最終更新:

102
Comment

【2909664】雙葉の雰囲気に近い併願校について

投稿者: やまと   (ID:hZVD.Ea7FyA) 投稿日時:2013年 03月 25日 16:37

文化祭にお邪魔して娘に合いそうな校風に感じ、
それ以来親子で雙葉中に強い憧れを持っております。
現在新5年生で雙葉を第一志望に考えておりますが、
雙葉以外に併願校がなかなか決まりません。

都内、横浜どちらでも通学可能で、できればカトリックかプロテスタント希望です。
雙葉のようなのびのびと温かくきちんとした雰囲気の学校をご存知でしたら、ぜひ教えていただけませんか。
また、雙葉中の皆様はどちらの学校との併願が多いか教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2912564】 投稿者: 憧れ  (ID:4nTWTUUklAY) 投稿日時:2013年 03月 28日 12:25

    フタバOGの文章、素敵です。

  2. 【2912618】 投稿者: 不思議  (ID:th.RhjdcWhg) 投稿日時:2013年 03月 28日 13:18

    OG保護者さんの受験結果は納得できるのですが
    OG保護者その2さんの受験結果は不思議な感じがします。

    雙葉が第一志望なのに合格発表後に試験がある学校にも合格されているのは何故ですか?

    まだ選びきれず迷っていらしたのかな、とも思いましたが
    ついでに受けるにしてはかなりの労力もいる学校が並んでますよね。

    特にSFCは二次試験の日まで間がありますし、十分ご家族で検討できたと思うのですが
    こういう方って塾から依頼されていたりするのでしょうか。

  3. 【2912742】 投稿者: 優秀な  (ID:tH1yfMaagDg) 投稿日時:2013年 03月 28日 16:01

    娘さん達で羨ましいです。

    OG保護者様やOG保護者その2様は、仮にフタバが×だった場合はどちらへ進学される予定だったでしょうか?やはり国立でしょうか?

  4. 【2912873】 投稿者: 閨閥  (ID:XtNNEaAffJo) 投稿日時:2013年 03月 28日 18:03

    >でも、週刊誌などで、活発だったお嬢様が、それなりの嫁ぎ先いかれた事を
    > 知るとき、苦労も多いのかな?とちょっと寂しくなる。


    現代でも雙葉、学習院、聖心は閨閥結婚が存在する数少ない学校
    なのではないでしょうか。

  5. 【2912999】 投稿者: OG保護者その2  (ID:g3khIwgPqDI) 投稿日時:2013年 03月 28日 20:28

    言葉足らずでお騒がせすることになってしまい申し訳なく思っております。

    不思議様の疑問ごもっともです。

    塾からの誘導などは一切ありませんでしたが、長女の場合、本番を迎えるまで雙葉は第一志望ではなく、SFC>筑波>雙葉と合格発表の遅い順に志望順位が高かったので、合格を頂きながらも受験を続けることになってしまった次第です。実際に受験をして、学園祭などでは感じられない雰囲気を体験し、それでもSFCの2次当日までは慶応が第一志望だったのですが、2次試験の最中に些細なことが気になってしまい、その違和感が抑えられなくなってしまったようです。これもご縁というものでしょうか。雙葉は思った以上にしっくり来たようです。筑波は「以外に真面目だった。」というのが試験当日の感想で、理由にもならないような理由に夫と仰け反りましたが、子供なりに感じることがあったのでしょう。この時点で雙葉の合格を頂いていたので筑波はナシとなりました。

    次女の場合、お茶の水と雙葉がダブル第一希望で、どちらか一方の合格であればすんなりと決められたところ、運良く両方から合格を頂いてしまいました。本人なりに悩み抜いてお茶の水をお断りしましたが、しばらくはお茶の水のことを話題にするのも憚られるくらいで、どちらに決めても片方を断ったことを後悔する、と申しておりました。どちらも申し分なく、また、本質的な類似点が多いように感じられて決め手に欠け、結局は、姉が通っているからという理由で雙葉に決めたようなものです。

    スレ主様が「出来ればカトリックかプロテスタント」と仰るところ、国立などと申し上げて見当違いかと思いましたが、雙葉自体、驚く程宗教色の薄い学校です。雙葉のキリスト教が「形ではなく」、日常生活の中で神様を教えてくださるという感じで、意識しなければカトリックの学校だと感じることがないくらいだと娘たちも申します。その上、見事にユルいです。「伝統」と「ユルさ」がお気に召したならば、国立も選択肢かと思いました。

    他所様のスレッドに二度も出没し、お目汚しで心苦しい限りです。一家庭の受験結果なので、これ以上はご容赦頂けますようお願い申し上げます。私見を長々と失礼申し上げました。

  6. 【2913051】 投稿者: 話半分  (ID:hVx5CC5UvF6) 投稿日時:2013年 03月 28日 21:07

    ↑どこまで本当の話かわかりませんが、SFCに国立ってとにかく普通のパターンではないですね。
    いみじくもOGその2さんが最初に書いたように、周囲のお友だちが多く併願していた白百合、晃華、光塩をご覧になってみてはいかがでしょうか?

    まずはご覧になってみてやはり違うなら他をお探しになるのがよろしいかと。

  7. 【2913095】 投稿者: 昔のOG  (ID:NBUY0J03ndE) 投稿日時:2013年 03月 28日 21:31

    ですが、子供たちを通じて今の学校をみていると、東洋英和が似ているように思います。
    あと、中学に男子はいますが、御茶ノ水は似ているところあると思います。

    東洋英和は似ていますが、違うと思う点を挙げるなら、プロテスタントですが、フタバより宗教色ややあるように思います。
    フタバはカトリックですが本当に宗教色薄いです。

    母の時代は、たとえば英語とか、書道とか、普通の教科にもシスターが多くおられ、それで、ピリッとしたところがありましたが、今はほとんどおられないのでは?

    大変幸せな中高時代を過ごさせていただきました。
    のびのび過ごし、しっかり勉強し、今でも社会の最前線で働いております。

    大好きな母校、私はこのまま独自の路線でいてほしいです。

  8. 【2913125】 投稿者: 出たがり  (ID:ybk0ebtaWP.) 投稿日時:2013年 03月 28日 21:59

    スレ主さんはもう見ていないのでは?
    みんな釣られちゃったのね。

    最初の方はまじめにレスしていたみたいだけど、なんだか最後は自分の子供の
    学校の宣伝みたいになってしまって白けちゃいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す