最終更新:

33
Comment

【3557379】気になること

投稿者: ヤミー   (ID:ZnARFQPFDxU) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:43

はじめまして。

雙葉を第一志望にしている小6の娘がおります。
文化祭で前から気になっていたのですが、他の女子校に比べて
男子生徒の訪問がとても多かったことです。
しかも名門校のバックを持った生徒さんが沢山。
これは、学校で招待されているのか、生徒さんが招待されているのかわかりませんが
親としてはとても気になりました。

男女交際も盛んなのでしょうか。
男子生徒に人気がある学校なのでしょうか。
きちんとしているカトリックの雰囲気が気に入って志望しておりますが、
思ったより自由度が高いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557476】 投稿者: 中学母  (ID:HwV62IuVENE) 投稿日時:2014年 10月 22日 12:47

    雙葉祭はチケット制なので、生徒からチケットをもらった方が入場しています。(家族でさえ、1名は保護者証で入れますが、その他の家族はチケットが必要です)
    雙葉祭は全校生徒がいずれかのクラブに所属し、さらにクラスやグループで参加する生徒もいるため、展示や公演もバラエティに富んでいて、受験生でなくても楽しめるようです。息子は男子校に通っていますが、娘にチケット頼んで、友達と訪れていましたよ。
    校風は自由ですが、高校生でも男女交際がさかんなわけではないので、ご心配なく。もちろん彼氏がいる子もいますが、大半は塾の友達、小学校の時の友達等からチケットをもらっていると思います。

  2. 【3557623】 投稿者: え?  (ID:PTVZTd0DNRc) 投稿日時:2014年 10月 22日 14:31

    〉校風は自由ですが

    フタバの事ですか?
    中学母さんは、あまり他の学校をご存知無いのではないかと思います。
    フタバは、中高の中で最も厳しい、と言われる学校の
    中の一つですよ。
    姉が通っていましたが、髪の長ささえ少し長いと結ばなければならない、もちろん寄り道もできない、制服もガチガチに型にはめられる、あれも禁止これも禁止、どれを取っても自由な校風とは対極です。

    世の中には、制服も制定されておらず校則がほとんど存在しない学校も沢山あるのですが、そのような学校と比較された事が無いのでは?と思いました。
    フタバが自由な学校なら、巣鴨など特別な学校を除いた全ての他の学校も自由な学校になると思います。

  3. 【3557689】 投稿者: 厳しいって、本当に?  (ID:hEENV06CxoQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:36

    昨年だったか、そちらの学校のお嬢さん達を四谷駅で見かけて、がっかりしました。髪には、大きなリボン、スカートは、下着が見えるくらい短く、マスカラなどのメイクもしていて…
    ネイルもしていたようでしたよ。本当に厳しいのですか?それとも今年から厳しく変わったのかしら?

  4. 【3557711】 投稿者: 同感  (ID:/QMk95JWFbo) 投稿日時:2014年 10月 22日 15:51

    先日、こちらの制服を着て男の子と手を繋いで
    買い物をしているお子さんを見かけました。
    スカートも短く、お化粧をしていたようで
    同じくがっかり致しました。
    厳しい校則とは程遠い感じがしました。

  5. 【3557731】 投稿者: それは  (ID:PTVZTd0DNRc) 投稿日時:2014年 10月 22日 16:02

    学校がお化粧やネイルやピアスを許可してるのでしょうか?
    それとも、校則違反ではあるけど黙認してるのでしょうか?
    または、学校の中と外で別人に化けるのでしょうか?

  6. 【3557813】 投稿者: 男子来校者母  (ID:gvR0/Tpgs6M) 投稿日時:2014年 10月 22日 16:58

    娘が中学在校ですが、高校生の息子は妹から2枚のチケット(1枚につき2名まで入場可)を入手して、友達同士4人で文化祭に行きました。
    男子高校生には人気なのでしょう。
    希望者が多く、ジャンケンで同行者3名を決めたそうです。

    とはいえ、男子の方もナンパするほどの積極性があるわけでもなく、「昔の塾友に会いたい」「女子校に入ってみたい」くらいの気持ちで文化祭に足を運んでいるようです。

    校風が厳しいかといえば、制服の着方や髪形についてはそれなりに先生に注意されるようですが、学年が上がるにつれて自由度が増す(注意を守らない)ようですね。
    かなりスカートの短い高校生、派手な鞄の子もいます。
    えっ?様のおっしゃるような厳しい規制ではないはずです。

    異性については、娘はまだ中学生ということもあって、女の子同士で盛り上がるのが楽しくて楽しくて、男子には全く興味がありません。
    魅力的な先輩への憧れで胸の中は満たされています。

    私自身も卒業生なのですが、そういった雰囲気は今も昔も変わっていません。
    ある程度自由で活気のある学校生活だからこそ、女子校という異性のいない世界でも満足度が高いのではないでしょうか。
    私の頃も高校生になるとスカートをかなり短くしている子、こっそりピアスを開けている子がいましたが、積極的に彼氏を作りたいという風潮はなかったです。

    もちろん、彼氏のいる子もいるでしょうし、派手な子は遠目でも目立ちます。
    でも、大多数のフタバ生はおしゃれ好きで内輪でははじけていても、外部に対しては真面目で保守的なように思います。

  7. 【3557846】 投稿者: 騒ぐほどじゃない  (ID:4a7IJT.EwZg) 投稿日時:2014年 10月 22日 17:38

    え?さんは、いつの時代の話?

    フタバはかなり緩い学校ですよ。
    新宿ルミネあたりには、学校帰りのフタバ生いっぱいだ。

    友人の子供が通ってるけど、自由度高い。
    でも真面目に部活や勉強に励む子供が大半。
    ただ中には男子校の生徒とカラオケデートしてる子も
    いるよ。

    うちの息子の学校の文化祭にも、イカリマークのセーラー服、お化粧して来ていましたよ。

    賢い学校ほど、自主性に任されているから、
    親は心配するけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板