最終更新:

14
Comment

【3615】今ごろになって

投稿者: お初です。   (ID:GR8MTGjvP0M) 投稿日時:2004年 12月 03日 14:15

つい最近になり一日雙葉受験を考えています。
二日が本命の白百合、で一日は抑え校を受けるつもりが
あまりに過去問の出来が悪く、(娘も算数が苦手、そこの学校は娘にとっては算数が難しく、
他の3教科も穴埋めするほどにはとれない。)
色々他の学校の問題をやっているうちに
高偏差値にも拘わらず雙葉の過去問がとても相性がいいのか
予想外に点がとれるので(合格最低点は何とかクリアできる程度)
急遽変更しようと。こんな私は安易すぎますか?
雙葉問題難問ではないですよね。でもこの高い偏差値はやっぱりそれだけとれてないと
合格しないということなのでしょうか?
当然日特もとってないし、対策はまだまだです。
偏差値は60程度(N)一月受験もしない予定。3日以降は56〜60くらい
の学校。というわけで抑え校らしきものがなくこわくて。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【527814】 投稿者: 去年のスレを読んで。  (ID:mnMYCSGGMcM) 投稿日時:2006年 12月 26日 00:54

    皆様の誠意のあるご意見ありがとうございます。

    一月校が二月の受験で全部ダメな場合行かせてもよい・行きたいと思っているか
    にかかっているということだと理解しました。
    いわれる通り、塾の先生も、一月校より、二日検討している押さえ校の
    方が魅力があるのでは?と進められたのです。
    一月校は進学実績や校風も悪くはないのですが、都心の人気校と比べたら
    見劣りするのはしょうがないことかもしれません。
    二日校は、五日に第3回目があります、もちろん募集人数も少ないので、
    可能性はぐっと低くなります。早めの合格が安全ですよね。
    強気受験は魅力あるけど、リスクが大きい。
    元旦は家族会議を開きたいと思います。

    どうもありがとうございました。




  2. 【528881】 投稿者: 第二志望  (ID:txMIxD3XOXw) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:34

    去年のスレを読んで。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あと、1か月です。
    お嬢さんには、「試験日の直前まで頑張れ」でいいのですが、親御さんにはそうもいきません。
    親子ともに納得できる押さえ校を決めなければなりません。
    第二志望は、「2番目に行きたい・行かせたい学校」ではなく、「第一志望の学校が×だった時にその次に納得して通える学校」です。


    もし、1月校で完全に押さえができていれば、かなりな強気もOKでしょう。(つまり、2月は全滅でも納得できるなら、という意味です。)

  3. 【529024】 投稿者: 去年のスレを読んで。  (ID:q1xkFVquS8U) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:52

    第二志望様、ご意見ありがとうございます。
    とにもかくにも一月校が合格しなければどうにもなりません。
    受験を考え、塾に入った時から変わりないペースで勉強している娘。
    12月からぐっと成績があがってきました。
    どの学校も良い面を見て、前向きに検討したいと思います。

  4. 【538208】 投稿者: 雙葉が好き!  (ID:kW6MhRD8rLY) 投稿日時:2007年 01月 15日 21:22

    ひとつの意見ですが・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >もし雙葉第一志望でいらっしゃるのでしたら、白百合より入りやすく、気に入られる学校が二日、三日にあるはずです。

    ひとつの意見ですが様としては2日、3日校で、白百合より入りやすい「雙葉のような学校」としてどちらの学校を勧められているのでしょうか?白百合と雙葉は立地が近いです。また、雙葉は通学90分以内厳守です。その範囲内にお住まいなのでしょうが、それが白百合、雙葉より西ならともかく、東にお住まいだとしたらそんな学校どこにあるのでしょうか?去年のスレを読んで様の最寄り駅は存じませんが、通える立地のところでなければ、学校名も具体的に挙げることなく「気に入られる学校があるはず」と言い切られるのはとても無責任なレスだと思います。
    本当に雙葉の校風が大好きでしたら、1月校で気に入る学校なんて個人的には浦和明の星ぐらいしか考えられません。あの校風で1日校以外で雙葉より偏差値の低い(5ポイント以上)学校は雙葉の近くにあるのでしょうか。


    去年のスレを読んで様。
    我が家は雙葉の合格には程遠いのですが万一全滅で公立中行きになろうとも雙葉については親子ともども不戦敗はしたくないという結論に達しました。理由は、雙葉に入るには高校からの受験できない、唯一無二の機会だからです。
    ご自身の中学受験の価値観を今一度、向き合われれば併願校の答えは見つかると思います。


    インフルエンザが流行りだしました。どうぞご自愛くださいますよう。

  5. 【538602】 投稿者: 経験組  (ID:7WMKxDvBjI.) 投稿日時:2007年 01月 16日 13:24

    フタバ大好きさんへ

    2,3日でフタバに変わりうる学校は、地理的に固執しなければ、光塩、学習院女、東洋英和(いずれも2次募集)ありますよ。校風はまったく同じではないにせよ、近いものがあります。

  6. 【538881】 投稿者: 去年のスレを読んで。  (ID:haQ7Nk6pzXk) 投稿日時:2007年 01月 16日 20:47

    あれから、二週間で過去問かなり採れるようになりました。
    娘の第一志望校は雙葉です。これは、もうゆるぎなくいきます。
    第二志望校は、その他受験する学校全てです。
    偏差値関係なく、どこで合格頂いてもそこが適正校だと考えています。
    全滅なら公立に行かせます。高校でリベンジできませんが、そこでまた
    新たな出会いの学校が必ずあると考えます。
    もう、迷いは無く、後は娘の力が存分に発揮できるように祈るばかりです。
    雙葉が好き!さん、思いは同じく、親としてもベストを尽くせるようにがんばりましょう!

  7. 【543741】 投稿者: 通りすがり  (ID:9i1VGLk7aBk) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:43

    迷いがなくなって、良かったですね。
    親御さんの気持ちが固まったことは、
    娘さんにもきっと良い影響をもたらすと思います。
    ご健闘をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す