最終更新:

24
Comment

【3116834】面接の服装

投稿者: 四谷見附   (ID:smJxC2uGzwg) 投稿日時:2013年 09月 18日 16:01

こちらの学校を志望している6年生です。

そろそろ面接の服も考えなければならない時期になってまいりました。

やはり、ブレザーに青系チェックのスカート、リボンが大多数でしょうか。

スカートは長めがよろしいかと思いますが、組曲、ポンポネットあたりでは

47cmが一番長いものでした。 小柄な娘がはいても膝は全部隠れません。

終了組の皆様はどちらでお買い求めになられましたか。

教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3877943】 投稿者: ジャンパースカート  (ID:uW4Qc/EO0T2) 投稿日時:2015年 10月 19日 06:47

    面接服を迷っておりましたので、こちらのスレが大変、参考になりました。
    娘もジャケットが着慣れておらず、カーディガンにしたいと思っており、それも気に入ったものが紺がなく、グレーにしようか迷っておりましたので安心いたしました。
    ブレザーでもなく、紺色のセーターでもないお子さんもいらっしゃるのですね。
    また、ジャンパースカートのお子さんは少ないでしょうか。
    ジャンパーススカートを考えていますがスカートより多少長めになりそうです。

  2. 【3880094】 投稿者: 娘はグレーのジャンパースカート  (ID:ys6X2iieKf6) 投稿日時:2015年 10月 21日 15:55

    合格をいただきました。

    グレー無地のジャンパースカート、丈は長く、ふくらはぎ半ば程度。
    中に白いブラウスを着せました。
    持たせたカーディガンは紺でしたが、暑くて着なかったようです。

    ブレザーに膝丈のチェックのスカートのお嬢さんたちとは違う感じでしたが、
    本人は全く気にしておりませんでした。(むしろブレザーチェックスカートは嫌との事)

    少数派ではありましたが、決して浮いて仕方ない、という感じではありませんでした。

    自信をもって当日に臨めるよう、お祈り申し上げます。

  3. 【3880346】 投稿者: ありがとうございました  (ID:uW4Qc/EO0T2) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:55

    心強いアドバイスをありがとうございました。

    娘の気に入った紺のおとなしいチェックのジャンパースカートにグレーのカーディガンでいこうと思います。

    娘は他のお子さんと違う事については問題ないと思いますが、親のほうが気後れしてしまいそうでした。

    ありがとうございました。

  4. 【7302333】 投稿者: あらためて  (ID:qZC0br/XDQQ) 投稿日時:2023年 09月 15日 16:19

    一通り読みましたが少し情報が古いスレなのであらためてお伺いします。

    今年度は久々に面接がありそうです。
    いくつか分からないことがあるので質問させてください。

    (1)面接の服装はジャケット+スカートが多いと聞きましたが、ジャケット着用だと筆記で動きにくくないですか?
       ジャケット脱いだら寒そうですし(寒がりです)。
       筆記の時カーディガンで面接のときにジャケットを着るのは荷物が増えるので大変のようにも思います。
       ジャケット着用だった方、どうでしたか?

    (2)面接の服装が白ブラウス+紺やグレーのカーディガン+スカートでも問題ないでしょうか?
       それなら動きやすいので筆記のときも問題なさそうです。
       過去レスを見るとそういう方もいるようなのですが、実際はかなり少数派ですか?

    (3)面接前後の控室での様子は、本当にチェックされているのでしょうか?
       よほどのことをしない限り大丈夫とは思うのですが、合否に関係することもあるのでしょうか。

  5. 【7303411】 投稿者: 匿名  (ID:Xaj6hRTX5Ss) 投稿日時:2023年 09月 17日 13:46

    近年の入学者の親です
    ⑴面接中止世代ですが、入試送迎時の感覚で正装率7、8割でした。動きづらくない素材やサイズ感、そこは親のリサーチとお金で乗り切りましょう。
    そもそも私立小のお子様は日常がジャケットでしょうし。また今後の模試は毎回正装で、と慣れさせることが重要かと。

    ⑵服装少数派であることに尻込みし、実力を出せないないタイプではないなら、なんでも大丈夫だと思います。

    ⑶これは教員にならない限りわかりませんよね。よほどの荒くれ者でしたら、チェックマークつくのかもしれませんが、そもそも雙葉にあってないとも言えるかもしれませんね。

  6. 【7304174】 投稿者: あらためて  (ID:AiWYLPlsG46) 投稿日時:2023年 09月 18日 20:27

    ご返信ありがとうございます。
    面接中止のときも正装率がそんなに高かったのですね。
    制服っぽい恰好なのでカーディガンでもそこまで浮かないかと思ったのですが、もう少し検討してみます。
    (3)は、よっぽどのことをしなければ大丈夫と思っておきます。
    ありがとうございました。

  7. 【7306558】 投稿者: 女児の母  (ID:zGP7HBjiW4I) 投稿日時:2023年 09月 22日 13:13

    便乗になりますが、経験者様にお聞きします。

    制服のある私立小に通わせているのですが、面接時に小学校の制服で受験されたお嬢様はいらっしゃいましたか?

  8. 【7307229】 投稿者: はい!  (ID:Vz0.VjWl4/6) 投稿日時:2023年 09月 23日 14:16

    私共がそうでした。
    同級生が何人も受験し、打ち合わせたわけでもありませんが全員制服でした。
    着慣れていて落ち着きますし、正装ですので、最もふさわしいと思います。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す