最終更新:

102
Comment

【2909664】雙葉の雰囲気に近い併願校について

投稿者: やまと   (ID:hZVD.Ea7FyA) 投稿日時:2013年 03月 25日 16:37

文化祭にお邪魔して娘に合いそうな校風に感じ、
それ以来親子で雙葉中に強い憧れを持っております。
現在新5年生で雙葉を第一志望に考えておりますが、
雙葉以外に併願校がなかなか決まりません。

都内、横浜どちらでも通学可能で、できればカトリックかプロテスタント希望です。
雙葉のようなのびのびと温かくきちんとした雰囲気の学校をご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんか。
また、雙葉中の皆様はどちらの学校との併願が多いか教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2912278】 投稿者: はい  (ID:iDVnqO01EDY) 投稿日時:2013年 03月 28日 06:48

    はいはい、明の星は良い学校だけど難易度高すぎなのね、
    わかりましたから。

    スレ主さんは神奈川の方らしいから、
    埼玉のドイナカには通えないのでは?
    都内、神奈川どちらでも、ってお書きだから
    埼玉は選択肢に入ってないのでは?

    残念ながらやっぱり雰囲気が違いますよ、通学途中や周辺環境が。

  2. 【2912285】 投稿者: 気になる  (ID:lEu60o7KHP.) 投稿日時:2013年 03月 28日 07:03

    我が家も明の星受験し、あいにく不合格でしたが
    学内を横切る高圧送電線が、非常に気になりました。

  3. 【2912299】 投稿者: 浦和って  (ID:Lvk03ghu9cU) 投稿日時:2013年 03月 28日 07:30

    浦和って埼玉でしょう。落ち着いた良い学校だとは思いますが、
    四ッ谷の併願って?と思います。
    それから、学習院も違う。
    信者さんでないなら、普連土か、英和になるかな?

    進学実績を、うんぬん言う方がおいでですが、
    それこそ勘違いの、外野保護者かな。

    そうそうたる、日本の中核のお家柄のお嬢様が揃っている。
    しかも、ものすごく骨太。本当のお嬢様はこういうものと知ります。
    でも、週刊誌などで、活発だったお嬢様が、それなりの嫁ぎ先いかれた事を
    知るとき、苦労も多いのかな?とちょっと寂しくなる。

    人生のつかの間の自由を過ごすところかも?

  4. 【2912323】 投稿者: 昭和  (ID:PZn2YiboZLI) 投稿日時:2013年 03月 28日 08:01

    >でも、週刊誌などで、活発だったお嬢様が、それなりの嫁ぎ先いかれた事を 知るとき、苦労も多いのかな?とちょっと寂しくなる。


    ↑そういえば、昔週刊誌にそんなページがありましたね。
    昭和な香りがしますね、、。


    今は小学校受験も中学受験も、裾野が広がりましたから
    今の雙葉はまたその時代とは異なる雰囲気ですね。

  5. 【2912366】 投稿者: 特徴的なこと  (ID:PvRCT/650ac) 投稿日時:2013年 03月 28日 08:46

    この学校の父兄は「よいご縁」や「それなり嫁ぎ先」
    という言葉をつかった話題が多いですね。
    他の学校のスレには見られない特徴だと思います。
    たいていは部活や進学について語ることが多いものですが。
    こちらの保護者の一部の方がたには、雙葉を卒業したら
    お見合い?または結婚と思われる方もいるのでしょうね。

    でなければ
    >人生のつかの間の自由を過ごすところかも?
    という表現はでてこないと思います。

    進学を重要視する方もいるが、気楽に自由を謳歌してもよい
    と思われているご家庭もいるのでしょう。

  6. 【2912401】 投稿者: 花冷え  (ID:DqCRNxZM6dI) 投稿日時:2013年 03月 28日 09:21

    そういえば創立100周年(第47回)の文化祭につかわれた、
    パンフレットの表紙は、花婿と花嫁がクラッシックカーに乗って
    空き缶をカランカラン言わせながら旅立つという絵でした。
    デザインは生徒の投票で決めたのでしょうが、それが選択される
    ということは、純粋な夢見る生徒さんが多いのだと感じました。
    雙葉の保護者さんが、結婚に期待をよせるのも理解できます。

    併願には東洋英和かな、どうでしょう。

  7. 【2912487】 投稿者: はい  (ID:iDVnqO01EDY) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:44

    専業主婦になる、ということではなく
    幸せな結婚をして堅実な家庭を築き
    子どもをきちんと育てることを目指しているのでは?

    英和、学習院良いと思います。

  8. 【2912520】 投稿者: OG保護者その2  (ID:g3khIwgPqDI) 投稿日時:2013年 03月 28日 11:26

    娘2人を中学から入学させたOG保護者です。

    長女○浦和明の星
      ◎雙葉
      ○SFC
      ○筑波
      出願のみ:普連土

    次女○浦和明の星
      ◎雙葉
      ○恵泉
      ○お茶の水
      出願のみ:普連土

    でした。母親の母校にはこだわらず学校見学をしましたが、2人とも結局雙葉を選びました。長女は優等生タイプで真面目。次女はおっとりマイペースですが、2人とも雙葉で居場所を見つけ、学校生活を謳歌しています。シスターが殆どいらっしゃらなくなったことなど、母親の在校中とは違ったところも散見されますが、基本的な雰囲気はずっと変わらず、卒業生としても保護者としても大変満足しております。

    他の方も仰っておられますが、お茶の水の雰囲気は雙葉にかなり近いと感じました。今は中学は抽選もなく学力と調査書のみの合否判定です。問題自体は平易なので、チャレンジする価値はあるのでは?筑波は少し違う感じもしましたが、他のどの私立よりも、国立の方が雙葉の雰囲気に近いように思いました。恵泉は偏差値的にはありえないとサピの先生にも言われましたが、次女の意思が固く、親も気に入っておりました。生徒の気付きを待ってくださる素敵な学校だと感じました。

    私立の併願は、雙葉のどの部分に魅力を感じているかによって併願の方向性が決まってくるように思います。「明るくのびのび」ならば頌栄、英和などプロテスタント校。「伝統」ならば、学習院。個人的には、カトリック校はどこも雙葉とは大変違うと感じました。特に、白百合、光塩、晃華。娘たちのサピのお友達の併願校としては多かったですが、娘も親も最初に候補から外れました。

    ご参考になれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す