最終更新:

42
Comment

【3697452】こちらの学校に興味がありますけど

投稿者: 来年が受験   (ID:G6CsgfsJOZE) 投稿日時:2015年 03月 22日 22:45

こちらの学校を最近知りました。関西からの転勤組で知り合いに聞いてみたら、最近は偏差値が急落したのでお買い得だと言われました。今年は更に下がるので娘の成績でも十分狙えると言われましたが、本当でしょうか。本当なら実際、どれぐらい下がるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3698453】 投稿者: 中学受験組  (ID:pRPOWfIIrKc) 投稿日時:2015年 03月 24日 13:41

    東京育ち、私立育ちの私にも、雙葉は閉鎖的で取っ付きにくい印象がありました。
    娘の中学を選ぶ際にも、何となく、カトリックは逆に水面下でいじめが多いのではないか、お嬢様学校で庶民の我が家には合わないのではないか、などという思い込みがありました。

    5年の時に塾から、一応御三家とフェリスは全部文化祭や説明会に行くべきだと言われ、娘が一番気に入ったのが雙葉でした。
    説明会に参加すると、どこも良い印象でしたが、雙葉の説明会で、私はこの学校にお預けしたいと思ったのです。桜蔭ほどの学力ではなく、通学の面からも最適だったこともあります。

    ですから、特に地方出身の方が、雙葉によくわからない、閉鎖的な印象を持たれるのは理解できます。
    募集人数が少ないので、他の学校に比べて周囲に中受で通っている方が少なく、生の声を聞けない場合も多いでしょう。そんな方々に情報を、と書き込みました。

    私も受験の際、こちらの掲示板でお世話になりました。
    他校も含め、荒れていることもありましたが、荒らしかどうかは、だいたい判断がつくのではないでしょうか。
    特に具体的な情報を持っていなくても、なりすまして、上流?を気取り、嫌味なことを書く方もいらっしゃいますね。
    掲示板を見る方がご自分で判断されるしかないと思います。

  2. 【3698924】 投稿者: 残念組  (ID:eEmB3ouSxTQ) 投稿日時:2015年 03月 25日 09:59

    この様なスレをたてられるとは、余程未練があるのでしょうね。
    お気の毒です。

  3. 【3699450】 投稿者: OG保護者  (ID:tcDw8FnR0ec) 投稿日時:2015年 03月 25日 23:47

    一昨年は、雙葉がターゲットになり、見るに堪えないような汚い書き込みで、このスレッドは荒れました。
    昨年は、なぜか、女子学院がターゲットになり、さらに酷い書き込みの嵐になりました。
    今年、再度、ターゲットが雙葉になっている可能性もあります。

    目的はわかりませんが、手を変え品を変え、名門女子中高を誹謗中傷することに、人生のエネルギーの大半を注いでいる方もおられるのです。

    私は、この、知性のかけらも感じられないスレ主さまの文章は、こういった方のものと確信しております。反応しないことが必要かと存じます。

  4. 【3699470】 投稿者: 目的?  (ID:DIE1RznZ/b.) 投稿日時:2015年 03月 26日 00:40

    生徒集めでしょう。雙葉よりだいぶ前は白百合もでした。偏差値の上昇とともにターゲットが変わり、下がればまたこの学校が狙われるでしょう。
    もう既に色々なところで書かれてますよ。それとなく間違った情報を書いて、荒らさず静かにそっと残しておく。後日誰かが検索してその情報に突き当たると負のイメージを持つ様に。
    ここ1,2年の話じゃありません。もう何年にも渡って続けられてます。気が付かなかっただけです。

  5. 【3699528】 投稿者: どうしたものか  (ID:kNLx4HfM9T2) 投稿日時:2015年 03月 26日 07:46

    >その女子学園は、中受偏差値が上だと言い張るが、入学偏差値は−3〜5。合格上位は
    全て他の第一志望への入学を選ぶから

    トップ校でも合格偏差値は下がります。合格者偏差値でも雙葉はその学校と同等か若干下です。
    出口の成績は色々な意見があるのであえて書きませんが、両校とも入り口偏差値に相応の成績と思います。

  6. 【3702895】 投稿者: あれっ  (ID:VC9AWGpk9ng) 投稿日時:2015年 03月 31日 05:07

    合格偏差値と入学偏差値の意味の相違を、正しく理解されていない様に
    感じますが…

  7. 【3702962】 投稿者: 第3者  (ID:.Y/ferN6l.2) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:16

     カトリック校が集まる学校説明会で校長先生が説明されていたのをお聞きしたことがあります。

     何となくですが、多くのお母様方がお嬢様方を雙葉に通わせたいと思う気持ちがわかるような気がしました。丁寧で綺麗な日本語、美しい立ち振る舞い、人としての品格みたいなものが自然に身に着く環境ではないかと思いました。

     お買い得とかいって偏差値や進学実績だけで選ぶ学校ではないと思います。そういう選択をすれば逆に後悔するのではないでしょうか。

     雙葉が閉鎖的かどうかわかりませんが、積極的な広報活動をしなくても学校側が欲している生徒が確保できるのでしょう。雙葉は、雙葉の良さを理解した親子が集う学校で良いと思います。

  8. 【3702990】 投稿者: 男子校親  (ID:BN9VCUvR5og) 投稿日時:2015年 03月 31日 09:45

    新興校ならあるかもしれませんが、伝統校だと偏差値の急騰急落
    はあまりないのでは。

    息子2人で女子高のことはあまり知らないのですがこちらの学校
    とか惹かれますね、2人とも制服なしの自由な学校だったのです
    が女の子だったらある程度躾のある学校に行かせたと思います。

    特に藝大5人合格と言うのは魅力です、美術か音楽かは知りません
    が他にも語学堪能の生徒とかバレエや演劇女子とかもいそうな感じ
    がします。

    偏差値はあまり見ませんが大学の合格状況は少し気にします。東大
    合格を増やしてる新興の学校でも芸術系進路ゼロではやや興ざめで
    す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す