最終更新:

24
Comment

【4562366】周囲に志望者が少ない

投稿者: 受験生母   (ID:qecXRTnf06s) 投稿日時:2017年 05月 05日 10:15

こちらの学校を第一志望としていますが、塾や学校のお友達に志望者がほとんどいません。
御三家の中で、オウインまでは届かない、もしくは校風が合わない、という方は、
皆さんJGを志望しているようでJG第一志望がとにかく多いです。
雙葉志望者が極端に少なく(「友達の友達」で1人いるのみ)、
サピックスの同じ校舎でもGSで雙葉志望しているのは娘のみです。
原因として考えられるのは、
募集人数が少なくリスキー、小学校が有る学校を嫌う親が多い、
等かと思うのですが、他に何か考えられる要素はありますでしょうか?
面倒見と言う意味では御三家どこも期待できないので同じかと思っております。
志望者が少ないからといってすぐに志望校をかえるということではないのですが、
何か我が家が知らない要素があるなら知っておきたいと思いお聞きする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4609362】 投稿者: サピックス主催説明会  (ID:qn3UczbAf4A) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:16

本日行ってきました。
    秋の学校主催ももちろん参加しますが、少しでも多くの情報をと思い、校舎開催ではないですが出かけて見ました。
    教育情報センターの先生から昨年度の入試問題の傾向を詳しくお話があり、その後、校長先生、教頭先生からの学校紹介がありました。
    入試問題の詳細解説、とても参考になりました。

またサピックスから提供の雙葉限定のスクールデーターという小冊子がなかなかのものでした。
    受験者、保護者からの一言アドバイスなど、きっとこれから何度も読み返すことになります。
    励みにもなると思います。

今、四年、五年の保護者の方ぜひ来年以降、校舎開催以外も参加されてはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す