最終更新:

14
Comment

【3615】今ごろになって

投稿者: お初です。   (ID:GR8MTGjvP0M) 投稿日時:2004年 12月 03日 14:15

つい最近になり一日雙葉受験を考えています。
二日が本命の白百合、で一日は抑え校を受けるつもりが
あまりに過去問の出来が悪く、(娘も算数が苦手、そこの学校は娘にとっては算数が難しく、
他の3教科も穴埋めするほどにはとれない。)
色々他の学校の問題をやっているうちに
高偏差値にも拘わらず雙葉の過去問がとても相性がいいのか
予想外に点がとれるので(合格最低点は何とかクリアできる程度)
急遽変更しようと。こんな私は安易すぎますか?
雙葉問題難問ではないですよね。でもこの高い偏差値はやっぱりそれだけとれてないと
合格しないということなのでしょうか?
当然日特もとってないし、対策はまだまだです。
偏差値は60程度(N)一月受験もしない予定。3日以降は56〜60くらい
の学校。というわけで抑え校らしきものがなくこわくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3870】 投稿者: お答えします  (ID:fE6EpPiarRM) 投稿日時:2004年 12月 04日 08:29


    「答え」
    合格は無理です

  2. 【4050】 投稿者: 親心  (ID:sMHzOrgPKmY) 投稿日時:2004年 12月 04日 18:48

    こんばんは!
    1日校を雙葉にという事ですが、本命は白百合という事が変わらないのであれば、
    確実に白百合の為に良い併願作戦を取ったほうがいいのではないでしょうか?

    でももしも雙葉と白百合、両方合格したら雙葉へという意向であれば・・
    という前提で、私感ですがお話したいと思います。

    現在偏差値を考えた場合。
    1月受験なしで、1日雙葉・2日白百合・3日に56〜60の学校を受験となると、
    押さえなしという受験になりますよね。

    これは勝手な考えですが、1日をどうしても雙葉にと思うのでしたら、
    2月がもし(考えたくないですが)全部残念な場合に行っても良い学校を、
    1月校の中から押さえに受験する事をお勧めしたいと思います。

    もし精神的にかなり強いお嬢様でしたら、
    1日雙葉・2日白百合・3日56〜60の学校と受験し、
    4日か5日に押さえ校を受験しても良いと思うのですが・・。

    しかし塾にも経験者にも言われる事ですが、
    1日から段々偏差値を下げて行く受験の方式は、
    本番近くなるとかなり精神的に圧迫されるとの事。

    私だったら1月受験を(お試しでなく押さえとして)お勧めしたいと思います。

    どういう形にせよ、お嬢様にとって良い選択ができますようお祈りしております。

    また、これから一緒に受験の私が偉そうに語ってすみません・・・。
    受験まであと2ヶ月余り、お互いに頑張りましょうー!

  3. 【5167】 投稿者: 部外者です。  (ID:dvAXttPQnH2) 投稿日時:2004年 12月 07日 23:53

     冷静に考えますと、偏差値60のお嬢様が出来る過去問は、それより成績の良い受験生は、やはりそれ以上に出来るのですよ。

     最低点があれば何人でも合格を出すような試験ではなく、あくまで成績の上位者から人数を決めての発表ですからね。

     併願を組む時に注意しなければならないことは、同じレベルの偏差値に位置している学校でも
    複数回試験する学校の方が、1回受験の学校よりも入り易いということです。

     そして、同じ競争率でも、定員よりかなり多くの合格者数を出す学校の方が、辞退者の少ない
    学校よりも入り易いです。

     白百合が本命ならば、1日は面接のない学校にされたらどうですか。
     連日の面接は、拘束時間が長くなり、大変疲れますから、3日の受験では力が出せないかもしれません。

     でも・・・まさか3日に東洋英和や学習院ということはないでしょうね。それは、かなり危険です。
     要は、英和 学女 女学館 立女 のような学校は、たとえ2回受験の学校でも、上記で申し上げた通り、そう簡単ではありません。

  4. 【7735】 投稿者: お初です  (ID:QZNN3.75OTo) 投稿日時:2004年 12月 15日 10:32

    みなさんご意見ありがとうございます。
    やはり雙葉断念します。子供もすぐ納得。

    塾の先生に聞いてみました。算数の出来ない分を他の
    科目で補うとして最低ラインは何点かと。

    どんなに悪くても65点。過去10年分やってみて
    一年でも60点なんて年がある場合はまず無理だと。

    それ以下だと3科目ではカバーできない。算数簡単なので
    90点以上も続出らしいです。

    うちはほんとにぎりぎりです。65点から70点あたりがやっと
    なのできっぱりやめ、第一志望校専念します。

    一日は53程度の学校を。

  5. 【527273】 投稿者: 去年のスレを読んで。  (ID:8hslth1dTVo) 投稿日時:2006年 12月 25日 01:30

    同じような不安を抱えてます。
    最後の合不合でやっと60%の判定をもらいました。
    第一志望は雙葉です。
    一月に合格有望校を受験し、合格がとれたら強気で二日は白百合を考えています。
    一月が無理なら、二日は四谷偏差値55の学校に変更。
    塾では、一月が合格しても白百合はやめて、55の学校を受けるようにと進めます。
    出来れば、両校とも魅力ある学校と思いどちらも受けさせたいのです。
    雙葉の過去問はボーダーあたり、最近国語は伸びてきましたが、
    算数が六割、良くて七割です。
    白百合も合格最低点を少し上回る程度です。
    来年度は受験者も増えることですし、強気受験は避けたほうがよいでしょうか?
    両校ともだめなら、4日、5日に押さえ校を受けるつもりです。
    主人は白百合を受けずに諦めるより、受けてだめだという方が納得がいくといいます。
    経験者のかた、よろしければアドバイスお願い致します。

  6. 【527375】 投稿者: ひとつの意見ですが・・・  (ID:6BxUH3A0teU) 投稿日時:2006年 12月 25日 10:07

    一月の志望校にどれだけ満足できるかによると思います。
    雙葉第一志望、白百合第二志望ということですが、第三志望が一月の学校で、白百合以外にその偏差値55の学校を含め二月二日校で満足のいくところがないなら、一月校で合格を貰った時点で、第三志望は確保したことになるのですから、白百合でよろしいのではないでしょうか。
    でもおそらく、文面から、一月校にいらっしゃる気はあまりおありでないのですよね?
    でしたら、やはり危険ではないでしょうか・・・・。
    塾の先生のおっしゃることって、やはり当てになります。
    二人の子の経験から、塾(特に大手塾)では、どちらかというと強気の受験を勧めます。
    塾の指導より強気で行った方は、ほとんど駄目でした。その時は押さえ校に行けばという意見もありますが、心から満足できる押さえ校なら良いのですが、やはりお子さんの心のケアが大変です。
    また、よく「過去問が出来たのに・・・(駄目だった)」という意見も聞きますが、大手塾の学校別特訓に在籍していれば、既に塾でやったことのある問題も多いのです。

    「白百合を受けずに諦めるより、受けてだめだという方が納得がいく」というのが、お嬢さん本人の言葉なら、それで良いと思うのですが・・・・。

    雙葉と白百合は、同じカトリックで併願なさる方が多いですが、全く違う校風です。よくよくお調べになれば、もし雙葉第一志望でいらっしゃるのでしたら、白百合より入りやすく、気に入られる学校が二日、三日にあるはずです。また、白百合第一志望になされば、雙葉より入りやすくて素晴らしい学校がそれこそ沢山ありますね。
    文面からの印象では、ご主人様はかえって白百合の方がお気に召されるかもしれません。

  7. 【527686】 投稿者: 冷徹な分析ですが  (ID:S0q5ZGhP9RI) 投稿日時:2006年 12月 25日 20:23

    去年のスレを読んで。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最後の合不合でやっと60%の判定をもらいました。
    ということは、合格可能性はせいぜい40%くらいだと考えてください。
    それで、1日雙葉・2日白百合と受験して。どちらかに合格する可能性は、残念ながら半分(50%)あるかないかだと思います。


    > 一月に合格有望校を受験し、合格がとれたら強気で二日は白百合を考えています。
    本当にその学校にいくつもりがあるなら、強気受験もOKでしょう。


    > 両校ともだめなら、4日、5日に押さえ校を受けるつもりです。
    1日2日と×だと、気分的に相当滅入ってきます。(玉砕覚悟とわかっていても)
    普段の力を出せずに全落ちという最悪のシナリオを受け入れる覚悟も必要です。
    それくらいなら、1日に第一志望の雙葉を受けたら、2日は(前日の合否がわかっていないので緊張感が続いている間に)本当の第二志望校を押さえに行くべきだと思います。


    参考までに、娘の時の仲良しグループの結末です。
    偏差値64 雙葉○、白百合受験せず(57くらいの押さえ校に○)
    偏差値63 雙葉×、白百合○
    偏差値62 雙葉×、白百合補欠回らず、3日校へ
    これが現実なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す