最終更新:

102
Comment

【2909664】雙葉の雰囲気に近い併願校について

投稿者: やまと   (ID:hZVD.Ea7FyA) 投稿日時:2013年 03月 25日 16:37

文化祭にお邪魔して娘に合いそうな校風に感じ、
それ以来親子で雙葉中に強い憧れを持っております。
現在新5年生で雙葉を第一志望に考えておりますが、
雙葉以外に併願校がなかなか決まりません。

都内、横浜どちらでも通学可能で、できればカトリックかプロテスタント希望です。
雙葉のようなのびのびと温かくきちんとした雰囲気の学校をご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんか。
また、雙葉中の皆様はどちらの学校との併願が多いか教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2910422】 投稿者: 何か違う  (ID:tH1yfMaagDg) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:00

    晃華って中2から能力別クラスだった気がします。
    将来的なベクトルが違うのでは?

  2. 【2910471】 投稿者: まあ、  (ID:gLju5jJwvV6) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:53

    >そういう意味では、ちょっとどの学校とも異なる特異な学校かも知れません。


    ベクトルが違うと言っても、どの学校とも異なる得意な学校とのこと
    ですから、なるべく近い雰囲気の学校、併願に選ぶ生徒が多い学校

    ということでしたら、晃華なのでは?

  3. 【2910720】 投稿者: えっ?  (ID:RpzygDDP6Bk) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:18

    ふたばは、体育会系、家柄別格お嬢様学校。
    ソフィア、聖イグナチオ教会のお膝元だよー。
    パパ様が、学校にいらしたこともあるんだよ。
    似ている学校は、残念ながらありません。

  4. 【2910728】 投稿者: このサイトに出入りする人は  (ID:OLR.ltd2SMs) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:27

    多くは、田舎者東京中流気取りが多いから
    悪い学校ではないけど、晃華などと言う馬鹿なコメントが
    出るのですね。
    前のお嬢さんの、えっ?ってよく解ります。
    もっと悪い言葉で言えば、馬鹿言ってんじゃないよ です。

  5. 【2910749】 投稿者: ええっ  (ID:U2HPbs.vSd2) 投稿日時:2013年 03月 26日 17:44

    ↑ の方はお子様がいらっしゃるのでしょうか。

    こんな言葉使いをする方が、カトリック女子校関連の話題に出てくることが信じられません。

  6. 【2910766】 投稿者: やっぱりですか(呆)  (ID:C2iSVl5HqsE) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:00

    雙葉にしちゃ珍しくポジティブで温かみのあるスレだと思ってほほえましく拝見してたのですが、一部の「大勘違い保護者さん達」の乱入でいつもどおり無茶苦茶ですね。

    実績は中堅並みで鴎友にも負ける、語学学校が起源で、たいした伝統一つないただの女子校の保護者が、プライドだけは「山のように」高い。ww

    そんなことだから世間の侮りを受けるのですよ。

    スレ主さん、雙葉の保護者や生徒さん全員がダメだとは言いませんが、少なからずこの学校には「勘違いのモンペ」が生息していることは覚悟して志望なされたほうがよろしいかと思います。

  7. 【2910773】 投稿者: 多摩在住  (ID:wsVOMXTafRo) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:03

    晃華が似ているというのは違和感あります。
    多摩地区在住ですがこの辺りでも晃華は認知度は低く
    小受や中受する方なら知っているし聞いたことあるという程度なのです。
    評判が良い学校なら知れ渡っているでしょうけど、残念ながら全然知らない人も多いです。
    雙葉の併願にはちょっと物足りないように思います。

    雙葉は家柄もしっかりされているお嬢様でありながら
    学校では自主性を重んじ中高生ののびのびとした良さを消さずに成長させてくれるイメージです。
    学校からも親からも生徒が信頼されていて、いちいち口出ししなくても大丈夫なのだと思います。

    晃華は生徒さんたちがとにかく大人しい、先生や親が敷いたレールに従順に乗って歩いている
    という感じがしました。授業が静かなのは良いことかもしれませんが活気が感じられなかったですし
    文化祭も決められたことをこなしているような型に収まったこじんまりした様子でした。
    晃華も自由度はある学校なのですが、一番パワーのある年代の子たちに対して
    学校が的外れなところに口出ししすぎているように感じました。

    似ている学校を探すのは難しいですよね。
    スレ主様がどこを大切に思われて学校探しをしているかにもよるのでは。

  8. 【2910802】 投稿者: カトリックってどうなの!?  (ID:uTF2m1MaLKI) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:26

    カトリックの総本山・バチカン(法王庁)が

    内部文書流出事件やマネーロンダリング、

    また、カトリック聖職者による児童性的虐待事件で揺れているけど・・・

    今後、カトリックスクールの人気にも影響してくるのでは??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す