最終更新:

42
Comment

【3697452】こちらの学校に興味がありますけど

投稿者: 来年が受験   (ID:G6CsgfsJOZE) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:45

こちらの学校を最近知りました。関西からの転勤組で知り合いに聞いてみたら、最近は偏差値が急落したのでお買い得だと言われました。今年は更に下がるので娘の成績でも十分狙えると言われましたが、本当でしょうか。本当なら実際、どれぐらい下がるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3697462】 投稿者: お  (ID:u4yc0TOxXLY) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:55

    その書き方というかその認識だと、校風に合わないかもしれません。申し訳ありません、出過ぎたことを言って。

  2. 【3697475】 投稿者: スレ主です  (ID:G6CsgfsJOZE) 投稿日時:2015年 03月 22日 23:20

    ありがとうございました。校風についてお聞きしますが、関西人に合わないということでしょうか。よろしくお願いします。

  3. 【3697545】 投稿者: 多分  (ID:pJGZ6dxcjP2) 投稿日時:2015年 03月 23日 03:06

    最初の方は、雙葉中学校は偏差値で選択する学校ではないということを言いたかっただけではないかと思います。書き方が少しつっけんどんですが・・・・。

    雙葉中学は桜蔭、女子学院とならんで俗に女子御三家と呼ばれてきた学校です。

    でも、校風はかなり違って、桜蔭はがち勉強、女子学院は自由闊達、雙葉中学はおっとりお嬢様学校という感じに言われています。

    少し極端な表現になりますが
    桜蔭は学力があれば目指す学校
    女子学院は自由が好きで自主自立ができる方が目指す学校
    雙葉は良家の子女が目指す学校

    進学実績では桜蔭がダントツで女子学院、雙葉の順でしょう。
    ただ、進学実績だけでは豊島岡が雙葉よりいいかもしれません。

    でも、雙葉ファンはたくさんいます。
    何も死ぬ気になって受験勉強はしなくてもいいんじゃない、偏差値なんて気にしないというのが雙葉という気がしています。

    うまく、表現できませんが、雰囲気だけもお分かりいただけたら幸いです。

  4. 【3697603】 投稿者: 合格をお祈りしております  (ID:3YNLM98tzFQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 08:36

    こちらの学校はやはり皇室へ起入れされたOGもいらっしゃいますので、そう言う意味で憧れる方も多いのですが、校風を無視して「この学校へ入れればうちの子もお嬢様になれる」「お嬢様教育を学校がしてくれる」というような勘違いをされて目指される方が多いのも事実です。
    そういう方々はご縁を頂けないケースが多いですが。

    特定の地方出身だから合う合わないという事はございませんが、ちょっと勘違いをされてるなと思われる方に地方出身の方が多いのは事実です。

    正直、大手企業のサラリーマン、開業医等、一般的には高収入と言われているご家庭でもある意味では肩身の狭い思いをする学校だと思います。
    親族に皇室関係者がいる、身分制度崩壊前は庶民ではなかったというような血筋の方々も多いですので、ただただお金を持っていますというだけではそれはそれで少し違うかなという気も致します。

    面接もございますので、合格されれば校風にあっていたという事なのだと思われます。

  5. 【3697619】 投稿者: あの~  (ID:pnAeogW8fZQ) 投稿日時:2015年 03月 23日 08:55

    中学受験ですので、試験の点数がきちんととれていること、面接できちんとした対応ができれば合格すると思います。
    でもスレ主さまは、もっとご家庭にぴったりの学校があるように思います。
    小学校がないところで、偏差値もそこそこで、おそらく宗教がないところ。
    東京は学校が多いので、色々みて歩くのが良いと思います。
    (私は関西から転勤で東京にもどってきました。)
    大切な子供を6年間預けるところなんですから、自分の目と足で色々みて歩くほうが良いと思います。

  6. 【3697643】 投稿者: 少し考えて  (ID:neGgYWggvBk) 投稿日時:2015年 03月 23日 09:41

    こちらの学校のことなのでストレートに学校別に書かれたのだと思いますが、少し考えてみれば、在校生の保護者の方が参考にする学校別にこのような内容のスレを立ち上げることの是非は分かりますよね。

    在校生の保護者の方に、最近こちら学校は偏差値が急落してお買い得な学校ということですね。偏差値はどれくらい下がるのですか?って面と向かって聞けないと思いますが、学校別にスレ立てするのは同じことをされているのですよ。

    この少し考えて何かをするということができるかできないかこのは学校の校風に合うか合わないかにつながるように思います。

    私も気を付けたいと思います。

    ではどちらにスレ立てすればよかったのでしょうと言われそうですが、Q&Aなどでしょうか?

  7. 【3697665】 投稿者: 偏差値  (ID:8vb2Wj1W56A) 投稿日時:2015年 03月 23日 10:18

    そもそも偏差値云々とはあまりご縁のない学校かなと思います。
    終了組ですが、偏差値にお得感があるから選ぶという学校ではありません。

    トップグループの女子が校風や好みで御三家から一校選んで受験するような感じでしょうか。

    説明会では「わが校はお嬢様学校ではございません」とおっしゃいますが、通っていらっしゃる方は本当によいご家庭のお嬢さんだと思います。

    桜蔭は通っているお宅は大変堅実でとにかく勉強を重視するご家庭です。

    お嬢さんたちは雙葉も含めて御三家は全て元気いっぱいだと思います。学校説明会によると雙葉では「廊下は走りません」と先生方がご注意されるそうです。

    桜蔭も女の子ばかりですからそれはかしましいですが、あまり前に出て自己主張するのが好きではないお嬢さんが多い気がします。

    雙葉の入試問題は癖があり大変難しいと思います。
    理科や社会は桜蔭よりも難問だと思います。
    国語と算数も丁寧さを要求されます。
    侮れないと思います。

    とにかく偏差値が低いから目指そうという学校ではないと思います。

    偏差値にこだわるご家庭は他校のほうがよいかと思います。
    周りで、受験回数が複数回ある学校に合格されたお嬢さんたちは、いわゆる持ち偏差値の幅が色々でした。
    一回の受験学校とは異なり、同じ偏差値レベルのお子さんたちを集めることは難しいようです。
    そのような学校のほうがスレ主様がおっしゃるように偏差値的にはお得だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板