q) 投稿日時:2005年 02月 09日 15:02

私の姪も受験して失敗でしたが、面接のときのお手伝いの高校生がどう見ても髪を染めているとしか思えず、驚いたそうです。(やさしい方でしたが)
    私も2年後に長女を受験させようと思っていたのですが、その事実には驚きふたばに詳しい方にお尋ねしました。
    やはり、茶髪やルーズソックスは普通で意外と自由な校風だとか。
    また受験体制がないので、8割の生徒が中1ぐらいから塾通いだそうです。
    昨年現役で東大理?に合格したかたも中1から鉄緑会に在籍しておられたとか。
    これは本当でしょうか?

3. 【36184】 投稿者: 在校生の母  (ID:nf6604FSLhk) 投稿日時:2005年 02月 11日 12:17

茶髪当たり前?さんへ。
    私は娘が雙葉中学に通っている母です。

娘が受験したときには、茶髪の方はいませんでした。
    また、娘に聞くと確かに一部の方は髪を染めているらしいです。
    ただし、受験の担当の方なら「どう見ても髪を染めているとしか思えない人」は
    いないと思います。

またルーズソックスについては全く普通ではありません。
    少し前ですが、ルーズソックスが流行ったときも
    「雙葉の制服にルーズは合わない。」と言って余り流行らなかったようです。
    これも娘に聞いてみるとルーズソックスの人は見たことがないそうです。
    確かに結構、自由な校風ですが・・・。

あと塾については娘は通っていません。
    中一の頃、私も少し心配になり娘に聞くと
    内部生の方はほぼみんな行ってらしていたようですが
    受験した方は2,3人しかいなかったそうです。
    なので、多くても5割くらいなのではないでしょうか?

本来のトピとずれてしまい申し訳ありません。

4. 【36610】 投稿者: 内部生の母  (ID:mGwjm0YZAT2) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:41

>
    > 娘が受験したときには、茶髪の方はいませんでした。
    > また、娘に聞くと確かに一部の方は髪を染めているらしいです。
    > ただし、受験の担当の方なら「どう見ても髪を染めているとしか思えない人」は
    > いないと思います。

染めてなくても、地の色が、「どう見ても髪を染めているとしか思えない」ほど茶色い髪の方も時々居られます。ご両親のどちらかに外国のかたも。

> またルーズソックスについては全く普通ではありません。
    > 少し前ですが、ルーズソックスが流行ったときも
    > 「雙葉の制服にルーズは合わない。」と言って余り流行らなかったようです。
    > これも娘に聞いてみるとルーズソックスの人は見たことがないそうです。

残念ながら、時々ごく控えめなルーズソックスの方を見かけます。
    でも、ソックスは夏服だけで、普通のハイソックスのほうがかわいいので、めったに
    みません。一年の3分の2は黒ストッキングです。

>
    > あと塾については娘は通っていません。
    > 中一の頃、私も少し心配になり娘に聞くと
    > 内部生の方はほぼみんな行ってらしていたようですが
    > 受験した方は2,3人しかいなかったそうです。
    > なので、多くても5割くらいなのではないでしょうか?
    >

内部生がほぼ全員塾に行っているなどとありえません。
    お嬢様の思い違いではないかと思います。

5. 【36802】 投稿者: 茶髪当たり前?  (ID:cI18jILaag2) 投稿日時:2005年 02月 12日 07:17

「内部生の母」「在校生の母」さま

貴重なお話をありがとうございました。
    娘(小4)の受験校は世間一般のイメージや1部の方の意見だけではなく、たくさんの関係者の方からお話を伺い、
    熟慮して決めなくてはいけないと思いました。
    ご返事に感謝いたします。

6. 【38646】 投稿者: 通りすがり  (ID:VjKFLhByf42) 投稿日時:2005年 02月 14日 11:39

数年前に卒業したものです。

在学中、ちょうどルーズソックスが流行していて、
    校内でもよく見かけました。
    ルーズソックスの次は、ハイソックスが流行しましたので、
    今はハイソックスの生徒が大半だと思います。
    四ツ谷という土地柄、流行に多少左右されるのはいたし方ないことだと思っております。

また、茶髪に関しては、
    私の学年でも多くの人が染めていました。
    私自身は、髪が痛むので染める気もなかったのですが、
    先生方は、度が過ぎた生徒さんには注意するものの、
    逐一注意はされません。

服装・身だしなみに関しては、
    「制服を美しく着ましょう」
    というお話があるものの、
    逐一チェックされない、大らかな、自由な校風が好きでした。

7. 【38947】 投稿者: ちょっと前の中一  (ID:H2mfuii8Anw) 投稿日時:2005年 02月 14日 18:25

茶髪当たり前? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり、茶髪やルーズソックスは普通で意外と自由な校風だとか。
    > また受験体制がないので、8割の生徒が中1ぐらいから塾通いだそうです。

低学年では茶髪はまれです。高校生になるとまあいるようです。
    ルーズは流行っていないと思います。流行には敏感です。

伝統校ですが、校風は自由、悪く言えば軽いノリ。でも、球技大会、文化祭、運動会などの行事には燃え、一生懸命参加します。行事でない時は、適度に(結構?)遊びます。でも危険な遊びはしないようです。

娘の話、お母様の話では、内部生は中学入学時(入学前から)塾に通う方が多いです。補習塾、大学進学塾を合わせるとやはり、7割〜8割、それ以上かもしれません。内部生で通わない人はクラスに3.4人、4,5人というところでしょうか。
    外部生は最初のうちはほとんど通う人はいないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す