最終更新:

10
Comment

【4058286】携帯

投稿者: 新入生   (ID:/QiQebPDRcg) 投稿日時:2016年 04月 01日 12:30

今年こちらの学校にご縁をいただけました。いろんな学校を拝見した上で、子ども自身が、絶対雙葉に入りたい!と言いはり頑張った末のことで、親子ともども大変喜んでおります。
さて、入学式も迫るなか、先輩方にお聞きしたいことがございます。
校長先生が、「携帯は、通話ができるなど安全上必要最低限の機能を持ったもので。スマートフォンは必要ありません」とお話されましたが、やはり皆さま中学生の間はスマートフォンはお持ちではないのでしょうか。あと、携帯は学校に着いたら、毎回先生に預けさせていただく形になりますのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4058420】 投稿者: 携帯電話  (ID:XyJA9UD3H2w) 投稿日時:2016年 04月 01日 14:21

    ご入学おめでとうございます。

    携帯電話は先生に預けません。
    スマホ所持率は学年に寄って違うのではないでしょうか。
    うちの子の学年?周り?は意外とガラケーの方々が大勢いました。
    たぶん、初めてこどもに携帯電話を購入した時期に、まだそこまでスマホという感じではなかったのでそのままなのかなと。

  2. 【4058705】 投稿者: スレ主です  (ID:/QiQebPDRcg) 投稿日時:2016年 04月 01日 19:28

    携帯電話様、早速のご回答ありがとうございました。
    やはり学年によりますか。でしたら、入学してからでないと、やはり詳細はわからないかもしれませんね。
    部活の連絡などでラインが必要、などということはあるのかしら?等とも思った次第です。

    便利な分いろいろと問題もあるようですのでラインは積極的には使わせたくはないのですが、学習系アプリのほか、さまざまな緊急時対応アプリ等々の便利さを考えると、スマートフォンも捨てがたいかなと思えます。

    携帯事情についてご存知の方、引き続き、情報お待ちしております。

  3. 【4058715】 投稿者: 預けます  (ID:2XJdj2.ELOY) 投稿日時:2016年 04月 01日 19:36

    うちの子の学年は登校後に担任に預けます

  4. 【4059646】 投稿者: 携帯電話  (ID:0UFI0hycq56) 投稿日時:2016年 04月 02日 14:34

    部活の連絡についてですが、学校側はメールやラインで部活の連絡は禁止としています。

    実際は、部活や学年に寄るようです。
    某部活ではラインで連絡必須ですが、うちの子の部活ではラインで部活の連絡など一切ありません。
    また、違うある部活のある学年ではラインを使用していたけれど、部活の先輩からラインで連絡は辞めるように指導されやめたという話も聞いたことがあります。

  5. 【4059855】 投稿者: ガラケー母  (ID:FjdYbfU5zXQ) 投稿日時:2016年 04月 02日 17:39

    年々スマホ率は増えているのでしょうが、それでも中学の間はガラケーのお子さんも多いですよ。
    息子も御三家のうちの1校ですが、「うちの学校のガラケー率は異常!」とボヤき続けながら、高校になってもガラケーをしばらく使っていました。(使わせました)
    どちらの学校も、スマホに対して積極的ではない家庭が多いのだと思います。
    スレ主様もスマホへの切り替えは入学後に周りの雰囲気を見てからでも遅くないと思います。

    ほとんどの学年では学校での携帯預かりはないようですが、マナーが良くなくて預かりになっている学年もあるようですね。

    娘の周囲ではラインは使われていません。
    メールのやり取りも好まない友人が多く、幸いネットでのトラブルとは無縁で過ごしていますが、学年の雰囲気や部活によっては違うかもしれません。

  6. 【4061371】 投稿者: ガラ子  (ID:GgP0RNrCUxM) 投稿日時:2016年 04月 03日 21:03

    中1ではガラケーが多いかな、という印象です。
    小学校ですでに携帯を持っていたお嬢様は、
    中学からスマホに変えたりということはあるようです。
    娘はガラケーさえ持っていませんでしたが、
    お友達同士で出かけることが増えて、集合先で連絡が取れないのが不便そうだったので、
    最近になって持たせました。
    必要ないとのことで学校へは携帯していません。
    いまだ、お持ちでないお嬢様もいらっしゃいます。
    スマホでも携帯でも、学校では使用してないけないルールです。
    まあ、守れるわけがないとも思いますが…。
    マナーが悪すぎて、娘の学年のみ、朝回収になっていました。

  7. 【4063606】 投稿者: スレ主です。  (ID:SiMbo/IDeEY) 投稿日時:2016年 04月 05日 16:12

    いろいろな情報、本当にありがとうございました。公私ともに忙しい日が続き、お礼が遅くなってすみません。また、まとめてのお礼になってしまい、重ね重ね、大変申し訳ございません。

    具体的なお話、大変参考になりました。預かりが学年によっても違うというのもわかり、よかったです。
    やはり部活によってはライン連絡もあるのですね。便利は便利ですものね。でもそれをきちんと注意される先輩もいらっしゃるとのこと。拝読して嬉しくなりました。

    同じくeduのQ&A版、「スマホ持たせますか?」というスレッドのご意見も併せ考えると、ガラケーが無難かなと思えてきました。

    ちなみに、他校に進学される塾友の方が、先日ガラケー(キッズ携帯からの切り替え)を買いに行ったら、数軒回っても、いわゆるお年寄り向けのもの以外は一台も残ってなかったとおっしゃって、仕方なくスマホを持たせることになってしまったとおっしゃっていました。オンラインショップにも在庫がなく、メーカー品切れ状態だったそうです。

    今、メーカーがガラケーからどんどん撤退していってそもそも選べるほど機種がない上に、この時期学生向けのものは台数も一番出るので、そんなことになってるそうです。再生産再入荷になるか、新機種になるか、(そもそも出るのか?)それもまだまだ未定ということだそうです。もちろんキャリアによるのかもしれませんが、そんな事情には疎かったので、驚いてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す