最終更新:

42
Comment

【3697452】こちらの学校に興味がありますけど

投稿者: 来年が受験   (ID:G6CsgfsJOZE) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:45

こちらの学校を最近知りました。関西からの転勤組で知り合いに聞いてみたら、最近は偏差値が急落したのでお買い得だと言われました。今年は更に下がるので娘の成績でも十分狙えると言われましたが、本当でしょうか。本当なら実際、どれぐらい下がるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3698113】 投稿者: 学校を見に行かれては  (ID:dOvEPpa5386) 投稿日時:2015年 03月 23日 23:36

    スレ主さんはサピックスをご存じですか?
    難関中学に大量に合格者を出していますので
    上位校に関するこちらの偏差値は信用できると思いますが、
    2015偏差値は女子学院と同じ60です。
    (サンデーショックのため若干あがりました)

    入試問題ですが、国語の記述は重く、
    算数は粘り強さが必要とされる嫌な問題が多いです。
    同じ偏差値の女子学院とはまた違った難しさがあります。
    一度過去問をあたってみてはいかがですか。
    ネットでも今年度の問題が見られます。

    ただ、どなたかが書いていらしたように
    偏差値云々で選ぶ、という学校ではないかもしれません。
    雙葉にほれ込んだ熱望組が多い印象があります。
    東大や医学部を目指す最優秀層は桜蔭でしょう。また、今は女子学院のように
    自由闊達な校風の女子校が人気なのか、こちらは志望者数もそこまで多くありませんね。
    と書くと、受かりやすく「お得」に聞こえるかもしれませんが
    合格者数がそもそも少ないので、倍率だけで言うと御三家の中でも一番高いです。

    「お買い得」も一つの選択理由かもしれませんが、
    お嬢さんにとって一番の学校がみつかりますように。

  2. 【3698151】 投稿者: ナイス  (ID:zDpMyjUaxME) 投稿日時:2015年 03月 24日 01:24

    >皇后さまが四谷雙葉のご出身、
    >雅子さまが田園調布雙葉
    >でございます。

  3. 【3698204】 投稿者: 見事  (ID:PUsQe26/RWg) 投稿日時:2015年 03月 24日 07:22

    失礼極まりないスレッドなのに、見事な対応をされているこの学校、ナイスです。

    ランキングだの偏差値だの他校と比較したりお買い得云々とされるスレ主とその向きの方はまずは見学されると一目瞭然目から鱗が落ちる事でしょう

    良き同級生に囲まれ多彩な引き出しを作りつつ美しい名門を母校とし難関国立や難関私立へ進学。
    素晴らしい宝となると思います。

  4. 【3698219】 投稿者: ↑自画自賛?  (ID:0wZP2BNqNHQ) 投稿日時:2015年 03月 24日 07:53

    >この学校、ナイスです。

    と他人のように誉めておきながら


    >良き同級生に囲まれ多彩な引き出しを作りつつ美しい名門を母校とし難関国立や難関私立へ進学。
    素晴らしい宝となると思います。

    なんだか保護者そのものの口ぶりに失笑。
    表現が形容詞(・・・美しい名門?て具体的にどんなところ?)ばかりで説得力に欠けるのが痛いね。

    もっと雙葉の良さを具体的に語ってください。

  5. 【3698224】 投稿者: 見事  (ID:PUsQe26/RWg) 投稿日時:2015年 03月 24日 08:11

    保護者にしかわからないこの学校の特徴、こんなところで語ってはいけません。良かれと思ってアドバイスしても、その情報を悪用し保護者に成りすまして、入学してみたらこんなに酷い事が云々と散々書き散らされている例がいくらでもあります。この週末も東大京大板のエデュが立てた合格ランキングスレッドで読むに耐えないひどい書き込みが散々されて月曜朝に全削除されたばかりです。
    その酷い書き込みと同時期に立てられたのが、このスレッドです。

  6. 【3698245】 投稿者: というか  (ID:TwlvOLTQgzM) 投稿日時:2015年 03月 24日 08:43

    春休みですからね~。

    小中高生も、いろいろ書き込んで遊んでいるように見えます。
    あちこちのスレッドで、いつもと違う雰囲気の書き込みがあるのは、そのせいかもしれません。

    どうせ、匿名掲示板なのですから、よろしいのでは?

  7. 【3698275】 投稿者: 中学受験組  (ID:J0MGeBdEcQ.) 投稿日時:2015年 03月 24日 09:16

    雙葉の良さ

    娘を通わせて一番良かったと思っているのは、人と比べず、自分の花を咲かせることに努力しなさい、そして、芽が出る時期、花が咲く時期も人それぞれである、能力はそれぞれ違い、それぞれの価値がある、というような教えが徹底されていることですね。
    また、社会で華やかに活躍すること以上に、縁の下の力持ちの価値も教えられます。ですから、地味な仕事についている方も多いですね。

    人生は、殆どの人にとって順風満帆ではありません。
    卒業して挫折した時、このような教えが支えになると思います。また、そのような価値観を根底に持った友人がたくさんいるのも、心強いと思っています。

    私自身は全く別の学校出身で、母校も大好きです。
    雙葉だけが良いとは思っていません。
    雙葉は、理念がしっかりとしていて、生徒や保護者のニーズに合わせようとする学校ではありません。
    『お買い得』という言葉からは一番遠い学校です。
    やはり、説明会や文化祭などに足を運び、良く理解してから、受験なさるべきだと思います。

  8. 【3698403】 投稿者: 見事  (ID:cT.t4wnIH.E) 投稿日時:2015年 03月 24日 12:26

    全削除された執拗でひどい書き込みを、春休みの生徒の仕業だから罪は無いはず、と、するこの方の意図はどこにあるのでしょう?

    春休みに限らずここ数年、上位女子校はひどい被害にあっています。そのせいで昨秋から今年の中学受験シーズンは書込みゼロだとホッとする状態でした。その後しばらくは平和だったのに、また復活。このスレ立てに見られるように、最近またこの学校をターゲットにしている荒らしが出ていますのでくれぐれも保護者になりすます方が流用できるような具体例など書き込んではいけません。

    >投稿者:というか (ID:TwlvOLTQgzM)
    投稿日時:15年 03月 24日 08:43
    春休みですからね~。

    小中高生も、いろいろ書き込んで遊んでいるように見えます。
    あちこちのスレッドで、いつもと違う雰囲気の書き込みがあるのは、そのせいかもしれません。
    どうせ、匿名掲示板なのですから、よろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す