最終更新:

58
Comment

【3557379】気になること

投稿者: ヤミー   (ID:ZnARFQPFDxU) 投稿日時:2014年 10月 22日 11:43

はじめまして。

雙葉を第一志望にしている小6の娘がおります。
文化祭で前から気になっていたのですが、他の女子校に比べて
男子生徒の訪問がとても多かったことです。
しかも名門校のバックを持った生徒さんが沢山。
これは、学校で招待されているのか、生徒さんが招待されているのかわかりませんが
親としてはとても気になりました。

男女交際も盛んなのでしょうか。
男子生徒に人気がある学校なのでしょうか。
きちんとしているカトリックの雰囲気が気に入って志望しておりますが、
思ったより自由度が高いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3558203】 投稿者: 女子親  (ID:i/uIUkUWIVU) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:10

    お化粧や男女交際。
    中高でしなくても良いですよね。
    大学生や社会人になったらできる事。
    確かに、家庭が荒れている子は踏み外し方がすごかった。

    でも、白百合の様に親も子もしめつけて子供の心の負担
    が大きく、飛び降りされるのはもっと嫌だし。

    思春期はむずかしいですね。さじかげんが。

  2. 【3558205】 投稿者: 女子親  (ID:i/uIUkUWIVU) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:10

    お化粧や男女交際。
    中高でしなくても良いですよね。
    大学生や社会人になったらできる事。
    確かに、家庭が荒れている子は踏み外し方がすごかった。
    でも、白百合の様に親も子もしめつけて子供の心の負担
    が大きく、飛び降りされるのはもっと嫌だし。
    思春期はむずかしいですね。さじかげんが。

  3. 【3558667】 投稿者: 本音と建前  (ID:h5ITPeZJ0IQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:02

    >うちは自由な校風の学校に通っていますので、学校へ行くときもジーンズだったり
    >女子力の高いワンピースだったり色々で、時にはアクセサリーなども付けます。
    >遊びに行くときも、服装や髪型は学校へ行くときと一緒です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >>オンとオフの、のべつ幕無しでメリハリがないってことだね。 案外面白くない環境かも。

    そう仰る方が出てくると思っていました。
    それが、とても楽しいのです。
    服装や髪型が一緒とは言っても、遊びに行くときのバッグなどは教科書やお弁当が入る学校用の物とは違い、当然小さめのオシャレなものです。
    靴もTPOに合わせて変えます。それだけで大分違いますよ。

    休日に遊びに行くといっても一ヶ月に一度有るか無いかくらいの頻度ですので、そのためにわざわざ私服を揃えるのは勿体無いと思いますが、普段学校にも着て行けるので、選び甲斐がありますし熱も入ります。
    母娘で洋服やちょっとした小物を探しに買い物に行ったりネットで探したりするのは、我が家の一大楽しみの一つです。
    もちろん大学生になれば、また新しく購入する事もあると思いますが、なるべく大学生になっても使えそうな物を今から選んでいます。
    知り合いのお姉さん(中高は制服)が、大学生になって一気に洋服が必要になり、最初の1ヶ月で30万以上使った、と聞いて、恐れをなして長く使える物を選ぶようになりました。

    ちなみにですが、娘の学校が女子学院、と仰る方がいらっしゃいましたが、共学に通っています。

    フタバの校則から、ちょっと横道に反れてしまい失礼いたしました。

  4. 【3558769】 投稿者: 緩い運用  (ID:P8VCFJfOQF6) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:08

    男子校ほどではなくても、女子校も優秀な学校ほど校則(orその運用)が緩めだと思います。
    生徒をある程度信頼できるから、ということになるでしょう。

    それを履き違えて羽を伸ばしすぎる子も一定数いるのも、また同じ。
    それでも、厳しくしないとコントロールが効かない学校よりは、多少ましでしょう。

  5. 【3558779】 投稿者: ↑  (ID:4y1LnAloxRo) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:14

    はいはい、必死にコメントされてご苦労様です。
    まあ、人それぞれでしょうが、大学からでも十分というような学校生活ですよね。


    >ちなみにですが、娘の学校が女子学院、と仰る方がいらっしゃいましたが、共学に通っています。

    女子校・学校別掲示板に、共学の方が登場してコメントしているケースも割とあるような?
    そう言えば、桜蔭の掲示板にも共学との比較スレが立っていましたが、
    何やら高偏差値女子校の牙城を崩したいと思っている方々かもしれませんね。

  6. 【3558801】 投稿者: ↑さんへ  (ID:h5ITPeZJ0IQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:36

    > はいはい、必死にコメントされてご苦労様です。

    いえいえ、必死どころか、書いているうちにまた娘の秋冬の通学服に想いを廻らせてワクワクしてきました。
    ありがとうございます。


    > 何やら高偏差値女子校の牙城を崩したいと思っている方々かもしれませんね。

    残念ながら、それは皆無です。
    私に何のメリットもありませんので。
    ただ、通学時の「真面目ちゃん」と、遊びに行く時の「派手子ちゃん」の二つの顔を使い分ける必要がある厳しい学校って、学校として本当はどういった生徒像を望んでいるのか?と、単純に疑問に思っただけです。

  7. 【3558824】 投稿者: 通りすがり  (ID:55eLNMKR7UI) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:07

    よく分からないけどなんだか凄い。





    まるでイナゴみたい。

  8. 【3558835】 投稿者: スレチですみません  (ID:PuVJcutbmUE) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:19

    若い子の服選びって楽しいですよね。
    うちは、下の娘(制服)と上の息子(私服)の二人兄弟ですが、
    (本音と建前)様のお宅と同じく、男にもかかわらず息子の学校の洋服選びは楽しいです。
    息子も、学校の服は必要なので、買い物にも嫌な顔せずついてきてくれるし笑
    ショッピングモールに行く時も、もう自分の物なんて大して要らないですが、
    子供の服を買うとなると気合も入り買い物も、し甲斐がありますね。
    女の子の服選びなら、もっと楽しいでしょうね。
    (下の娘は制服の学校なので、お金ばかりかかって選ぶ楽しみはありません。)
    ただ、大学生になっても息子が付いて来てくれるか?というと、
    やっぱり買い物は彼女とになってしまうのかなぁ。。
    まあ、とりあえず今を楽しんでます笑
    スレ主さま、勝手を書き込みまして失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す