最終更新:

24
Comment

【4562366】周囲に志望者が少ない

投稿者: 受験生母   (ID:qecXRTnf06s) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:15

こちらの学校を第一志望としていますが、塾や学校のお友達に志望者がほとんどいません。
御三家の中で、オウインまでは届かない、もしくは校風が合わない、という方は、
皆さんJGを志望しているようでJG第一志望がとにかく多いです。
雙葉志望者が極端に少なく(「友達の友達」で1人いるのみ)、
サピックスの同じ校舎でもGSで雙葉志望しているのは娘のみです。
原因として考えられるのは、
募集人数が少なくリスキー、小学校が有る学校を嫌う親が多い、
等かと思うのですが、他に何か考えられる要素はありますでしょうか?
面倒見と言う意味では御三家どこも期待できないので同じかと思っております。
志望者が少ないからといってすぐに志望校をかえるということではないのですが、
何か我が家が知らない要素があるなら知っておきたいと思いお聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4564027】 投稿者: それはズバリ  (ID:8P6alixe0Lk) 投稿日時:2017年 05月 06日 17:15

    あ、私のレスは事実なので削除されるかも?
    しれません。

  2. 【4564704】 投稿者: 上の方  (ID:XmKU3yVnOkc) 投稿日時:2017年 05月 07日 07:52

    しつこーい、どうしたの?
    そのスレでは上品な方々に論破されてたよねー!

  3. 【4564728】 投稿者: それはズバリさん  (ID:9FJuFc.b2bU) 投稿日時:2017年 05月 07日 08:20

    削除されないってことは、事実じゃないんだ。

  4. 【4564772】 投稿者: ふたばあおいさんへ  (ID:tvIzXzDEs6c) 投稿日時:2017年 05月 07日 09:07

    わが娘のGS特訓も大規模校で雙葉クラスは12名でした。
    それでも単独冠コースにして頂いていたのは、問題が特殊だからでしょうか・・・
    ふたばあおいさんのところは何名でしたか?(もしかして同じ校舎かもしれませんね。)
    ちなみに先生から「どのクラスより静か」と言われたそうです。
    朝も昼も皆おしゃべりをほぼしなかったそうで友達ができなかったのは残念です。
    サピは難関校狙いの塾かと思いますが、桜、JG狙いというわけではないかと。
    雙葉100名定員のうち40数名受かれば比率としては多いのではないでしょうか?

  5. 【4564801】 投稿者: 卒業生の母  (ID:fRJpJj6NY6E) 投稿日時:2017年 05月 07日 09:40

    既に大学生の娘は中学からお世話になりました。我が家はサラリーマン家庭です。
    私自身は他の学校の卒業生ですが、雙葉が大好きで、今でもたまに掲示板を見てしまいます。
    雙葉は、卒業後、母校愛が強い人が多いと感じています。もちろん中学からの人もです。

    何も気になさることなく、雙葉が良ければお受けになれば良いと思います。なんだかんだ言って、中学から入る生徒の方が多いわけですし、小学校では中学から新しい生徒が入って来るのを楽しみにする、という教育を受けているそうで、娘は本当にすぐに馴染めました。卒業後の今でも沢山のお友達と親しくしていますが、娘の場合は、下からの方が多いくらいです。

    雙葉の教育では、人は人、自分は自分、ということを貫くことを良しとしています。
    他人の噂や流行に惑わされないというか…。下からのお母様方を見ても、そういうことが幼稚園や小学校の面接で重視されているような気がします。
    他校と比べ、派手とか地味とかではなく、ミーハーな印象の方は少ないです。

    ですから、周囲に志望者が少なくても、気になさらなくて良いと思います。うちの娘も塾では対策し易いJGを勧められました。JGも素敵な学校ですが、娘自身は文化祭に行って雙葉が気に入り、私も説明会を聞いて雙葉が合っていると思ったので、受けさせました。周囲で雙葉志望者はいませんでした。

    入学すれば、沢山のお友達ができますよ。
    特に卒業してから、その良さを実感できる学校だと思います。

  6. 【4565071】 投稿者: やや大規模  (ID:hP6jZwbF3u.) 投稿日時:2017年 05月 07日 13:08

    こちらはGS雙葉、8名でした。うち、αの子は1人だったそうです(娘はアルファベット)。やはり少ないですね。SSはどうなるでしょうね。

  7. 【4565143】 投稿者: ふたばあおい  (ID:hKec/mY0wMw) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:08

    雙葉クラスは大人しめなお子さんが多いようですね、うちの子のクラスも静かだと言われたみたいです。
    ま、多少弾けているお嬢さんもいたようですが。
    SSではもっと人数も膨らみ皆んなで切磋琢磨して
    雙葉合格に向けて頑張ってもらいたいですね。

    お昼休みの鬼ごっこ話は微笑ましいですね。
    文化祭で明るくハツラツとしたお嬢さんが多い
    印象をうけ、我が家もJGから志望校替えしました。
    JGのパイプオルガンのある厳かな礼拝も魅力的で
    したが、雙葉の簡素な中にある厳かさは何よりも
    圧倒的でした。

  8. 【4565150】 投稿者: ふたばあおい  (ID:hKec/mY0wMw) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:17

    連投失礼します。
    卒業生母さま
    とても参考になり、勇気もいただきました。
    雙葉愛、同窓のつながりの良さを感じます。
    娘には母校を大切に愛せるようになって
    もらいたいと何より思います。

    塾の面談でやんわり他校をすすめられるかなと
    懸念しておりますが貫き通せるよう心強く持ちたい
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す