最終更新:

19
Comment

【3485433】SS雙葉について

投稿者: 現サピ生   (ID:HVvhLpf.JLU) 投稿日時:2014年 08月 12日 15:38

サピックス生です。
来年はサンデーショックなので、女子学院受験も考えていますが、子供は女子学院にはあまり興味を示さず、今のところ雙葉が第一志望校となっています。

サピの中では雙葉志望者が少ないようで、塾内でもあまり力が入っていないようにも感じます。
SS雙葉(他の学校との混合ではなく単独コースの)に行かれた方にお聞きしたいのですが、SS雙葉での志望校対策は万全でしたでしょうか?
あとは、クラスの雰囲気とか、1クラスの中で何人ぐらい合格されていたとか、SS雙葉に関することならなんでも結構ですので、是非教えてください。
周りに志望者がほとんどおらず、情報がなくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3491081】 投稿者: うちだったら  (ID:IvzqK0x6pAQ) 投稿日時:2014年 08月 18日 10:13

    合否の読めない雙葉ではなく、ほぼ成績通りに合格するJGを第一志望にして、1日鴎友、吉祥、頌栄等で押さえる。
    雙葉、JGの両校を受けたいのなら、3日は偏差値は低くても本当に進学しても良いと思える学校を受験する。
    4日以降は精神的にも体力的にもかなり厳しいですよ。

  2. 【3491874】 投稿者: SS雙葉 終了組  (ID:rKU.V2pFG3U) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:12

    うちだったら 様の投稿内容に同意です。
    サピの上位層でかつ合格圏内確実の学力を
    おもちのお嬢様から各校舎合格をかちとって
    いるのがきびしいですが現実です。
    面接内容は返答に困るほどの複雑な質問では
    かったようです。
    SSも途中で挫折してコースを変更される生徒さんも
    かなりおられます。
    女子学院とは出題傾向も全くことなります。
    お嬢様の分析はやはりご両親が冷静になられて
    お決めになられることでこれからのSSが有意義に
    なる場合もございます。
    と、当時の塾長がお話されてました。

  3. 【3492050】 投稿者: 現サピ生  (ID:SUQohqS6OaQ) 投稿日時:2014年 08月 19日 06:02

    皆様、レスくださりありがとうございました。
    (まとめてのお礼で申し訳けありません。)

    SS雙葉がどんな感じなのか、とても参考になりました。

    雙葉の受験そのものについても、アドバイスくださり、ありがとうございます。

    よく考えて、悔いのない受験を終えたいと思います。

  4. 【3493655】 投稿者: 卒業生母  (ID:7YdYll/lID.) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:55

    〆た後に失礼します。
    努力が報われない学校と先生がおっしゃったのであれば、先生の発言にがっかりです。
    受験は、お子様の努力の上に、ご縁があります。
    切望される学校に入りたい気持ちで、お子さんは切磋琢磨して学ばれてるはずです。それは、どんな形であれ報われる時がきます。
    どうぞ、残りのお時間、悔いがないように頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板