最終更新:

86
Comment

【366787】いじめの噂は本当?

投稿者: カコママ   (ID:wumkdw/OIW2) 投稿日時:2006年 05月 17日 00:49

小4の娘が第一志望にしている、憧れの中学です。
ところが、最近周りの受験ママから「いじめがヒドイらしい」という噂を聞きました。
田園調布(小学校)のいじめの噂は、実は以前から数回耳にしたことがあるのですが、
四谷も同じようなものだ、と。
しかも学校の対応が非常に閉鎖的で、毎年転校者が出るらしいと・・・。

いじめの詳しい内容も状況も、部外者の私には全くわからないのですが
娘が入学を熱望している学校でもあり、とても気になっております。

在校生の方やご父兄・関係者の方がお気を悪くされたら本当に申し訳ありません。
根も葉もない噂と信じたいです。
万が一、そのようなことを具体的にご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【382493】 投稿者: 半世紀前の卒業生  (ID:/eNzYx2RpVc) 投稿日時:2006年 06月 10日 00:52

小学校には、いじめというか少々の仲間はずれのようなものはありましたよ。
    自分がいじめられた側です。
    ですが、いじめっ子に対して立ち上がってくれるひとがいて、最後は彼女達(いじめっ子たち)の方が
    攻撃されて屈しました。

中学に入ると、そういうことはまずないですね。
    大人になるというのでしょうか、「(いじめなんて)くだらない」とみなされていたような感じです。

2. 【382817】 投稿者: ありえない  (ID:OzU.VdgNtsA) 投稿日時:2006年 06月 10日 19:07

さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 絶対にありません。
    > すごくいい学校です。
    > ぜひ入学してください。

こういう無責任な発言はまったく信じられません。

3. 【395272】 投稿者: 雙葉在校生の母  (ID:VfoEylzoEfU) 投稿日時:2006年 06月 27日 08:45

ありえない様の投稿を拝見しまして、僭越ながらお邪魔させていただきました。
    娘が中学からお世話になっておりますが、ありえない様が無責任な発言とられました
    378239様の投稿につきまして、私自身は雙葉での生活はその3行に集約されていると感じております。
    小さないざこざがあったとしましても、いわゆる「いじめ」と言うもの存在しません。
    娘は入学しまして年月が経ちました今でも「この学校に通えて良かった。」と申します。
    (テストが続きまして忙しい時には、少々口を尖らせていますが。(笑))
    雙葉での交友関係は良好です。
    欠席しました際には、お友達からお見舞いの言葉や、宿題の連絡をいただき、
    上でも書かれていますように、行事の際には皆で協力し
    共に励まし合い、共に喜び合う、そんな関係をいつも微笑ましく感じでおります。
    (付け加えさせていただきますと、お母様方も皆様気取りが無くて
    とても話しやすく、保護者会は毎回とても楽しみなひとときでございます。)

匿名の掲示板での発言をどう捕らえられるかは、読んでくださる方それぞれかと
    思いますが、私自身も娘が受験の際には、こちらで随分お世話になりましたので
    少しでも参考になりましたら、感じたままを書かせて頂きましたことをお許しくださいませ。

4. 【397456】 投稿者: 聞きました  (ID:B2.jT3iBxxs) 投稿日時:2006年 06月 29日 20:31

小学校でいじめがあると聞きました。
    いじめにあっているお子さんからです。
    内容は陰湿なものでした。
    そのまま中学に進まれるようですよ。

どこの学校にも、多かれ少なかれいじめといったものは
    あるのではないでしょうか。

悲しいことですが・・・

5. 【410168】 投稿者: 在校生  (ID:UoJddfWB9bo) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:27

初めまして。私は雙葉中学校の在校生です。
    私の知っている事実を書かせていただきます。
    私の学年ではいじめというものはないと思っています。
    私は内部生ですが、入学当時から外部も内部も関係なくグループの輪が出来ています。
    個人個人の好き嫌いは人間なので誰にもあると思いますが、
    だからといって集団になって誰かをいじめたり、シカトされるなどの行為はありません。
    これらのことは本当です!!

ただ、不登校の方がいるという話は本当だと思いますが、
    理由はもっと勉強がしたくて自主的に高校を出る人や、留学のためということしか聞いたことはありません。
    あるいは校風に合わないと判断し別天地に行こうと思い悩む人もいるかもしれませんが、
    学校の雰囲気が悪いわけではないと私は思います!!

私もこの環境に一番合っているとは言い切れませんが、
    そんな私でも、そのなかで上手くやっていけるような暖かい学校です。

信じていただけるか分かりませんが、私の知っている限りを書かせていただきました。
    では失礼いたします。

6. 【410200】 投稿者: 一希望者  (ID:CrmmB7d5VJM) 投稿日時:2006年 07月 18日 18:21

娘が中学受験をする予定の保護者です。

この秋見学にいこうとおもっていました。

先生の説明に加え、学生の様子が一目瞭然の学園祭など、

短時間を数回、みようと思っています。

いじめ、に関してですが、いじめはどこにでも。。。さんがおっしゃるように
    どこにでもある、起こりうるとおもいます。

しかし、

「どこにでもありますよ」でかたづけられるわけではない。

起これば、先生方、学校がどう対処できるか、が最大のポイントだと思うのです。

いくら宗教的なポリシーを打ち出していても
    そういう小さな平和を守れないような学校は
    先、心配です。

近日、娘の通う小学校でそういう問題を起こす女子が数人いました。
    年頃なのでしょうか、それで許せるわけでもなく
    授業がスムーズに進みません。

けれども、問題が小さいうちに保護者や先生方が動き、
    解決の方向に進みました。

子供は完璧でもないし、
    保護者も完璧でもない、
    要は同じ方向を向いている保護者方がたくさん集まっている学校に
    私は子供を通わせたいと、
    そう強く感じました。

子供に目を置いている保護者と学校のバランスのとれたところが理想です。

ですから私も自身受験2回経験者ですが、
    昔ほど『いい学校』を選ぶという簡単な筋道はなくて
    選ぶほど学校があるので
    焦らず本当にいい学校(価値観の伴った学校)を
    選ぼうとおもいます。

偏差値で学校を選ぶのではなく
    その高偏差値にどっかり安心しきったばかな学校を蹴落とすべく
    賢い保護者で、ともにありましょう。

7. 【414868】 投稿者: まあ  (ID:YBQMg.jCx46) 投稿日時:2006年 07月 26日 14:59

いろいろ御心配でしょうが、りでるさんが書かれている

>そんなくだらないことやってるヒマはない

というのが一番実態にあっているように思います。
    だれかがそんなことしようとしても、同調するひとがいない、っていう感じでしょうか。

8. 【415674】 投稿者: 犯人?  (ID:gxT9XLB8Iec) 投稿日時:2006年 07月 27日 23:38

私、いけないのですがいじめをしてしまいました。でも、これは仕返しですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す